スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 凱旋門賞&スプリンターズステークス2014

<<   作成日時 : 2014/10/12 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 10月12日に競馬の秋のG1が始まり、新潟での開催は12年ぶりというスプリンターズステークスが行われた。またフランスでは凱旋門賞が行われた。
 新潟競馬場で行われた秋のG1開幕戦となったスプリンターズステークスは単勝13番人気のスノードラゴンが制した。2着は2番人気のストレイトガール、3着はレッドオーヴァルが入った。1番人気のハクサンムーンは13着、3番人気のコンパノリチャードは12着となったことから単勝は4,650円など結構な金額になったようだなぁ。
 新潟10Rの飛翼特別はシャトルアップが制した。
 阪神メインのポートアイランドステークスはオリービンが制した。
 凱旋門賞は今年こそ日本馬が制するかという期待はあったが、昨年ほどは盛り上がらず、ハーブスターの6着が最高でジャスタウェイは8着、ゴールドシップは14着に終った。1番人気のタグルータは3着に終った。
 20年ぶり20頭でのレースとなったが、トレヴが2分26秒5で制し連覇を達成、その後引退を表明したが、撤回の動きも示している。
 日本馬が負けたのは当然のような意見を述べる人が多かった気がする。

採点はフジテレビ
実況:塩原恒夫(凱旋門賞)、倉田大誠(5日の新潟レース)、鈴木秀喜(新潟総合テレビ、スプリンターズステークス・パドック)。特になし。 6.0
解説:岡部幸雄(凱旋門賞)、後藤浩輝(5日新潟)、細江純子(スプリンターズステークス・パドック)。後藤は当てが外れた面はあったが盛り返した面が出ていた。岡部は20年前の話から入ったのが印象に残った。微妙な気もしなかったわけでもないが。 6.0
リポート:凱旋門賞・杉崎美香、白石麻美(乃木坂46)、小嶋陽菜(AKB48)、おぎやはぎ、新潟・谷岡愼一、酒主義久。おぎやはぎは5日の新潟のレースの放送でも登場した。昨年のようなおぎやはぎのグダグダぶり等から報知の競馬記者からも批判された中継であったが、今年はつぶやかなかったようである。おぎやはぎは昨年のようなレース後のグダグダ振りは見せなかったが、女性陣のコスプレは今年もあったが、必要性が感じられない。新潟は特になし。 凱旋門賞4.0 新潟5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
スタジオ:新潟・福原直英、優木まおみ、井崎修五郎、大島麻衣、後藤浩輝。特になし。 5.5 凱旋門賞・田中大貴、内田嶺令奈、石井一久、林修、福原直英、優木まおみ、井崎修五郎。すぽるとの特別バージョンの扱いのため、スポルトのメンツプラス競馬中継の合体というのは分かるが、この日の通常の競馬中継にもいなかった林修は要らない。 4.0
インタビュー:特になし。 5.5
 凱旋門賞は5日午後11時15分から6日午前0時半までであるが、レースは最初の約30分であった。スポルトはその後引退を表明した稲葉が登場していたりした。新潟は5日午後3時から4時05分まで。

オマケ
9月7日にフジサンケイクラシックの最終日に新潟では新潟記念(GV)が行われたが1番人気のマーティンボロが1着であった。新潟10Rのオフサイドトラップカップは7番人気のウィケットキーパーが制した。小倉メインの小倉2歳ステークスは15番人気のオーミアリスが制した。小倉10Rの西日本スポーツ杯はサカジロスイセイが制した。札幌の丹頂ステークスは1番人気のタマモベストプレイが制した。

採点はフジテレビ
実況:鈴木秀喜(新潟総合テレビ、新潟)、川崎聡(テレビ西日本、小倉2歳)、大谷真宏(テレビ西日本、西日本スポーツ賞)。特になし。 6.0
解説:岡部幸雄(新潟)、喜多村克利(小倉)。特になし。 5.5
スタジオ:福原直英、優木まおみ、細江純子、岡部幸雄、大島麻衣、井崎修五郎。特になし。 5.5
リポート:細江純子。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
 小倉2歳ステークスでは出走直前に暴れた馬がいてスタートが遅れるアクシデントが発生し、進行に影響を与えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
前回の凱旋門賞を実況した青嶋達也アナがサッカー日本代表戦の実況担当の為、今回は塩原アナが凱旋門賞の実況を担当しました…。
らくすぽ。
2014/10/13 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
凱旋門賞&スプリンターズステークス2014 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる