スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第96回全国高校野球選手権大会9日目

<<   作成日時 : 2014/08/19 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 夏の甲子園大会9日目、2回戦3試合が行われ、これでベスト16が出揃った。
 第1試合は山形中央(山形)が東海大四(南北海道)を2−0で下した。
 1点を争う好ゲームであったが、延長10回に東海大四が送球ミス等が重なり2点を山形が奪い、その裏を抑えて山形中央が初めて夏2勝目を挙げた。
 東海大四の西嶋は132球の好投が実らなかったが、7回には話題となっている超スローボールを投げた。
 この西嶋の超スローボールに関しては元フジアナウンサーの岩佐徹が投球術じゃないとイチャモンをつけたことにより色々言われたが、別にいいだろうまったく。
 岩佐はかつて栄光の架け橋の刈屋富士雄の実況にもイチャモンをつけていたなぁ。まぁ俺も刈屋のアレについては批判したが、俺のはNHKの宣伝になったからという理由であり岩佐の批判とは異なる。
 昨年も花巻東のカット打法についても色々言われたが、こちらは審判団に言われたのも一因だしなぁ。
 第2試合は聖光学院(福島)が佐久長聖(長野)を4−2で下した。
 前半に点が動いた。佐久は先制したが、すぐに追いつかれ、4回に勝ち越された。5回にも失点した。その裏に1点返したが、その後は抑えられて敗れた。佐久は快進撃を続けている北信越で初めて今大会甲子園を去る結果となった。でも1回戦良く勝てたなぁ。
 聖光は歳内の時以来となる3回戦進出になるのかなぁ?
 第3試合は大阪桐蔭(大阪)が明徳義塾(高知)を5−3で下した。
 大阪桐蔭は1回に2ランで先制、2回に1点を返されるも、3回に2点、4回に1点を入れた。明徳は9回にエースで4番の岸の2ランで追い上げたが、その後は点が入らず終った。
 この両校は6月に毎年練習試合をしているといい、今年は桐蔭が3−1で勝利したという。ということでそのとき先発した福島が先発した。明徳も福島が来ると予想していたようであったが、打順をいじればよかったと馬渕監督はコメントしていたという。この隙が勝敗を分けたのかなぁ?
 またこの両校は3年続けて夏の甲子園で対決しており、一昨年は大阪桐蔭、昨年は明徳義塾が勝利しており、今年は大阪桐蔭が勝利したことになる。
 これで四国勢は全て消えた。

採点はNHKラジオ第一
第1試合
実況:田中秀樹。昨日の第4試合が星野圭介、昨日のライオンズ戦の実況が飯塚治、そして今日の第1試合は田中秀樹。もう勘弁してください。 5.0
解説:杉本真吾。特になし。 5.5
リポート:岡崎太希、西阪太志。特になし。 5.5
インタビュー&談話:アーは下境秀幸、談話は大坂敏久、横山哲也。特になしであるが、大坂は日本一短い市である津に赴任中だから短いコメントにしたのかと昨日記事を書いた後妄想した。 5.5

第2試合
実況:一橋忠之。特になし。 6.0
解説:長野哲也。特になし。 5.5
リポート:高山大吾。もうひとりは関東では交通情報になったため聴けず。 5.5
インタビュー&談話:アーは小宮山晃義、談話・渡辺憲司、向井一弘。特になし。 5.5

第3試合
実況:松野靖彦。特になし。 6.0
解説:大矢正成。バンビとバッテリーを組んでいたからなのか、他の解説者と毛色がやや異なるなぁ。バンビもそういう面が見られたが。注目の試合ということでデータ的なこと等もある程度入れなければいけない事情もあるのかもしれないが。 6.0
リポート:岡崎太希、西阪太志。特になし。 5.5
インタビュー&談話:アーは下境秀幸、談話は大坂敏久、向井一弘。特になし。 5.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このまま勝ち進んだら、また去年みたいなニュースまで飛ばしてラジオは中継かなあ。山形は。
夜だるま昆布長
2014/08/19 23:59
メジャーリーグ中継の先駆者的存在の岩佐のジイサンは以前、有能な現役スポーツアナベスト3として森下、三宅、竹林を挙げていました(三宅スポーツ担当時)。更に将来の有望 株に進藤、鳥海を挙げていました。鳥海って…ハハハ(笑)
ナベチン
2014/08/23 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
第96回全国高校野球選手権大会9日目 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる