スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第94回天皇杯サッカー決勝戦

<<   作成日時 : 2014/12/14 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 天皇杯決勝戦は元日の名物であったが、今回は1月にアジアカップが控えていたり、国立競技場が工事で使えない事情もあり12月13日に日産スタジアムで行われた。元日決勝でないのは47大会ぶりだそうです。
 結果は3−1でガンバ大阪がモンテディオ山形を下して5大会ぶり4度目の優勝を果たした。
 試合はいきなり前半ガンバが宇佐美、パトリックのゴールで2点を奪い優位に立つ。前半は2−0でガンバリードで折り返すと、後半は山形が反撃して1点を返す。さぁ同点へというところでDFの一人が足をつって外に出るというアクシデントが発生し、その間に宇佐美が決めてガンバがダメを押す結果となった。
 ガンバは2000年シーズンの鹿島アントラーズ以来2チーム目の3冠達成となった。Jリーグ発足以前の日本リーグ時代には日産(現在の横浜Fマリノス)などが達成し、長谷川健太は選手(1988’89シーズンの日産)・監督として3冠をともに達成したとことになる。
 山形はJ2MVPの山岸が見せるシーンもあったが、いかんせん個の差が激しかった。でも山形らしい面も見せて、後半はガンバよりも運動量で上回る時もあった。石崎監督は更なる強化を示唆したという。
 東北勢としての優勝はならなかったが、来シーズンを考えるとこれでよかったといわれるように来年の今頃言われるといいなぁ。プレーオフでの昇格組は昨シーズンの大分、今シーズンの徳島と1シーズンで降格してしまったから山形はそれを破ってほしいなぁ。
 ガンバは来シーズンはガンバがアジアを制してからJリーグ勢はよろしくないので久方ぶりのACL制覇を目指してほしい。

採点はNHKラジオ第一
実況:曽根優。良くも悪しくもNHKだなぁ。 5.5
解説:早野宏史。特になし。 5.5
リポート:稲垣秀人。特になし。 5.5
インタビュー:アーは小宮山晃義。特に無し。 5.5
 元日でなかったからなのか、テレビもラジオも放送はNHKだけであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
山形県民としては感無量です。
次の日雪降る中報告会が、旧県庁前広場でありました。
夜だるま昆布長
2014/12/15 23:54
個人的には、ガンバは少し苦戦した感じの戦いぶりではありましたが…、

実力どおりの強さを見せつけての三冠達成でした…。

一方、モンテディオも大健闘といってもいい戦いぶりではありましたが…、

同点、逆転のシーンも何度かあったので少し勿体ない感じがしました…。
らくすぽ。
2014/12/16 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
第94回天皇杯サッカー決勝戦 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる