スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第90回箱根駅伝・往路

<<   作成日時 : 2014/01/02 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回で90回の記念大会となる箱根駅伝の往路が行われ東洋大学が5時間27分13秒のタイムで2年ぶり5回目の往路優勝を果たした。
 1区は早大の大迫傑が突出した力を発揮するものと思われたが、18キロくらいで先頭から遅れ、トップの日体大から54秒遅れの5位で襷を渡した。
 2区はトップで襷を渡された日体大であったが、ブレーキに近い状態となり順位を落とす、日体大は3区でもこのような状態が起きて事実上往路優勝を逃す原因となり1区の貯金を生かすことはなかった。
 2区では優勝の次のクラスと目された山梨学院大学のオムワンバが疲労骨折もあって9.6キロ地点で棄権した。
 トップ争いには駒大の村山が立ったが、最後異変を起こしなんとかトップで襷は渡した。
 1区でトップに立てなかった早大は高田が健闘し区間賞を獲得する走りで3位まで押し上げ、往路は3位をその後も守った。
 日体大がチョットという間に第2グループとも言うべき早大、明大、青学大が順位を上げ、予選会では最後失速した拓大・モゼは10人抜きを達成し7位まで上げた。
 上位が早かったことや記念大会ということで出場校が増えて上としたとの差が広がったからなのか、国士舘大学は戸塚で襷をつなげず繰り上げスタートとなった。山学も一緒にスタートとなった。
 また國學院大学はアンカーでコースを間違えたにもかかわらずシードを獲得した寺田夏生がこの区間を走った。4年生で今回が最後の箱根となった。
 3区は東洋・設楽悠太が駒大・油布郁人に10キロ辺りで追いつき最後は離した。
 4区は上位に大きな変動はなかった。
 5区は日本体育大学の服部は東洋・設楽啓太との差を詰めることができずほぼ同じタイム(結局1秒差で設楽が制した)であった。
 服部は2人抜いただけで、代わりに明大は3つ順位を落とし日本体育大学と明治大学の順位が代わっただけであった。
 10位の日本大学までが9分59秒差とはいえ時間差スタートとなる11位の法政大学以下は8時10分スタートとなる。
 というととで往路順位は1位・東洋大学、2位は駒澤大学、3位は早稲田大学、4位は日本体育大学、5位は青山学院大学、6位は拓殖大学、7位は明治大学、8位は大東文化大学、9位は東海大学、10位は日本大学、11位は法政大学、12位は帝京大学、13位は中央学院大学、14位は東京農業大学、15位は神奈川大学、16位は上武大学、17位は中央大学、18位は國學院大学、19位は順天堂大学、20位は城西大学、21位は専修大学、22位は国士舘大学、記録なしは山梨学院大学となった。

採点はNHKラジオ第一
実況&リポート&インタビュー:メイン・工藤三郎、中継車・塚本貴之、地点等・早瀬雄一、飯塚洋介、河村太郎。早瀬・飯塚・河村は複数ポジションでのリポートであった。ちなみに工藤は日テレのカメラを見ながらNHKのスタジオで実況したという。 6.0
解説:大志田秀次、尾形剛、金哲彦。特になし。金は中継車、尾形と大志田はスタジオからであり、大志田は中央大OBで東京国際大学の監督、尾形は山梨学院大学のOBで広島経済大学の監督だという。 6.0
 しかし今回初めてNHKラジオでの採点となったが、日本テレビの画面を見ながらの実況、インタビューは日テレのものではなくで独自、鶴見と芦ノ湖はアナウンサーが現地、それ以外の中継所は電話でのインタビューで駒大・中谷は電話でのアクシデントがあったののの回復して答えていた。
 また途中で箱根駅伝ミュージアムの副館長や真也加ステファンへの電話インタビューがあり、真也加は丁度山梨学院大学が棄権した直後といっていいときであったためその手の質問が出てかつて中村が棄権した時の思い出を語っていた。真也加は以前は創造学園大学の監督であったが、桜美林大学の監督になつていたんだなぁ。創造学園大学は2013年3月に閉校、4月から桜美林大学の監督になったそうである。
 日テレは予備で録画したので後で確認しますが、2区では大好物な展開になったからうるさくなったと推測される。でも矢島がいなくなったということで玉突き人事が起きたらしいが、人的には矢島の代わりに青木が戻ってきたくらいだからなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第90回箱根駅伝・往路 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる