スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第63回別府大分毎日マラソン

<<   作成日時 : 2014/02/04 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 2日大分市高崎山・うみたまご前をスタートとし、大分市陸上競技場をゴールとする別大マラソンが行われ、ウガンダのアブラハム・キプリモが2時間09分23秒のタイムで優勝した。7秒差の2位には今井正人が入った。3位には旭化成の白石賢一の2時間10分36秒であった。
 2013年日本人最高タイムであった前田和浩は2時間14分28秒の11位で、今井のインタビューが終わってからゴールするという屈辱の扱いにされた。遅れると藤田敦之からここで遅れると何しに来たのかというような趣旨の発言をされて叱咤激励されていた。
 このレースが引退レースとなった佐藤智之は2時間15分27秒の14位、松宮祐行は18位、川内優輝の弟である川内鴻輝(高崎経済大学)は2時間21分48秒の32位、猫ひろしは2時間33分23秒の79位であった。
 女子は山口遥が2時間41分56秒で制した。
 深い霧が立ち込める状態でレースは始まり20人ほどの集団を形成、その後徐々に集団は減り、24キロ過ぎには前田和浩で集団候補に下がるだけでなく脱落した。30キロで最後のペースメーカーが外れると今井正人が出るがトップになりきれない。32キロ辺りで先頭集団はキプリモ、今井、バトオチル、アベラの4人に絞られた。
 34.5キロでキプリモがスパートを懸けてトップに立つと今井は離された。今井は最後は追い上げたものの2位でゴールした。
 今井は初めてのサブテンとなった。
 また霧でありますが、30キロ過ぎにには抜けた状態になっていた。

採点はTBSテレビ(制作はRKB毎日放送&大分放送)
実況&リポート:センター・茅野正昌(RKB)、第1中継車・櫻井浩二(RKB)、第2中継車・土井敏之(TBS)、バイク・吉田諭司(大分放送)、フィニッシュ・石田一洋(RKB)、うみたまご・小林悠。最後は今井中心になったのは仕方なかったかなぁ。吉田は霧が凄かったからなのか前田が最初の給水ポイントで給水できたかどうかのチェックが出来ていなかったようである。小林は固すぎ。 実況6.0 リポート5.5
解説:センター・川嶋伸次、第1中継車・高岡寿成、第2中継車・磯松大輔、フィニッシュ・宗茂。人だけ集めていたなぁ。 5.5
ゲスト:藤田敦之。上記の前田への叱咤激励だけでも凄かったといいますか。 6.0
インタビュー:アーは三重野勝己(大分放送)。優勝者であるキプリモへのインタビューはアレだけかよ、いくら今井に重点を置くとはいえ失礼すぎだろう。 4.0
カメラワーク:霧が凄かっただけでもいいかぁ。 6.0
 2日午前11時50分から午後2時25分までの生放送であった。うみほたる担当はスポーツに関るのが4年目で初めてとなる小林悠であったが、競技自体よりも天候が中心のリポート。俺は前々日の31日の金曜たまむすびで小林の口から取材すると発言があったのを聞いて知った。
 大分で行われるので江藤愛を出せばいいのにという意見もでましたが、この時間の江藤愛はラジオの爆笑問題日曜サンデーのアシスタントがあるため無理、まぁ第5週の担当である外山恵理に任せればいいのにといえなくもないが。
 江藤はスポーツにこのまま関らないでいくのかなぁ?同期の田中みな実ですら器械体操の経験があるということから新人の時にナイターオフにラジオでスポーツ情報番組を担当していたというのに。
 TBS枠の第2中継車は土井敏之になっていた。放送開始1時間5分過ぎてからようやく登場したが、初登場時に茅野からニューイヤー駅伝実況とアナウンスされていた。
 こちらも大分出身の清原正博にすればいいのにと思うが競馬があるんだよなぁ。競馬も宮澤や小笠原がいるから別に1週くらいなぁ。
 情報ありがとうございました。



CDB耳をきたえる! 英語リスニング教室 実況中継 (アスカカルチャー)
明日香出版社
ジュミック今井

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CDB耳をきたえる! 英語リスニング教室 実況中継 (アスカカルチャー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【バーゲンブック】 耳をきたえる!英語リスニング教室実況中継 CD BOOK
明日香出版社
ジュミック 今井

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【バーゲンブック】 耳をきたえる!英語リスニング教室実況中継 CD BOOK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBSのソチ派遣はJCが新タ、TBS中継時の現地キャスターが出水、レポーターが高畑、古谷です。ちなみに五輪時お約束の民放キー局女子アナ集合CM、今回のコピーが「ソチはウチで」だそうですが(笑)TBSから出演したのは中継の国内キャスターの枡田です(笑)。
ナベチン
2014/02/05 20:22
TBS枠は土井アナだと思っていました…。ちなみに…フィニッシュ実況の石田一洋アナは翌週、北九州マラソンに参加をし、見事に完走しました!!なお、エリア番組の瞬感スポーツは後輩の宮脇憲一アナと福田典子アナにバトンタッチ…。宮脇アナは石田アナや三重野アナのサブを担当していたみたいです…。(エンドロールに名前があった…)たぶん…今シーズンのソフトバンク戦中継ではリポートや実況をするのかもしれませんね…。とは言うものの…宮脇アナは昨年、1度だけホークス戦でベンチリポートを担当、そのときの実況が石田アナ…。しかも…全国放送だったため、TBSの清原アナが西武ベンチのリポートをしていました…。
らくすぽ。
2014/02/26 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
第63回別府大分毎日マラソン スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる