スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第91回箱根駅伝予選会

<<   作成日時 : 2014/11/04 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月18日に陸上自衛隊立川駐屯地をスタートし、国立昭和記念公園をゴールとする20キロのコースで箱根駅伝の予選が行われた。
 レースは早いうちからアジア大会にも出場した村山紘太(城西大)とオムワンバ(山学大)の二入の争いとなり9キロ過ぎには村山が独走状態を作る。
 村山が終盤へばったが、58分26秒のタイムで優勝、しかも予選会では日本人過去最高タイムであった。
 2位はエノック・オムワンバが8秒差、3位は神大の柿原聖哉が59分17秒、4位は東農大の浅岡満憲、5位は山学大の井上大仁、6位は創価大の山口修平、7位は東国大のシテキ・スタンレイ、8位は国学大の蜂須賀源、9位は東海大の白石凌、10位は国学大の沖原怜という個人成績である。
 上位10名の合計タイムで争われる結果は以下の通りです。

1位 神奈川大学 10時間07分11秒 5年連続46回目
2位 國學院大学 10時間07分18秒 5年連続9回目
3位 東海大学   10時間07分31秒 2年連続42回目
4位 山梨学院大学 10時間07分57秒 29年連続29回目
5位 中央学院大学 10時間09分17分 13年連続16回目
6位 上武大学   10時間10分20秒 7年連続7回目
7位 中央大学   10時間11分39秒 86年連続89回目
8位 順天堂大学 10時間11分55秒 4年連続56回目
9位 城西大学   10時間12分09秒 12年連続12回目
10位 創価大学  10時間14分03秒 初出場

以上10校が本選出場を決めた。

以下主な予選落ち校は11位に東京農業大学、12位は法政大学、13位は東京国際大学、14位平成国際大学、15位は国士舘大学、17位は専修大学、20位は亜細亜大学、21位は筑波大学、22位は関東学院大学、32位は慶応大学等となっている。

 神奈川大学がトップというのは柿原が個人3位に入ったのが大きいかなぁ。10名通過も2番目であったし。
 山梨学院大学はオムワンバと井上が個人ベスト10入りしたのが大きいかなぁ、100位以下が3人も出たのに。
 上武大学は唯一10名通過で全員100位以内であったが、1位通過選手が個人46位ということもあったのか6位という結果なのかなぁ?
 城西は村山の貯金が生きたなぁ、2分台も2人いたのに。
 創価大学は唯一の初出場となったが、10名全員2分台で収まったが、東農大は3分台の選手が出たという差が出場不出場を分けたのかなぁ?法政は個人的に突出した選手がいなかったのに加えて、上武のようにまとまっていたが、上武よりタイムが遅かったのがなぁ。
 予選落ちを見ると国士舘大学、専修大学、亜細亜大学の落ち込みが激しいなぁ。
 また東京国際大学が13位に入り出場も次回・次々回には初出場しているかもしれないなぁ。この数年東京国際大学は野球部には古葉竹識、女子ソフトボール部には総監督に宇津木妙子、監督に三科真澄、サッカー部は前田秀樹、女子は大竹七未、佐藤直子が硬式テニス部監督等を招聘しスポーツに力を入れているということだからなぁ。
 東武東上線の霞ヶ関駅が最寄となっていて、、東武東上線だと東洋大学、大東文化大学、城西大学(正式には東武越生線ではあるが)といった大学が箱根で活躍しているからなぁ。東京国際大学は続くことが出来るのか?

 中央大学がもしかしたら本選出場できないのではないかという可能性はあったが、見事に本選出場した。ただシード校入りできるかというと...だなぁ。

採点は日本テレビ
実況:メイン・菅谷大介、2号車・新谷保志、3号車・辻岡義堂。構成上いろんなVTRを入れたりしていたから集中できなかった弊害は出たなぁ。菅谷が悪いというよりも。 5.5
解説:碓井哲雄。特になしというかなぁ。 5.5
ゲスト:寺田夏生。特になし。 5.5
リポート&インタビュー:徳島えりか、森圭介。レース後は新谷や辻岡もしていた。特になし。 5.5 
カメラワーク:カメラといううよりもだからなぁ。 6.0
 放送は10月18日午前9時25分から11時25分までの生放送であったが、とにかく紹介VTRが多かったのにはヘキへキしレースに集中が出来ないくらいであった。レースそのものは村山が独走していたからとはいえなぁ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大相撲九州場所幕内取組・NHK総合テレビ実況アナ情報です…。(十四日目と千秋楽は予想…)

@白崎義彦アナ
A三瓶宏志アナ
B太田雅英アナ
C刈屋富士雄アナ
D吉田賢アナ
E白崎義彦アナ
F大坂敏久アナ
G藤井康生アナ
H沢田石和樹アナ
I船岡久嗣アナ
J太田雅英アナ
K佐藤洋之アナ
L藤井康生アナ
M刈屋アナか三瓶アナ
N刈屋アナか三瓶アナ
ラクスポ。
2014/11/05 02:00
こちらにもお邪魔します。村山は村山でも日テレの村山は、幻のセ・リーグCSファイナル第5戦の実況予定だったようですから(村山久々の地上波野球中継担当だった)、年明けの箱根もセンター担当だと予想しますがさあどうなりますか。
ナベチン
2014/11/09 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
第91回箱根駅伝予選会 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる