スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソン2011 第1部

<<   作成日時 : 2011/02/27 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 東京マラソンが27日に行なわれ、男子はハイル・メコネン(エチオピア)が2時間7分35秒で優勝、女子はタチアナ・アリャソワ(ロシア)が2時間27分29秒で優勝した。
 注目された世界記録保持者のハイレ・ゲブラシラシエ(エチオピア)は両膝打撲により欠場、昨年優勝の藤原正和は体調不良により欠場、佐藤智之、ガドゥニ・ゲディオンは故障のため欠場、伊達秀晃が体調不良のため欠場と有力ランナーに欠場者が相次いだ。
 男子は30名くらいの先頭集団から始まり、1キロ3分という早いスピードだったこともあるのか徐々に先頭集団が減っていって、27キロ過ぎには縦長になり、メコネン、ビウォットとペースメーカの3名がトップを形成。27・5キロ辺りで昨年2位の藤原新が遅れだし、途中棄権もあるのではという感じになった。
 第2グループはモグスや尾田がトップに追いつこうとしたりしたが追いつけず、優勝争いはメコネン、ビウォットの2名に完全に絞られ、33キロ辺りでメコネンが単独トップに立った。第2グループからは34キロ付近でメクボ・ジョグ・モグスが脱落、ジュイ・尾田・川内の3名に第2グループは絞られた。
 メコネンは優勝、2位にはポール・ビウォット(ケニア)が2時間8分17秒でゴールした。
 3位争いであるが、ジュイと尾田の争いと思ったが、39キロ辺りで川内が尾田を抜いて結局、2時間8分37秒でゴール。川内優輝は世界陸上のマラソンの選考基準をクリアしたので、世界陸上のマラソン代表内定第2号となった。4位は初マラソンの尾田賢典で2時間9分03秒という初マラソンではいいタイムでゴール。尾田は30歳で初マラソンってやるの遅いのではないかと思うのであるが...尾田は関東学院大学出身で10000m大学時代から28分台出していたはずだよなぁ?昨年ようやく27分台が出たそうであるが...
 過去に優勝したキプサングが8位であった。サイラス・ジュイは結局5位(2時間9分10秒)上位5名が2時間10分をきった結果になった。
 女子は初マラソンの尾崎好美の練習パートナーである勝又美咲がトップを走っていたが、中盤で渋井陽子に抜かれ、渋井がそのまま突っ走りかと思ったが、終盤失速し、39キロ辺りでアリャソワに抜かれ、ゴール手前で大阪国際女子マラソンでペースメーカーを勤めたうちの一人である樋口紀子、タチアナ・ペトロワに抜かれ結局4位。でも昨年は半年練習を休みその間は土佐の家に突如訪れたりし、昨年末の駅伝ではでっぷりとした姿で駅伝を走っていた。それと比べると完全に体型は戻ってはいないが、昨年末の駅伝よりかは絞れた体で走った。2時間30分をきったからいいのかなぁ。
 2位は樋口、3位はペトロワ、4位渋井陽子、ここまでが2時間30分を切るタイムで勝又は30分を切れなかった。
 放送のエンディングで猫ひろしがゴールしようというシーンが一瞬映し出されていたが、気をつけないと分かりにくかったかもしれない。ゴールの週間は1部では映っていなかった。ちなみにタイムは2時間37分43秒。

採点はフジテレビ
実況&リポート&インタビュー:センター・塩原恒夫、第1中継車・森昭一郎、第2中継車・竹下陽平、第3中継車(女子)・森脇淳(東海テレビ)、バイクリポート・福永一茂、スタート地点リポート・佐野瑞樹、本田朋子、銀座・遠藤玲子、浅草・倉田大誠、宮瀬茉祐子、豊洲・天達武史、松村未央、ゴール地点リポート(インタビューアー兼任)・平井理央。らくすぽ。さんの予想通りにポエムがまたセンターになっていた。2年前よりかはヅラが口出す回数が減った分良くはなったかなぁ。でも竹下の終盤はお前は日テレのアナウンサーかよというストーリー全開の実況をしやがってまったく。中継車3台とバイクリポートは男女混合なのでいいとしても、地点リポートが一人のところもあるのに、何故2人もいるところがあるのかそれが不明。第2部の兼ね合いもあるのかもしれないが...、インタビューは優勝のメコネンと尾田がされていた。3位の川内は医務室に運ばれたのでなかった。 実況(竹下除く)5.5 竹下4.5 リポート(スタート&浅草&豊洲)5.0 リポート(前記以外)&インタビュー5.5 
解説:センター・瀬古利彦、増田明美、第1中継車・金哲彦、第2中継車・坂口泰、第3中継車(女子)・千葉真子。いくらなんでも5人も解説者イラナイだろう。瀬古はボケた部分があったなぁ。 全般5.0 瀬古単独4.5
カメラワーク:最後に猫見れたから下げ幅低くするけれど... 5.5
キャスター:小倉智昭。2年前よりかは変な口出しは減ってきたが、1部での出演は必要あるのかという根本的な問題は... 4.5

 第2部は28日に記事にする予定です。



猫まっしぐラン!! おもしろマラソンガイドブック
エフエム東京
猫ひろし

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猫まっしぐラン!! おもしろマラソンガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NYに飛ばされていて去年帰って来た佐野を昨日「めちゃイケ」で観ました。
いきなり「タイガーマスク」の扮装で登場(^。^;)
某社野球選手名鑑のプロ野球実況アナウンサーリストに名前が載ってますがスポーツにも復帰するんでしょうか(T_T)

第二部は最後男泣きで締め括られましたねぇo(^-^)o

長々失礼致しました。
こんばんは
2011/02/27 23:46
昨日の中継は見れませんでした。バイク実況は森脇アナだったのですね。ちなみにuhbの近田誉アナは現在、スポーツ部の記者をされているそうです。


琵琶湖毎日マラソン放送スケジュール(NHK総合・R1)

日時:3/6(日)12:15〜14:55レーススタート:12:30

テレビ放送
解説:
谷口浩美さん
(競技場兼センター)
花田勝彦さん(第1移動車)実況:田中崇裕アナ
(NHK大阪局)

ラジオ放送
解説:渋谷俊浩さん
実況:田代純アナ
(NHK大阪局)
らくすぽ。
2011/02/28 08:26
森脇アナは第3移動車(女子メイン)の実況だったのですね。失礼しました…。

一昨日は福岡国際クロスカントリーの放送もTBS・+rkb系列で放送されていました。+rkb製作の放送だったので別府大分毎日マラソン
の雰囲気に似ていました。

福岡国際クロスカントリー2/26(土)15:30〜16:54

解説:
金哲彦さん(男子)
増田明美さん(女子)

ゲスト:
長谷川理恵さん

実況:
田中友英アナ
(+rkb・男子)
櫻井浩二アナ
(+rkb・女子)

リポート・インタビュー:
服部義夫アナ 石田一洋アナ(+rkb)

キャスター:
千葉真子さん
(一部インタビューも担当)加藤シルビア アナ(TBS)


P.S:そういえば、櫻井アナが映画『あしたのジョー』で実況アナ役をしたそうです。+rkb-HPのアナBARの中で書いていました。たぶん、声だけだと思いますが…。ではまた。
らくすぽ。
2011/02/28 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソン2011 第1部 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる