スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日ボクシング2013

<<   作成日時 : 2013/12/31 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 2013年最後の記事は今年も大晦日のボクシングとなります。
 ボディメーカーコロシアム(大阪府立体育館)で行われたWBA世界ライトフライ級タイトルマッチは王者の井岡一翔が無敗の挑戦者のフェリックス・アルバラード(ニカラグア)に3−0(115−113、119−109、119−111)の判定で下して防衛に成功した。
 試合は最初から動き、KO率の高い挑戦者ということでスタミナが心配され長引けば井岡が楽にKO出来るのかという甘い考えがよぎったが、挑戦者も思ったより打たれ強く、左目が腫れてチェックが入るほどであった。
 だが両者打ち合い、中盤以降は見切った感が井岡にはうかがえた。井岡の勝利は当然なのかなぁ。
 前座で宮崎亮の試合が行われたが、計量で体調不良があからさまとなったこともあり、3Rで敗れた。
 大田区立体育館で行われたスーパーフェザー級タイトルマッチが行われ、先に行われたWBCのほうは王者の三浦隆司が挑戦者の世界ランク2位のメキシコのダンテ・ハルトンを9R0分55秒レフリーストップによるTKO勝利で2度目の防衛に成功した。
 この試合も最初から打ち合いになり、ボンバーレフトが炸裂、8Rにはダウンを奪ったと思ったらスリップ扱いされるなど不運もあったが、9Rにダウンさせて有無を言わせずカウントするまでもなくレフリーストップがかかり三浦が勝利した。三浦は初防衛戦が敵地メキシコであったため、日本国内では初めての防衛に成功した。
 WBAは日本人同士の対戦となり王者の内山高志が挑戦者の金子大樹を判定で下して8度目の防衛に成功した。
 激しい攻防があり、10Rで金子がダウンを奪うシーンがあったが、内山が次のラウンドでカウンターが入り流れを引き渡さなかった。内山が一日の長があったということかなぁ。
 同じ判定でも12R終わった後にしょーもない世界戦(亀田のことを指しているのは間違いない)とは全く異なる試合であったことは畑山の発言を待つことなく激しい試合であった。
 判定であったが三者とも117−110で内山であった。
 これで統一戦の機運が高まるだろうなぁ。
 テレビ東京は昨年は壇蜜をラウンドガールに起用していて話題となったが、今年は裏の紅白に出演したというが、みつばちほけんプレゼンツということでCMに起用されている壇蜜のCMがやたら流れた。

採点はボディメーカーコロシアムの試合はTBSテレビ、大田区立体育館の試合はテレビ東京
TBS編
実況:伊藤隆佑(井岡戦)、杉山真也(宮崎戦)。イトスケは亀田戦と比べればマシ、杉山は... イトスケ6.0 杉山5.5
解説:鬼塚勝也、内藤大助。内藤はリアクション系だなぁ。 5.0
リポート&インタビュー:杉山真也(井岡)、伊藤隆佑(宮崎)、井上雅雄(毎日放送、アルバラート、サックリリン)。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
キャスター:赤荻歩、小島瑠璃子。どうでもいいと言いますか。 5.0

テレビ東京編
実況:斉藤一也(内山戦)、島田弘久(三浦戦)。島田はらしい面もあったが、以前と比べると妙に配分を考えているなぁ。スタミナ切れを数年前によく起こしていたからなのかもしれないが。 6.0
解説:畑山隆則。畑山は亀田の試合について色々批判しているだけあっていえるだけのことはしていたかなぁ。しかも内山戦の終了直後に「しょーもない世界戦と異なる試合」と堂々といってしまう根性もよかった。まぁ公平に解説をしたらTBSに睨まれて以降TBSのボクシング中継からは外されたからなぁ。 6.0
ゲスト;八重樫東。自身の試合がテレビ東京からTBS、この前はフジテレビでの中継であり、テレビ東京に出ずらい感じに思えたが違和感なかったなぁ。 6.0
リポート:森田京ノ介、植田萌子、佐藤洋太。森田は選手リポート、植田は選手の家族リポート、佐藤は観客席からラウンド間にコメントするというポジションで放送席から外れた解説者とも言える。 5.0
カメラワーク:特になし。 6.0
インタビュー;:アーは中川聡(三浦)、増田和也(内山)。三浦の息子が遅れるアクシデントもあった。 5.5

 2013年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。
夜だるま昆布長
2014/01/01 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日ボクシング2013 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる