スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグチャンピオンシップ2015

<<   作成日時 : 2015/12/06 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日までJリーグチャンピオンシップが行われ、年間勝ち点1位のサンフレッチェ広島が優勝を飾った。
 Jリーグは今季から盛り上げるためにサポーターの反対が多かったにもかかわらずステージ制を導入した。
 まず11月28日に埼玉スタジアム2002で年間勝ち点2位かつ第1ステージ優勝の浦和レッズ対ガンバ大阪が対戦して延長戦の末に3-1でガンバが勝利した。
 12月2日にガンバのホームで初戦が行われ、3-2で広島の勝利。5日に広島のホームで2戦目が行われ1-1の引き分け、2戦合計4−3で広島が勝利して2年ぶり3度目のJリーグ制覇を成し遂げた。
 2戦ともガンバが先制するという展開であったが、年間勝ち点1位の意地を見せたところか。
 準決勝も含めて試合自体はエキサイティングであり、見ていた人にとってはアピールできたかと思われるが、ライトな層がどれだけ見ていたのかなぁ?
 Jリーグの意図に反して?TBSの初戦の中継はさもこの試合だけといわんばかりという声が多く、見てみるといわれても仕方ない部分があった。全く触れていないわけではなかったが、テロップが試合後に次もあるという感じで試合中はこの試合だけと思われても仕方ないものであった。触れていたのはOPでのフリップ、福田が試合中少し触れていたときと、退場者が出たとき佐藤が実況したくらいであった。
 またJ1昇格プレーオフは90分で決着つかないときは延長戦を行わず、リーグ戦の上位が勝ちあがるという形式であるのに対して、この準決勝は勝つまでやるんだなぁ、この違いはいかに?

採点は準決勝と決勝2戦目はNHK総合テレビ、決勝初戦はTBSテレビ
決勝2戦目
実況:内山俊哉。2戦目だかというのもあったかなぁ。 6.0
解説:福西崇史、戸田和幸。特になし。 6.0
リポート&インタビュー:広島・吉松欣史、ガンバ・松野靖彦。優勝インタビューは途中から第2ステージ最終節と同じく女性に交替した。森保監督は若松勉の拝借と絶叫を加えた形であった。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
ゲスト:ハリルホジッチ日本代表監督。出演はハーフタイム。中継中はこの大会の意義についての批判はしなかった。試合後にしたという報道はあった。 5.5
 12月5日午後7時半から9時50分までの生放送。第2ステージ最終節で書き忘れたが、決勝2戦目では見ることは出来なかったが、広島市民球場跡地にサンフレッチェ広島のホームグランドを作れという横断幕があった。
 NHKはテロップでこのままで行くというかたちで表示があった。

決勝1戦目
実況:佐藤文康。上記のことがあるからなぁ。 4.0
解説:福田正博、中田浩二(ピッチ解説)。特になし。 5.5
リポート:土井敏之。特になしであるが、この日土井は森本毅郎が腰の手術のためお休みのため、30日から森本毅郎の代理を務めて移動ごくろうさんだなぁ。土井は9月も森本毅郎の夏休みの代理を務め、イランから帰国後すぐに代理を務めたことがあった。土井は独身だから行かせやすいのかもしれないが。 5.5
スタジオ:宇垣美里、松木安太郎。OPは文康と福田が入っていた。上記の理由もある。 5.0
カメラワーク:上記のテロップ理由がなぁ。 5.0
 12月2日午後7時から9時半までの生中継。試合賀のインタビューはアディショナルタイムが5分もあったこともあり放送に入らず。
 年間ワースト10に入る酷い中継になるであろう。

準決勝
実況:松野靖彦。特になし。 6.0
解説:山本昌邦、早野宏史。特になし。 5.5
リポート:浦和・野地俊二、ガンバ・酒井博司。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
カメラワーク:特になし。 6.0
 この準決勝については延長戦になり仕事で生で見ることが出来なかったので、録画したが、延長戦の午後4時以降はサブチャンネルに移行したため、この延長部分は録画されず、前後半90分での採点となります。
 準決勝だけはラジオの中継はなく、決勝は2戦ともニッポン放送が午後7時半から中継していた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jリーグチャンピオンシップ2015 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる