スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS ソチ五輪 開会式

<<   作成日時 : 2014/02/08 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ソチ五輪が現地時間の7日開幕した。
 開会式から約10分後に早速アクシデントが発生、それは天井からつるされた雪の結晶のような形の装置5つが輪の形となって五輪となるはずが、左上の部分が開かず四輪となった。開かなかった部分はアメリカ大陸だろうと推測され、さまざまな推測がなされているようである。また直前に開かないのは分かっていたという。分かっていたならワザとだろうという推測も成り立つが...時間がなかっただけだろうけれど。
 選手が入場し、ロシア語表記で入場ということで日本は開催国ロシアの直前であった。日本選手団は堂々と入場、旗手は小笠原歩(カーリング)、主将は葛西紀明(ジャンプ)であった。浅田真央らは体調を考えて行進に入らなかったという。日本選手団は何故かなかなか席につけなかった。
 ロシア選手団への声援はやはり大きかった。また元ソ連ということなのかウクライナへの声援が大きかったのが目立った。ウクライナは今は親露派の政権だからのかなぁ?
 ショーはロシアらしいのか、音楽とバレエを中心にすえ、芸術性があったものであったが、庶民性はあまり感じなかった。
 ロシアの歴史をモチーフにしたプログラム時にソ連の時代があったが、このときだけ赤が中心となり色が他の時代と異なっていただけでなく、工業化がなされたということでここだけ芸術性が他と大いに異なったが庶民性が出ていたというわけでもない。
 外国の首脳はロシアが同性愛を制限する法律が成立したこともあるのか、アメリカのオバマ大統領をはじめとして欧米を中心に欠席者が目立った。ただアメリカはまたもやデフォルトの話が出ているのでそれどころではないのかもしれない。デフォルトの噂が出た昨年もTPPの会議も欠席したことがあったし。
 だが日本の安倍総理を始めとして中国の習近平主席らは出席した。
 噂されたタトゥーは開会式には登場せず、その前のイベントには登場したという。またロシア選手団の入場局がタトゥーのあのヒット曲であった。

採点はNHK総合テレビ
実況:阿部渉、廣瀬智美。今回も開会式は男性はニュース担当アナが担当した。今回もであるが脚本で手一杯というのが見て取れ、五輪が四輪になった時をスルーし、阿部はニュースアナなのにロンドンでの武田真一もそうであったが、入場式で外国の首脳等が映し出されることがあったが、指摘できたのは安倍総理と習近平位だとはニュースアナとしてはなんだかなぁ。
 ただロンドン五輪のときと比べると欧米を中心に欠席するケースが目立ったので映し出されることがロンドンの時と比べると少なかったのはある意味助かったかなぁ。外交に興味のある人にはどう思ったのかなぁ?ロンドンの時には外交に詳しい専門家を置けという意見も出ていたが。
 NHKだとウィンブルドンテニスだと選手の関係者等を把握しているのと比べてしまうからなぁ。
 昨年の11月だったか、草野仁がラジオでNHKは報道だと記者がしっかりしているのでアナウンサーは取材はあまりしなくていいようなニュアンスを行っていたのを思い出した。スポーツは逆にアナウンサー自身が事前に取材しなければいけなかったと同時に言ってもいた。 5.0
カメラワーク:特になし。 6.0
 8日午前1時08分から4時まで生放送された。
 ちなみに7日午後10時55分から直前番組をしていたが、ソチへ飛び出す直前の荻原健司、自身は出場かなわなかったので今季で引退、嫁は出場の皆川健太郎、浅田舞、勅使河原郁恵、足立梨花はサッカー関連の仕事はしているのは分かるがあまちゃんに出演(アメ女センター役)していたからなのかと邪推してしまう。唯一スポーツ選手でもないし、アナウンサーでもないし。司会は松尾剛と久保田祐佳、また生島ヒロシの弟であるスポーツライターの生島淳も登場していたが、これはBSでの関連からだろう。



【限定20個】ソチオリンピック記念 ロシアの25ルーブルコイン(聖火)/ソチオリンピック記念硬貨/五輪記念硬貨/記念コイン
アクアヴィーナス 楽天市場店
ソチオリンピック記念コイン、25ルーブルセット Sochi 2014 Olympic Torch (

楽天市場 by 【限定20個】ソチオリンピック記念 ロシアの25ルーブルコイン(聖火)/ソチオリンピック記念硬貨/五輪記念硬貨/記念コイン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


るるぶロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク (るるぶ情報版海外)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶロシア・モスクワ・サンクトペテルブルク (るるぶ情報版海外) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソチ五輪 開会式 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる