スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子バレーボールワールドグランプリ2014決勝ラウンド

<<   作成日時 : 2014/08/29 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月20日から24日まで有明コロシアムで女子バレーボールのワールドグランプリの決勝ラウンドが行われた。
 結局ブラジルに敗れて2位に終わったが、この大会では初めてとなるメダル(銀メダル)を獲得した。
 この大会での日本はハイブリッド6なるコンセプトで挑んだ。木村や江畑らにアタックが集中するのを避けるためだとか色々言われているが、ミドルブロッカーに信頼を置けないし、なまじ180後半の選手を入れたとしても外国は190台の選手がごろごろいるので中途半端に対抗するくらいならという考えなんだろう。だからなのか、最長身は木村の185センチ、次は石井、大野の180センチと非常に低い。まぁ昨年代表としてあまり活躍できなかった長岡を生かす意味合いもあったのかもしれない。ポジション別にすると木村と被るし。
 今回のメンバーは中道瞳、宮下遥、木村沙織、高田ありさ、石田瑞穂、江畑幸子、新鍋理沙、石井優希、長岡悠望、内瀬戸真実、山口舞、大野果奈、佐野優子、筒井さやか。
 佐野や山口といったベテランが復帰、年齢だけならベテランに近づいている木村と同じ年の高田、若い内瀬戸、大野、筒井といったあたりが初めてになるのかなぁ?また青学大の選手が候補として挙がっていたようであるが、ドーピングで引っかかった。
 ちなみに本職がミドルブロッカーは山口と大野だけで、山口は代表では井上や大友らが怪我で出場できなかった3年前のワールドカップで1試合か2試合くらいMBを務めた程度(その後岩坂が出てきて大活躍した)で他はアタッカーとしての代表での活躍だからなぁ。
 20日の初戦のロシア戦はセットカウント3−1(22−25、25−21、25−20、25−17)で逆転勝利、21日の2戦目は予選リーグの初戦で敗れたトルコにセットカウント3−0(25−13、25−17、25−17)、22日の3戦目は今大会1勝1敗の中国と対戦してセットカウント3−0(25−21、25−17、25−21)、23日の4戦目はベルギーにはセットカウント3−0(26−24、25−16、25−15)、24日の最終戦のブラジル戦はセットカウント0−3(15−25、18−25、25−27)で敗れた。
 初戦はロシアのミスが目立ったのと宮下が途中で中道に代わっていたのが気になったが、宮下はトルコ戦や中国戦ではしっかりしてきた。
 トルコ戦はブラジルに勝利したトルコであったが、問題にしなかった。
 中国戦は中国がロンドン五輪に出場した選手もいたが若手中心ということもあるのかなぁ?
 ベルギーは対戦経験がほぼない影響が出たのと3連勝で緩んだ面が1セット目で見られたが、その後は順調にいったかなぁ。
 ブラジル戦は4戦目までの勢いが消されていたなぁ。長岡も迷いが出ていたようだし。
 全般的にサーブレシーブとサーブがよかったかなぁ。ブロックが少ないのは戦術上仕方ないが...
 まぁ日刊ゲンダイに取り上げられるまでもなくどの国も若手が中心で、今年は世界選手権のほうが大事な大会だからなぁ様子見の面もあるのかもしれない。

採点はフジテレビ
実況:森昭一郎(ロシア戦、ベルギー戦)、竹下陽平(トルコ戦、ブラジル戦)、西岡孝洋(中国戦)。特になしでいいかなぁ。竹下はややブラジル戦でクサイ面が多少でたが。 6.0
解説:川合俊一、大林素子、吉原知子、竹下佳江。こんなにイランだろう。川合はブラジル戦で多少あったが、大会自体の重要性が世界選手権やワールドカップと比べると低いことからテンション&応援はいつもより低め。 4.5
リポート:倉田大誠(ロシア戦)、森昭一郎(トルコ戦、ブラジル戦)、竹下陽平(中国戦)、西岡孝洋(ベルギー戦)。特になし。 5.5
インタビュー:アーは倉田大誠。特になし。 5.5
ゲスト:大山加奈、栗原恵。メグは岡山を退団したらしいが、これからどうするのか、しかし意味ない出演となってしまったなぁ。 4.5
キャスター・副音声等:中島健人、菊池風磨、佐藤勝利、宮澤智、朝日健太郎、斉藤信治。OPはセクシーゾンの3名と宮澤アナ、メグカナで始まり、第1セット終了後にセクシーゾーン、宮澤アナ、朝日又はノブコフ205が登場し副音声での宣伝もかねて第1セットを振り返る?もどきのトークをしていた。朝日はロシア戦、トルコ戦、ブラジル戦、ノブコフは中国戦とベルギー戦での登場。 4.0
カメラワーク:特になし。 6.0
 いずれも午後7時からの生放送で、ロシア戦は午後9時35分までの延長、ブラジル戦は午後9時05分までの延長であったが、残り3戦は午後8時54分までの時間内で終了した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子バレーボールワールドグランプリ2014決勝ラウンド スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる