スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチ五輪 ノルディック複合団体

<<   作成日時 : 2014/02/23 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ソチ五輪大会14日目に行われたノルディック複合団体を取り上げます。
 日本はラージヒル個人で転倒して骨折した加藤大平に代わり5年前の世界選手権金メダル獲得時のメンバーの一人であった湊祐介が代わりに入った。
 前半のジャンプは1人目の渡部暁斗でトップに立ったが、2人目の湊が懸念されたジャンプで110.5mに終わった。まぁ湊の実力から言えば実力は出したといえるらしい。
 3人目の永井秀昭、4人目の渡部善斗もそれぞれ飛んで前半終了時で6位につけた。トップにつけたドイツとは1分5秒差でクロスカントリーに入った。
 後半のクロスカントリーでは1人目の渡部暁斗がチェコを抜いて5位に上げたが、そこまでであった。湊もクロスカントリーが強いといわれたがあの差ではいかんせん抜くことは叶わなかった。4位のフランスも捉えられなかった。
 優勝争いはノルウェー、ドイツ、オーストリアが先頭集団を形成しての争いとなり、ノルウェーが制して金メダルを獲得、0妙3差の銀はドイツ、トップと3秒4差の銅はオーストリアとなった。

採点はTBSテレビ
実況:竹林宏(NHK)。表示が出てこないことを気がつかないアナもいる中すぐ気がつくあたりはさすがであったが、竹林はなかなか今は亡き石川洋と異なりメダル獲得シーンにありつけないなぁ。 6.0
解説:荻原健司。ノーマルヒル個人での応援絶叫、ラージヒル個人での相撲になぞられたジャンプ解説とクロスカントリーでのおばちゃん口調ときて団体はどうなるかと思ったら、ボヤキが目立っていたというかその印象が強すぎた。 5.0
カメラワーク:国際映像だから仕方ないが、日本の選手はなかなか映し出されなかったなぁ。 5.0
リポート&インタビュー:高橋尚子。特になし。 5.5
スタジオ:中居正広、枡田絵理奈、高橋大斗。宮根が自身の番組内で船木和喜を引退した扱いしてしまい話題となっているが、中居は高橋を現役選手扱いしていたことがエンディングから分かった。高橋は現在は複合の選手ではなくジャンプの選手ではあるが現役の選手である。 5.0
 放送は20日午後4時45分から9時半まで生放送された。前半と後半の間はフィギュアのハイライトを流していたりしていた。
 またパラレル大回転で銀メダルを獲得した竹内智香のメダル授与式も流れていた。ちなみに実況をしていたのは新タ悦男(TBS)。またこれを見ていた竹内の兄が化粧が濃いと妹に言ったという。確かに竹内の化粧は濃かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
荻原健は島田とは息がピッタリでしたが竹林とは息が合っていませんでした。というより竹林ってこんな多弁の解説者と今まで組んだ経験は恐らくないはずです。竹林の日本選手のメダル実況は北京の陸上のリレーくらいでしょうか?確か最初ジャンプ団体戦の予定は竹林だったはずですが…まさか験を担いで坂梨に変更したとか…
ナベチン
2014/02/23 20:35
今回の日本テレビでの東京マラソン中継は…大幅な実況の入れ替えだったみたいですね…。センターの実況が河村アナから蛯原アナへ…、男子1号車が鈴木健アナから町田アナへ交代…。ソチ五輪のフィギュアの女子実況も刈屋アナが解説委員兼任アナになったこともあり…今回は、元サンデースポーツキャスターの鳥海アナへ交代…。各局とも中堅アナの起用が増えてきていますよね…。
らくすぽ。
2014/02/26 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソチ五輪 ノルディック複合団体 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる