スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本フィギュア2014

<<   作成日時 : 2014/12/31 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月26日から28日まで長野・ビックハットで全日本フィギュアが行われた。
 男子シングルは羽生結弦がSP、フリーともに1位で合計も286.86点で3連覇を達成した。2位は高校生でジュニアグランプリファイナルを制した宇野昌磨、3位は今季精彩を欠いていた小塚崇彦となった。
 羽生が町田に約4点差をつけると、フリーでは一人旅状態となって独走の優勝であった。宇野は昨年はトリプルアクセルが決まらず、今年の全日本ジュニアでもフリーはなんだかなぁという演技であったが、ジュニアグランプリファイナルでは素晴らしい演技を見せていて、時間が30秒長くなったとはいえいい演技をしていた。ただ体力面の消耗は凄かったようでへばるような演技後であった。宇野は2位に入った。
 SP2位の町田はジャンプでコンビネーションのところで失敗しコンビネーションとならず、宇野や小塚に逆転を許して4位に終わった。町田は世界選手権の代表に決まったが、大学院進学を理由に代表発表時に突如として引退を発表した。昨年の織田に続いてのサプライズでの引退劇であった。男子フリー演技後のインタビューで引退表明してから見てみると匂わせるようなコメントをしていたなぁ。まぁ分からない時に見ていた人はそうは思わないだろうが。
 小塚はSPでは6位に何とか入り最終組に入ったが、これで今季も終りと思ったが、フリーでは今季最高の演技を見せて3位に滑り込んだ。今回は佐藤信夫コーチが60回目(選手11回、コーチ49回目)の全日本だという。それも小塚の奮闘に繋がったのかなぁ?小塚のフリー演技に今回はさすがの佐藤コーチも小言を言わなかったらしい。
 5位の無良もプレッシャーに押しつぶされたかなぁ、6位の山本草太は順位だけなら健闘だが、点数はもっとほしかったか。7位はNHK杯優勝の村上大介で無良以上にプレッシャーを感じ、無欲?だったNHK杯のようには行かなかった。8位は田中刑事であった。
 女子は優勝候補の一人であった村上佳菜子はジャンプで2つ回転不足を取られ点が伸びず、本人もえっという表情で、フリーでも挽回できず結局は5位に終ったが代表には選ばれた。
 優勝はSP2位であった宮原知子で195.60点であった。2位はSP1位の本郷理華で本人は実力だ出仕切ったといったところかなぁ。3位は13歳の樋口新葉、4位は永井優香、6位は坂本花織、7位はNHK杯に出場した加藤利緒菜、8位は木原万莉子であった。今井遥は11位に終った。
 アイスダンスは今年は7組出場し、リード姉弟が3連覇、NHK杯に出場した平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション組が2位、3位は村本哉中&野口博一組であった。村本&野口は伸びそうな感じで特に村本は華がありそうだなぁ。
 ペアは今年も木原龍一&高橋成美組だけの出場であった。
 競技が終った翌29日にはエキシビジョンのメダリスト・オン・アイスが行われ町田樹が最後のすべりを魅せていた。

採点はフジテレビ
実況:西岡孝洋(男女フリー)、中村光宏(男女SP)、鈴木芳彦(ペア、アイスダンス、エキシビジョン)。西岡と鈴木は特になしであるが、中村は今季からフィギュア担当になったが、まだ実況に味がしみていないかなぁ。先に行った男子より後の女子のほうが良かったから慣れてくるのだろうけれど。 西岡・鈴木6.0 中村5.5
解説:本田武史(男子)、荒川静香(女子、エキシ)、宮本賢二(アイスダンス)、若松詩子(ペア)、鈴木明子(男女)。鈴木は補助的で演技中は喋らずで演技後に喋るという形。 鈴木以外6.0 鈴木5.5
リポート&インタビュー:三田友梨佳、遠藤玲子。三田がメインでエキシのMCも担当。特になし。 5.5
カメラワーク:カメラとしてではないからなぁ。 6.0
 放送は男子SPは26日午後7時から9時24分、男子フリー&女子SPは27日午後7時から11時10分、女子フリーは28日午後7時から9時09分、ペア&アイスダンスのフリーは29日午前3時25分から4時まで、エキシビジョンは29日午後6時から7時54分までそれぞれされた。
 男子フリーとエキシビジョン(樋口を除く)はLIVE放送された。町田の引退表明は放送中に入らず、昨年の小田の引退劇のように放送上位は間に合わなかった。ただしエキシビジョン放送時にノーカットで流れた。

たぶんこの記事で2014年最後の記事となります。
2014年も当ブログを読んでいただきありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本フィギュア2014 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる