スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第92回全国高校サッカー選手権準決勝

<<   作成日時 : 2014/01/13 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 国立最蹴章と謳った全国高校サッカー選手権も北陸対決を制して富山第一が初優勝を果たしましたが、ここでは11日に行われた準決勝戦を取り上げます。
 第1試合は富山第一(富山)と四日市中央工業(三重)は2−2からのPK戦(5−3)で富山第一が初となる決勝進出を果たした。
 試合は前半22分に藤井のゴールで富山第一が先制、四中工も前半44分に同点に追いついて前半を1−1で折り返した。後半も富山第一がリードして四中工が追いつく展開で前後半を終了し、PK戦へもつれ込んだ。
 富山第一は後半終了直前にGK田子を投入しPK戦に備え、PK戦では四中工が決めた時でもコースは読んでいたこともあるのか2本止めたのもうなずけるのかなぁ。
 第2試合は星稜(石川)と京都橘(京都)は4−0で星稜が勝利してこちらも初めてとなる決勝進出となった。
 試合は前半3分にいきなり仲谷のゴールで星稜が先制、前半はこの得点だけで星稜1−0とリードして折り返した。
 後半は7分に寺村、19分に原田、30分には森山といずれの得点も別々の選手がゴールを決めた。しかしまさかこんな結果になるとどちらも思わなかっただろうなぁ。星稜も勝つとしても4点も入るとはと思ったかもしれないしなぁ。
 星稜は本田圭佑の出身校ということで本田の話題も出たそうで選手の間にはうんざりとも言う報道が一部でなされていて準決勝まで無失点、小屋松も抑えた守備をもっと取り上げてほしいと選手は思っているような報道がなされていた。
 本田圭佑でいえば、東スポにプロレスラーでロス・ソウル・バルセロナ五輪に出場(レスリング)した本田多聞の親戚(圭佑の父親と多聞がいとこという関係)ということが報じられていた。

採点は日本テレビ
富山第一対四日市中央工業戦
実況:松井礼明(福岡放送)。前半はまぁまぁであったが、後半は高校サッカーらしさが悪い意味で出たといっていいなぁ。今回の準決勝というか国立の系列・独立局枠は松井だったかぁ。 5.5
解説:武田修宏。特になし。 5.5
リポート:富山ベンチ・上野透(北日本放送)、富山応援・本野大輔(読売テレビ)、四中工ベンチ・中久木大力(三重テレビ)、四中工応援・内田拓志(テレビ新潟)。第2試合と比べるとマシなのかなぁ。本野は実況の系列・独立局枠を読売テレビが獲得出来なかったことの措置なのかなぁ?三重は高校サッカー中継では独立局初という偉業を持つ平田雅輝(85回大会では開幕式の実況、88回大会では国立での実況もちろん準決勝戦である)ではなく中久木なんだぁ。 5.5
インタビュー:アーは上野透。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0

星稜対京都橘戦
実況:田中毅。この枠に田中が来たかぁ。田中は中野と並んで高校サッカー組ではリオでのJC入り候補だからなぁ。ちょっと日テレ色をある意味出した部分があるなぁ。まぁ下げなくても別にいいのであるが、将来のJC候補だからなぁ。 5.5
解説:都並敏史。狂気の左サイドバックはDFだったんだよなぁということを認識させる特に前半の解説であったが、後半は応援モードというかリアクション系が増えたのが勿体なかったなぁ。 5.5
リポート:星稜ベンチ・山口真孝(テレビ金沢)、星稜応援・岡本善久(鹿児島読売テレビ)、京都ベンチ・梶原誠(KBS京都)、京都応援・横内洋樹(山梨放送)。点差があったこともあるのか終盤はなんと感動を押し込んでいたなぁ。 5.0
インタビュー:アーは山口真孝。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
 午後1時から4時20分の予定であったが、第1試合でPK戦であったため5分延長してハイライト風の後番組が5分削られた。ちなみに山本紘之アナと城彰二が担当していた。
 第2試合のハーフタイムに76回大会の雪の決勝戦(東福岡対帝京)の一方の当事者である本山雅志(東福岡OB)が振り返るという企画もあった。相手は山本紘之アナ。




ホタルイカ 沖漬け 定番 サラっと 醤油味 80g 富山名産
惣菜や匠味

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホタルイカ 沖漬け 定番 サラっと 醤油味 80g 富山名産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ホタルイカ 沖漬け 珍味 サラっと 柚子 風味 80g 富山名産
惣菜や匠味

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホタルイカ 沖漬け 珍味 サラっと 柚子 風味 80g 富山名産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば…FBS福岡放送の松井礼明(ひろあき)アナは最近、NNS(日本テレビ系列)アナウンス大賞を受賞されたそうです…。

前回大会の高校サッカー決勝戦[鵬翔−京都橘]でもベンチレポーター(たしか…京都橘サイド)を担当していました…。

現在もスポーツ実況をはじめ、めんたいワイドの金曜日メインMCや日曜日夕方の夢空間スポーツのMCを担当しています…。


[松井アナがこれまで実況したスポーツの試合一覧]

・ヤフオクドーム開催のソフトバンク対巨人戦のオープン戦と交流戦の全国中継(中でも、斉藤和己投手[現・育成コーチ]が交流戦で準完全試合を達成した試合を担当…)
[※東京ドーム開催でもベンチレポーターを担当することもある…]

・高校サッカー福岡・佐賀大会決勝戦
(中でも第91回福岡大会決勝・九国大付属−東福岡戦・21人連続PK戦を担当…[※放送自体は録画])
らくすぽ。
2014/01/15 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
第92回全国高校サッカー選手権準決勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる