スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 交流戦2014 ホークス対ジャイアンツ1・2回戦

<<   作成日時 : 2014/06/06 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 交流戦も後半戦に突入しましたが、前半の最後を飾ったヤフオクドームで3・4日に行われたホークス対ジャイアンツ1・2回戦を取り上げます。2試合ともホークスが勝利した。
 3日の1回戦はホークス・スタンリッジ、ジャイアンツ・大竹の先発で始まり、1回にジャイアンツが2点を先制したが、2回にホークスが追いついた。
 大竹は崩れるかと思ったが、崩れなかった。しかし6回の打席での走塁で降板し、リリーフ陣が踏ん張れず6回にホークスが一挙6点を入れて決着した。
 しかしジャイアンツは2回以降打線が沈黙というか1回に2点を取った後の満塁のチャンスに長野が...というのは...
 ついでにセペダの守備も何なんだろう?ザルもいいところ。取れないだけでなくそらして戦意喪失させるような守備では...
 4日に行われた2回戦は13−5でホークスの勝利。
 ホークス・攝津、ジャイアンツ・阿南の先発で始まり、ホークスがイ・デホの2ランで先制、しかしジャイアンツは直後に横川の3点タイムリーで逆転、しかし2番手福田が打ち込まれてひっくり返され、4回に6点目がホークスに入った時点で勝負はあったなぁ。
 攝津は5回を4失点と復帰戦とは言えいい内容とは言いがたい。ジャイアンツのへぼが目立った。内海が肩が痛いと回避した影響が出まくり、17試合連続1桁安打となった。坂本は鼻を骨折するし。

採点は1回戦は4回裏2死から8回途中まではテレビ東京、間はニッポン放送(制作は九州朝日放送)、2回戦は4回まではTBSラジオ(制作はRKB毎日放送)、5回以降はニッポン放送(制作は九州朝日放送)
1回戦
ラジオ編
実況:田上和延。特になし。 6.0
解説:藤原満。特になし。 6.0
リポート:ホークス・近藤鉄太郎、ジャイアンツ・師岡正雄。特になし。 5.5
インタビュー:アーは結城亮二(TVQ)。球場は盛り上がっていたと思うが、松田の掛け声はラジオを聞く限り滑った風に感じたが音が入らなかっただけか? 5.5

テレビ編
実況:植草朋樹。ちと微妙。 5.5
解説:斉藤和巳、緒方耕一。もっと斉藤の解説を聞きたかったなぁ。 5.5
リポート:ホークス・結城亮二、ジャイアンツ・増田和也(テレビ東京)。特になし。 5.5
カメラワーク:カメラとしてはなしであるが、しかしイニング途中でCMに入るのが2度あったなぁ。 6.0

2回戦
RKB編
実況:田中友英。微妙な感じだったなぁ。 5.5
解説:岸川勝也。九州で放送されている分には問題はないのかもしれないが、東京でも放送されている意図は理解してもらいたかったなぁ。ジャイアンツで選手やコーチ経験もあるのに生かしていた様子がなかったのはもったいない。 5.5
リポート:ホークス・宮脇憲一、ジャイアンツ・初田啓介(TBS)。特になし。 5.5

KBC編
実況:近藤鉄太郎。試合が決まってしまった後だからなのか気が抜けた感じが見受けられた。 5.5
解説:西村龍次。近藤のフォローまで... 6.0
リポート:ホークス・三澤澄也、ジャイアンツ・師岡正雄(ニッポン放送)。特になし。 5.5
インタビュー:ヒロインのアーは小林徹夫、勝利監督のアーは三澤澄也。特になし。 5.5

 この2連戦、福岡の放送局の制作のモノが聞けた。来週は首都圏のラジオはお調べ期間ということでニッポン放送はお調べ期間の前の週から自社制作モノを流すことが多かったが、今回はそれがなかった。
 RKBは1回戦が茅野・島田は聴くことなく終わったが、茅野は数年前に手抜きをした事がありその印象が俺の中で聴くのを回避した要因となった。
 2回戦は岸川を解説に据えて気を利かせたと思ったら、放送席は気を利かせるという感じにはならなかった。
 しかしTBSの派遣は初田啓介とあまり気を使った様子はなかった。大分出身の清原という選択は考え付かなかったのかなぁ?ベイスターズであったならば清原使ったのかなぁ?
 KBCは特別東京を意識することのない実況と解説だったなぁ。ただKBCの全国放送のときは小林や沖が実況するケースが多かったのに比べると変化があったように感じた。
 ただジャイアンツ担当リポーターにもと九州朝日放送アナウンサーであったパオーンの師岡正雄を配置するという配慮はあった。
 テレビでもテレビ東京は植草朋樹ということでこちらも元RKBアナということで福岡に配慮した配置をおこなったなぁ。
 2回戦はBS朝日での放送であり、TOKYOMXテレビはこの2連戦のテレビ中継はなかった。ライオンズ対ジャイアンツ戦でテレ玉が放送したのになぁという印象がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交流戦2014 ホークス対ジャイアンツ1・2回戦 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる