スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチ五輪アーカイブ カーママの奮闘

<<   作成日時 : 2014/05/07 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ソチ五輪アーカイブ、今回は女子カーリングを取り上げます。
 カーリングは目標?としていた準決勝進出となる4位以内に入ることは出来なかったが、4勝5敗の5位に終わった。記事にした試合は省きますが、記事にしなかった6試合を取り上げます。
 初戦は韓国と対戦し、最後逆転のチャンスはあったが負けた。これとアメリカ戦の負けが響いたなぁ。韓国は対戦国で唯一世界ランクで日本より下位であったからなぁ。まぁ韓国は日本が出場できなかった年の世界選手権で4位に入ったことでポイントを稼いで五輪出場が出来たというくらいだからなぁ。
 小野寺のインフルエンザ騒ぎもあって吉田が急遽出場し、経験したことのないセカンドを行ったという影響もあるのかなぁ?
 2戦目はデンマーク戦でここでようやく勝利。しかし両国の身長差が凄かった。
 3戦目は地元ロシア戦であったが、勝利。しかし地元ということもあったのかロシアへの応援は凄かったが、吉田はロシアコールを吉田コールと勘違い?というか都合のいい解釈をして乗っていたのが話題となっていた。
 アメリカ戦、イギリス戦、スイス戦の3試合は既に記事にしているのでここではあえて取り上げません。
 15日に行われたカナダ戦は大健闘したが、敗れた。カナダは結局負けることなく金メダルを獲得したが、カナダの試合では苦戦した方なのではないのかなぁ?最終10エンドまで行っていたし。
 日本にとっては最終日となった17日は2試合あり、中国戦は格上相手ではあったが勝利して、最終戦に望みをつないだ。一方敗れた中国は準決勝進出を逃した。
 最終戦はスウェーデン相手であったが、敗れて準決勝進出を逃した。スウェーデンは日本戦を前にして既に準決勝進出を決めていた。
 しかし小笠原の体調を含めた不調が尾を引いたかなぁ?代わりの吉田が健闘したり、小笠原のショットもかなりいいときもあったりした。
 その後、日本選手権では本当ならばソチ五輪に出場するはずであった?中部電力に敗れて優勝はならなかった。中風電力は市川美余が退部して新たなメンバーを入れるという。
 カーママこと北海道銀行は小笠原歩、船山弓枝、小野寺佳歩の3名は残留であるが、吉田知那美、苫米地美智子は退団となった。苫米地は地元(岩手県)に戻るという大義名分があるからいいが、吉田はもったいないなぁという気がする。
 代わりに札幌国際大学のスキップの吉村紗也香、チーム青森の近江谷が加入するという。北海道国際大学はメンバーが大学を卒業するため吉村を除いたメンバーで新たなチームを作るという。
 小笠原と船山はカーママであるが、他の3名はママではない。小野寺と吉田は独身、苫米地は既婚者であるが出産はしていない。苫米地はルックスが地味でママではないからなのか扱いが一番薄かったなぁ。岩手県出身で競技仲間を3・11で失うというお涙頂戴のエピソードを持っていたのにあまり話題となることもなかった。

採点はNHKオンデマンド
実況:曽根優(NHK。韓国戦)、進藤潤耶(テレビ朝日。デンマーク戦、ロシア戦、カナダ戦)、新タ悦男(TBS。中国戦、スウェーデン戦)。特になし。 6.0
解説:敦賀信人。応援ぽいのもあったが... 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
 韓国戦は2月11日午後2時から4時42分までNHK総合テレビ、デンマーク戦は2月11日午後11時55分から12日午前3時42分までNHKBS1、ロシア戦は2月12日午後6時45分から7時半まではNHKEテレ、午後7時半から9時半までNHK総合テレビ、カナダ戦は2月15日午後1時55分から4時55分までNHK総合テレビ、中国戦は2月17日午後10時からNHK総合テレビ、スウェーデン戦は17日午後11時55分から18日午前1時55分まではNHK総合テレビ、午後2時43分まではNHKEテレでそれぞれ放送された。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソチ五輪アーカイブ カーママの奮闘 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる