スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第96回全国高校野球選手権大会 埼玉県予選決勝&準決勝

<<   作成日時 : 2014/07/29 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 27日に決勝が行われた埼玉県大会を取り上げます。埼玉は第1シード(Aシード)の浦和学院と聖望学園が早々と消える波乱が起きたが、決勝は春日部共栄(Cシード)と市立川越(Bシード)というシード校同士の対決となり春日部共栄が7−2で市立川越を下して9年ぶり5回目の出場を決めた。
 まずは26日に県営大宮公園野球場で行われた準決勝2試合を取り上げます。
 公立と私立の対決となり1勝1敗の痛み分?となった。
 第1試合は市立川越(Bシード)が正智深谷(ノーシード)と対戦し8−3で川越が勝利。結果は8−3と5点差開いたが、終盤に川越が大量得点を挙げたからでそれまでは1点を争う好ゲームであった。
 第2試合は春日部共栄(Cシード)が大宮東(Bシード)に3−1で勝利した。お互い部員100名を超える学校同士でもあった。春日部が終盤にようやく先制、大宮東も9回裏に1点返してなおも一打同点かというところまでいったが、最後はゲッツーで終了した。
 大宮東は平成2年に夏の大会唯一の甲子園出場を果たしているがこのとき確か応援のバスが遅れて、大応援団が到着したのが非常に遅く、試合終了前に球場入りできたのはまだましで、試合終了して敗れたのが分かってから入ってきた応援団も多かったのが記憶にある。大会2000試合目という節目の試合であったという。試合は高知商業に7−11で敗れている。チャラ尾(平尾博嗣)がいた平成5年に選抜で準優勝している方が有名か。
 27日に県営大宮公園野球場で行われた決勝は市立川越が中盤に先制、春日部がすぐに追いつくも直後に引き離した、しかし終盤8回裏にビックイニングをつくり一挙6点を奪い逆転すると逃げ切り勝利した。
 俺以外に言う人がいないかもしれないが、国道16号線対決とか東武対決(スカイツリーラインOR伊勢崎線&野田線VS東上線。東武鉄道2大勢力でもあり、お互い繋がっていない)でもあった。市立川越は25年ぶりとなる甲子園出場は果たせなかった。25年前は川越商業としての出場であった。
 春日部共栄は9年ぶりというが、確か大阪桐蔭にコテンパンにやられたときだよなぁ。本多監督がABCで甲子園の解説(早実対中京大中京戦だったと思ったが…)をしていたときにビックイニングを作った時があり伊藤史隆が大阪桐蔭との試合を持ち出して思い出させるという出来事があったなぁ。
 閉会式で県連の人が優勝もいけるのではないかと言っていたが、本選ではどうなるか?

採点は決勝はテレビ埼玉、準決勝はNHKFMさいたま
決勝
実況:上野晃。特になし。 6.0
解説:森士。浦学の監督。今年はABCの甲子園の解説を頼まれる可能性があると思われるが、もう少し声を大きくしないと。 5.5
リポート:春日部アルプス・荒井沙織、川越アルプス・堀江聖夏。テレ玉の県予選のアシスタントらしい。一部繋がりがよろしくなかったようで。 5.5
インタビュー&談話:波多江良一。特になし。 5.5
カメラワーク:今はよくわからんが、昔新聞に高校が取り上げられるとOBらが広告を出すがそれをそのまま画面でやったようなアレが昨年以上にプレーの邪魔になったなぁ。 4.5
 閉会式まできちんと流したため放送は27日午前9時45分から午後1時15分まで生放送された(試合開始は午前10時)。

準決勝
第1試合
実況:肥土貴美男。グローバルメディアに異動した野地俊二に代わりさいたま支局に赴任、地元(秩父出身)ということでの故郷枠ということかなぁ。昔取った篠塚な感じだったかなぁ。 6.0
解説:しょうがない。 5.0

第2試合
実況:竹林宏。しかし何でこのような試合の実況をしているのか不思議であった。 6.0
解説:しょうがない。 5.0

 第1試合が蕨高校の監督、第2位試合は県連の人だったかもしれないが、うろ覚えかつ番組表には解説者の名前が明記されていないため解説者の名前は書きませんでした。12時台は聴きませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
肥土さん、仙台ではニュースオンリーだったのになあ。
夜だるま昆布長
2014/07/29 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
第96回全国高校野球選手権大会 埼玉県予選決勝&準決勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる