第92回天皇杯決勝 柏が37年ぶりに優勝

 サッカークラブ日本一を決める天皇杯決勝が国立競技場で行われ、柏レイソルがガンバ大阪を1-0で下して37年ぶりに優勝を果たした。37年前は日立の時代であった。
 試合は前半5分頃だったかなぁ?ガンバが先制ゴールしたかと思ったが、オフサイドでゴールならず。35分にCKから渡部がヘディングで決めて柏がゴールし、結局それ以降得点が動かず柏が優勝した。
 優勝した柏にはアジアチャンピオンズリーグ出場権を得た。柏にとっては2年連続獲得したことになる。ということでアジアチャンピオンズリーグ出場チームはサンフレッチェ広島、ベガルタ仙台、浦和レッズ、柏レイソルとなった。
 またガンバ大阪はこの試合で松波監督が退任し、後任には長谷川健太が就任を発表した。

採点はNHK総合テレビ
実況:内山俊哉。今回から決勝が内山に代わったが、内山らしいのかなぁ。ある意味。 5.5
解説:福西崇史、中山雅史。ゴンはゲスト扱い。福西は遠慮気味、ゴンはらしいというか、所々マシなコメントがあるから油断ならないなぁ。 5.5
リポート&インタビュー:柏・杉岡英樹、大阪・曽根優。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
 今回は女子の決勝が年末に移動したので文字通りNHKの初スポーツ中継(昨年は女子の試合がBSで生放送されたため地上波で初めてであった)となったなぁ。でも他の正月のスポーツ中継には触れなかったなぁ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック