スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 春高バレー2014

<<   作成日時 : 2014/01/16 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 1月5日から12日まで春高バレーが行われた。
 男子の決勝は史上初となる6冠(インター杯、国体、春高を2年連続)を目指す星城(愛知)が鹿児島商業(鹿児島)を3−0(25−21、25−20、25−20)のストレートで下して、2年連続3冠を達成した。
 星城は昨年のレギュラーメンバー5名が残り、本命中の本命の優勝候補であったが、国体では東福岡のフルセットまでもつれ込まれ、今大会も準々決勝で開智にあわやという展開になっていつも圧倒的な力を見せ付けたわけではなかったらしい。
 1セットの中盤までは競り合いで、テクニカルタイムアウトでは鹿児島商にリードを許す展開であったが、修b南引き離して獲得すると、2セット目は星城が序盤からリードし終盤追い上げられたものの獲得、3セット目は序盤競り合いその後徐々に離していって勝利した。
 星城はスタメンで言うと1名がVリーグに直に進み、残りは大学に進学するという。星城は190cm台が二人いたが、鹿児島は183cmがスタメンで最長身というのも高校生だからなのかぁ?
 女子の決勝は九州文化学園(長崎)と東九州龍谷(大分)という九州勢同士の対戦となった。第1・2セットは東龍が取り、3・4セットは九州文化が取り返した。
 最終セットは競り合いとなり25−23で九州文化が制した。九州文化は準決勝でも共栄学園相手に0−2から同じようにひっくり返すという試合をしていた。
 九州文化のエース田中は50点近く決勝だけで稼いでいたが、東京五輪でエースになれるかは今後の努力次第だと思うが、身長が170cmと低いのがちと気になる。

採点はフジテレビ
男子決勝
実況:森昭一郎。2セット目までは特になしであるが、最終セットは2年連続3冠(つまり6冠、ボクシングでは何度か聞いたことがあるが、それ以外ではまず聞かない)達成ということもありウザかったなぁ。 5.0
解説:川合俊一、山本隆弘。川合は代表の試合と比べると少しはマシになっているのかなぁ? 5.5
リポート:星城・大林素子、鹿児島・大山加奈。特になし。 5.5
インタビュー:アーは宮澤智。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0

女子決勝
実況:竹下陽平。森に似たところがあったが、男子の試合と比べると女子は稀に見る激戦だったこともあり、森よりかは一応下げ幅は少なくしました。 5.5
解説:真鍋政義、佐野優子。まぁ白熱したからあまり必要がないというか。 5.5
リポート:九州・大林素子、東龍・大山加奈。しかし大林が担当したチームが決勝で勝ち、大山が担当したチームは負けたなぁ。 5.5
インタビュー:榎並大二郎。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0

共通:榎並大二郎、宮澤智、セクシーゾーン。コメントが面倒。 5.0
 放送は男子決勝が12日午後1時半から2時55分、女子決勝は午後4時から5時25分、女子はカットが多く、2・3セットは丸まるカットされていた。
 昨年まであった試合後のプリクラは今大会はなくなっていたなぁ。

オマケ・女子準決勝:共栄学園対九州文化学園戦
実況:森昭一郎。特になし。 6.0
解説:大林素子。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
スタジオ:榎並大二郎、宮澤智、真鍋正義、川合俊一、大山加奈。特になし。この部分はLIVE。 5.5
 雄物川と鹿児島商業の試合が放送後から行われたらしいが、決勝は午前で準決勝は前日の夜っていくらなんでも大変じゃないのか?昔高校野球で第4試合の後の翌日第1試合ということはあったが、それに匹敵するものだろう、甲子園は2・3回戦の話なのに、こちらは...
 放送は11日午後4時から5時半までされて、試合は70分くらい放送されていた。当然カット多し、最初と最後はきちんと放送していた。1時間以上流していたので採点に含めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
フジテレビのスポーツ中継も森アナと竹下アナが中心になってきていますよね…。吉田伸男アナは主に競馬と野球…青嶋アナも競馬とサッカーが中心…、塩原アナもたまに見るのですが…デスクが忙しいのかな!?
らくすぽ。
2014/01/19 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
春高バレー2014 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる