スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回富士山女子駅伝

<<   作成日時 : 2013/12/31 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 12月23日に富士山麓(富士宮市、富士市)で全日本大学女子選抜駅伝競走(正式略称・富士山女子駅伝)が全7区間、43.4kmで行われた。
 この大会は2004年から2009年までさいたま(2006年まで)や筑波(2007年から2009年)で行われた大学女子選抜駅伝の復活という位置づけであるという。
 昔はテレビ東京で放送されていたというが、採点がないため俺の関心も低かったはず。富士山ということで今回は関心を持つこととなった。昔、富士山とフジテレビの駅伝といえば8月の第1日曜日に行われている富士登山駅伝というのがあるが、俺も昔見た覚えがあり、大学生も出るが、登山部分では自衛隊が力を発揮して自衛隊が結局優勝するイメージがあった。この登山駅伝は既に終わったのかと思ったら今でも続いているという。ただ放送は2006年まで行われていたという。2006年まで放送していたというのも驚きであるが...
 能書きは置いといて、出場資格は3つの条件を満たす計20チームだという。@杜の都駅伝の上位12校の中で参加を希望するチーム、A1チーム7名による5000m記録のよる6チーム、B地区学連選抜チームによる2チーム、東日本選抜は北海道、東北、関東、北信越、西日本選抜は東海、関西、中国四国、九州で構成される。
 レースは杜の都駅伝と同じく立命館が飛び出す。立命館は杜の都駅伝で達成できなかった全区間区間賞を狙った。だがレースはずっとトップで走りゴールをしたが、2区で大阪学院大学に付かれて区間賞を逃した。ただ3区で引き離すと事実上優勝争いは決着がついた。
 杜の都駅伝2位であった大東文化大学は遅れ、男子は山の大東といわれるだけあるのか、女子も100メートル以上上がるアンカー区間で順位を押し上げ3位に入った。
 立命館大学が2時間21分43秒のタイムで優勝、2位は学校史上初となる駅伝表彰台となる鹿屋体育大学、3位は大東文化大学、4位は名城大学、5位は大阪学院大学、6位は松山大学、7位は佛教大学、8位は城西大学、以下玉川大学、西日本選抜、東京農業大学、関西大学、日本体育大学、東日本選抜、福岡大学、順天堂大学、筑波大学、京都産業大学、白鴎大学、大阪芸術大学。
 繰り上げスタートは一切なかった。
 区間賞は以下の通りです。
1区(6.7キロ) 菅野七虹(立命館大学) 20分02秒
2区(3.4キロ) 中新井美波(大阪学院大学) 10分43秒
3区(4.5キロ) 園田聖子(立命館大学) 13分54秒
4区(9.4キロ) 前田彩里(佛教大学) 30分57秒
5区(5.0キロ) 大森菜月(立命館大学) 15分29秒
6区(6.8キロ) 三井綾子(立命館大学) 22分30秒
7区(7.6キロ) 藪下明音(立命館大学) 27分15秒

放送はフジテレビ
実況&リポート&インタビュー:センター・森昭一郎、1号車・竹下陽平、2号車・森脇淳(東海テレビ)、バイク・谷岡慎一、第1中継地点・奥寺健、第2中継地点・木村拓也、第3中継地点・酒主義久、第4中継地点・丸山勝義(福井放送)、第5中継地点・西山喜久恵、第6中継地点・鈴木敏弘(テレビ静岡)、フィニッシュ実況&レース前39.5キロ地点リポート・福永一茂、OP&7区3.9キロ地点リポート・佐野瑞樹、OP&優勝インタビュー・宮澤智。中継地点では木村や酒主はキャリア上仕方ないと思われるが、浮いてしまうんだよなぁ。それが良い感じを受けないといいますか。アンカースタートはフジ系列だからやはり鈴木かぁ。鈴木は相変わらずの絶叫モード。地元の局アナというのもあるが。そうえいばラジオ福島時代の同僚であった八塚浩は今年も年末の石井対藤田の実況をするのかなぁ?後はフィニッシュの福永はウザかった。 中継地点&フィニッシュ&リポート&インタビュー5.5 その他の実況6.0
解説:センター・金哲彦、1号車・高橋尚子、2号車・土佐礼子。しかしなぁ。 5.5
ゲスト:小島一恵、西原加純。つくばコース時代のアンカー区間である6区の区間記録保持者でもある二人であるが、コースが異なるためなのかコメント自体も少なかった。 5.5
カメラワーク:LIVEじゃないのにLIVE表示で出ていたときがあったなぁ。 5.5
 しかしここはテレ朝かよといいたくなるくらい人がいたなぁ。フジも日テレに対抗したいのかなぁという意図が透けて見える。
 この日はフィギュアスケートも行われていたためなのかケロ山西恵、奥寺、佐野まで引っ張り出されていたなぁ。まぁ佐野は静岡出身ということもあるんだろうけれど。ついでに元嫁(戸塚喜久子)も静岡出身で元テレビ静岡アナウンサーであった。
 らくすぽ。情報ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1回富士山女子駅伝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる