スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月スポーツ録画編

<<   作成日時 : 2014/01/27 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 1月1日のニューイヤー駅伝とサッカー天皇杯決勝、2・3日の箱根駅伝はラジオでの採点で記事にしましたが、初詣ツアーを敢行したためなったのでありますが、予備のためにテレビで録画をしました。実を言うと大勢に影響を与えませんでしたが一部時間帯聴けなかったことがありましてお詫びします。
 ということでテレビでの予備の採点をします。

ニューイヤー駅伝
実況&リポート:センター・土井敏之、1号車・佐藤文康、2号車・新タ悦男、バイク・小笠原亘。中継地点実況はテレビラジオ兼用なのでここでは割愛します。レースが最後まで混戦とならなかったため土井お得意の絶叫は目立たなかった。しかし中継車は後輩がいい位置で先輩になるにしたがってなぁ。 6.0
解説:センター・宗茂、増田明美、1号車・金哲彦、2号車・尾形剛。特になしといいますか。 5.5
リポート&インタビュー:群馬県庁・古谷有美、林みなほ、高崎&太田中継所・佐藤渚、公田&桐生・安藤あや菜、伊勢崎&西久保・高畑百合子、優勝インタビュー・初田啓介、気象・森田正光。県庁の二人(特に林)は遊んでいる印象しかなかったなぁ。ちなみに林は初参加で昨年は吉田とラジオでグダグダな森本の番組の時間帯で担当していたが、今年は録音部分と生があり生部分は中村尚登が担当していた。気象予報士の森田は午前8時の時点で前番組の影響もあり上越新幹線に乗車して上野駅辺りを走行していたようで8時からの日本全国8時ですのコーナーに水曜日なので元日であろうと関係なく電話での出演となった。ということでニューイヤーは途中からの出演となった。しかし新人はラジオで熊崎が出てきただけだったなぁ。県庁組はもっと下げてもいいが。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0

天皇杯サッカー決勝戦
実況:内山俊哉。特になし。 6.0
解説:福西崇史。特になし。 6.0
リポート&インタビュー:横浜・松野靖彦、広島・曽根優。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0

箱根駅伝
実況&リポート&インタビュー:センター・村山喜彦、1号車・河村亮、2号車・新谷保志、3号車・森圭介、バイク・上重聡、スタート&ゴール・蛯原哲、鶴見中継所・町田浩徳、戸塚中継所・佐藤義朗、平塚中継所・青木源太、小田原中継所・菅谷大介、小涌園・辻岡義堂。河村が柏原を亡き者発言をして柏原当人がツイーとして話題となった。でも柏原は前日のニューイヤーも欠場したから存在感は薄くなっているのはぬぐえないからなぁ。オムワンバの棄権シーンは上重が実況していたが、思ったほど騒がしくはなかった。新谷は出番は少なく、復路では湯本駅あたりからようやく登場した。 6.05.5がいた。
解説:センター・碓井哲雄、1号車・瀬古利彦。特になし。 5.5
MC&インタビュー:平川健太郎(往路インタビュー)、水ト麻美、徳島えりか(復路インタビュー)。特になし。 5.5
ゲスト:往路・出岐雄大、武井隆次、大塚正美、復路・榎木和貴、千葉健太。往路の武井は11時まで、大塚は武井退場後から登場した。出岐と千葉はともかく、武井と榎木は4年連続区間賞ということでの登場だなぁ。大塚正美が出てきたのが俺にとってはサプライズだったなぁ。亜細亜大学で指導していたが、岡田氏に代わってどうしているのかと思ったら女子学生に指導しているのかぁ。 5.5
カメラワーク:往路は実況と映像があっていないケースが近年では一番酷かったなぁ。 5.5

 箱根駅伝は青木源太が戻り、矢島学が退く形となったが、矢島は8月にはプロレス班を卒業という形となり報道に専念ということで出なくなったのかと推測される。
 来年の予想までコメントをいただきましたが、俺は来年は村山が退く可能性があると思う。その理由としては村山は今年でセンター実況8年目であり、初代センター実況の小川光明、3代目センター実況の山下末則はともに8年でセンター実況を降りていることから交代するのではと予測(2代目の芦沢俊美と4代目の船越雅史は2年で退いた)、村山は5代目のセンター実況アナである。ついでに村山は今年で50歳ということで日テレの男性アナは40代から遅くとも50代半ばまでにアナウンサー職を退く形となるから、村山が6月の異動で退くのではないかと予想するからである。2代目の芦沢は50歳となった1996年にアナウンサー職を離れる形となりセンター実況も離れたからなぁ。船越はセクハラで離れたのはいうまでもないが。
 日テレのアナウンサーでアナウンサーとして定年を迎えることが出来たのは小林完吾、本多当一郎、小川光明の3名だけだからなぁ。小川はプロ野球の開幕ジンクスがあった結果と思われるし、小林は夜のニュース番組、本多は日曜夕刊の影響だったのかなぁ?
 来年はセンターに平川の可能性が俺は高いと予想、辻岡が小涌園を卒業するかどうかだろうなぁ。卒業ならその関係での玉突き異動があるかもしれないがまぁ菅谷か青木のところに入って、菅谷か青木が平川の今年のポジションに移るくらいかなぁ考えられるのは。
 河村や蛯原は一般的にはともかく日テレ的には評価があると思われる。日テレはNHKに対してスポーツ実況ではライバル視しているからなぁ。船越のシドニー五輪でのゴール連発事件ですら日テレ内ではよくやったといわれているからNHKスタイルと異なる河村や蛯原は上層部は買っているのではないかと思うが、センターとしてはチョットなぁという感じで多少ポジションは動いてもしばらくはやらせるだろうなぁ。そしてこのところの新人は高校サッカーに回されるケースが多いからなぁ。
 新谷はリオ五輪でジャパンコンソーシアムに入ると思われる(日テレは五輪実況アナは40歳前後で選ばれるケースが多く、2016年に40歳を迎える。2013年はACLの実況をさせてサッカーも経験させていることから五輪への布石と推測される)ので、少なくとも2016年までは日テレとしても重視すると思われる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いづれにしても…日本テレビの箱根駅伝のセンター実況アナが変わるとすれば、河村アナか平川アナのどちらかになると思います…。

TBSに関していえば…、ニューイヤー駅伝は引き続き土井アナが継続してセンター実況を担当すると思いますが…、

12月のクイーンズ女子駅伝(全日本実業団女子駅伝)は…椎野茂アナが継続するか微妙な感じがします…。

もし交代があるとすれば…土井アナか初田アナになりそうですね…。
らくすぽ。
2014/01/28 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月スポーツ録画編 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる