スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS クライマックスパ2014 ホークス対ファイターズ4〜6回戦

<<   作成日時 : 2014/10/25 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよ日本シリーズが始まりますが、パ・リーグのクライマックスシリーズのファイナルステージ、ホークス対ファイターズの4〜6回戦を取り上げます。
 4回戦は18日に行われ、5−2でホークスが勝利した。
 ホークス・中田、ファイターズ・木佐貫の先発で始まり、1回にホークスが柳田の先制弾で先制、追いつかれるも2回に吉村のタイムリーで勝ち越すと、3回には2番手・メンドーサから松田の2点タイムリーが出る。7回に李の犠牲フライで5点目を上げて4時間20分もかかった試合を制して先にリーチをかけた。
 ファイターズは木佐貫、メンドーサの誤算が大きかったのと、2回と5回に得点を挙げたが、最低限の1点ずつしか取れなかったのも痛かったなぁ。
 5回戦は19日に行われ6−4でファイターズが勝利した。
 ホークス・スタンリッジ、ファイターズ・大谷の先発で始まり、2回にホークスが4点を挙げて優位に進めたが、それ以降は点が入らなかった。
 ファイターズはスタンリッジに抑えられたが、リリーフ陣を打ち崩し、7回に大野のタイムリー(というか柳田がイチかバチかの突っ込みで後逸した。前で止めていれば1点で済んだプレー)で2点を入れて、西川の同点2ランと思われたが、ビデオ判定で3塁打とされて1点差、8回に中田の一発で同点として延長戦へ。
 11回に中島の2点タイムリーでファイターズが勝ち越して最終戦へ持ち込んだ。
 ホークスはリリーフ陣の誤算、5回のチャンスで無得点、柳田の無理な判断がアレだなぁ。
 最終戦は20日に行われ、4−1でホークスが勝利した。
 ホークス・大隣、ファイターズ・上沢の先発で始まり、4回に元横浜の二人のタイムリーで2点を上げて、5回に細川の一発、8回には李のタイムリーと得点を重ねた。ファイターズは9回に1点をあけしたが、それだけであった。
 とにかくファイターズは打線が繋がらずであった。中田と陽はこの4〜6戦目といったら...
 MVPは吉村であった。
 またヤフオクドームの入りがよろしくなかったようであるが、料金が高かったからではないかとも言われているがどうなんでしょう?

採点は4戦目と最終戦は文化放送、5戦目はNHKラジオ第一
4戦目
実況:斉藤一美。特になしであるが、アンサンブルがほとんどであり、デュオはほぼ言わなかった。 6.0
解説:東尾修。福岡で放送されないことをいいことにいろいろ言っていたようだ。 5.5
リポート:槇嶋範彦。特になし。 5.5
インタビュー:松田がいつものように盛り上げていたが、おすぎが俺たちのといわせるくらいのものは納得できたかなぁ。 5.5

5戦目
実況:別井敬之。小野塚の弟子という影響が受けていたなぁ。それと小野塚と異なり壊れることはなかった。それと鉄道マニアとして頭角を現した福知山の一件を彷彿とさせるヤフオクドームでのビデオ判定のやり方のマニアックな情報も出ていた。 6.0
解説:宮本慎也。普段パをあんまり見ていない面は出ていたが、大谷の速球がいつもより球速が出ていなかったからそう判断するのも無理はなかったかなぁ。プレー自体の解説はいつもどおりよかった。 6.0
リポート:ホークス・坂梨哲士、ファイターズ・宮田貴行。特になし。 5.5
インタビュー:特になし。 5.5

最終戦
実況:鈴木光裕。特になしというかなんだが... 6.0
解説:東尾修。特になし。 5.5
リポート:斉藤一美。特になし。 5.5
 インタビューは放送時間の関係で事実上なし。

 文化放送は1・2戦目は九州朝日放送制作のものを流していたが、決定するかもしれない3戦目以降は自社制作となった。解説はずっと東尾修。実況は3戦目は鈴木、5戦目は槙嶋であった。本当は斉藤は4戦目終了後帰京するはずだったらしいが、帰京せずそのまま福岡に残り、本来斉藤に代わって福岡に行くはずであった飯塚は東京に居残ったという。
 最終の6戦目はラジオでは文化放送のほかニッポン放送、NHKラジオ第一でも中継された。LFが中継したのはお調べ期間という事情もあったのかもしれない。TBSはパということで中継せず、レギュラー番組のカキ〜ンを放送していたが、当日ゲストだったセカイノオワリはクライマックスだったらどうしていたのかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライマックスパ2014 ホークス対ファイターズ4〜6回戦 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる