スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチ五輪 フィギュアスケート男子シングル

<<   作成日時 : 2014/02/16 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ソチ五輪に日本選手団にようやく金メダル獲得となった。
 羽生結弦が280.09点で金メダル、パトリック・チャン(カナダ)が275.62点で銀メダル、デニス・テン(カザフスタン)が255.10点で銅メダルとなった。
 町田樹は253.42点で5位、高橋大輔は250.67点の6位で日本勢は3人とも入賞した。
 SP3位であったハビエル・フェルナンデス(スペイン)は4位、エン・カン(中国)が7位、フリー最終滑走のジェイソン・ブラウン(アメリカ)は9位、SPで転倒して激突したジェレミー・アボット(アメリカ)は12位、チェコ勢はブレジナが10位、ベルネルが11位であった。
 ショートプログラムでは第2組の最初(7番目)の滑走であったエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が腰痛で棄権、引退を示唆し、羽生を後継者に事実上指名した。
 プルシェンコは直前の6分間練習でも腰を押さえており腰がよほど悪いのかとおもったが耐えられなかったようであるが、最後まで話題を持っていくあたりはさすがといいますか。
 しかしこのことで会場の観客はかなりの人数が帰ってしまいガラガラの客席となっていた。
 羽生は史上初めてSPで100点を超える101.45点をマークしてトップ、パトリック・チャンが97.52点で2位につけた。高橋大輔は4位、町田樹は11位であったが、3位から11位までは3.50点の差しかないので金・銀は無理にしても銅は狙える位置に8人もいたことになる。2位のチャンと3位のフェルナンデスの差は10.54点であった。
 また2組ではジェレミー・アボットが転倒して壁に激突する出来事があったが、立ち上がるとその後はいい演技をしていた。
 フリーでは第3グループで昨年の世界選手権銀メダリストのデニス・テンが昨年の世界選手権の成績は伊達でない演技を見せてトップに立つ。
 町田は最初の4回転での転倒もありテンの得点を上回ることは出来ず第3グループ終了時点で2位となった。
 最終グループはフェルナンデス、高橋、羽生、チャン、リーバース、ブラウンの順番での滑走となった。
 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)はジャンプで規定以上跳んだこともあるのか町田の得点は抜いたがテンの得点は抜くことが出来なかった。
 高橋大輔はフリーの曲が盗作騒動に巻き込まれているが演技には影響したとは思えなかったが、着地にややという感じだったかなぁ。
 羽生結弦は4回転サルコーは転倒、3回転フリップはしたものの4回転トゥループは成功させるなどして挽回した。
 パトリック・チャンは細かいミスが目立ちこれが羽生を抜くことが出来ない要因となった。カナダ勢悲願の金メダル獲得はまたしても潰えた。
 ぺテル・リーバース(ドイツ)はそれなりに滑ってい8位入賞を果たした。
 ジェイソン・ブラウンは4回転ジャンプを構成に入れていない影響が出たかなぁ。今は4回転を入れないとメダルすら厳しいからなぁ。たぶん前回のライサチェクが最後の4回転を入れない金メダリストとなるだろうなぁ。

 羽生の金メダルは海外での五輪の個人ではトリノでの荒川静香以来2例目、男子で初めてとなる。10代での男子シングルの優勝も相当久しぶりらしい。
 プルシェンコから羽生へ時代が変わった儀式でもあったなぁ。
 羽生の金の原因は12月のグランプリファイナルでチャンを下して優勝したこと、団体戦でチャンがプルシェンコへの声援で乱したこと、チャンの乱れはその後の個人戦でも影響し自滅したこと。羽生はショートを完璧にしたことで優位に立ち、フリーに余裕があったかなぁ、失敗はあったが。

採点はSPはNHK総合テレビ、フリーはフジテレビ
実況:塩原恒夫(フジテレビ・リー)、鳥海貴樹(NHK・SP)。しかしSPとフリーで実況が異なるとは思わなかった。ポエムは男子からなのかは不明であるが変なポエムはなかったなぁ。 6.0
解説:本田武史。SPでは早くからプルシェンコの異変に気がついていたなぁ。 6.5
インタビュー:アーは進藤潤耶(テレビ朝日)。特になし。 5.5
カメラワーク:プルシェンコの異変が遅れたのはアレであるが、競技そのものについては特にないので一応マイナスにはしません。 6.0

NHKキャスター:工藤三郎、杉浦友紀。特になし。 6.0
フジキャスター:西岡孝洋、国分太一、松村未央、本田武史。本田はOPだけ。国分は要らない。 4.5
 ショートプログラムは13日午後11時55分から14日午前4時32分までNHK総合テレビ、フリーは14日午後11時から15日午前4時50分まで生中継された。フジの最初の1時間は直前練習から中継していて西岡がここだけ実況していた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソチ五輪 フィギュアスケート男子シングル スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる