スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート GPシリーズ2013 スケートアメリカ

<<   作成日時 : 2013/10/22 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フィギュアスケートもいよいよ五輪シーズンとなり、前半戦であるグランプリシリーズが始まり、その初戦であるスケートアメリカがデトロイトで先週末行われた。
 女子シングルは浅田真央、昨年のGPファイナル銀メダリストで地元アメリカのアシュリー・ワグナー、世界ジュニアフィギュアを今年制したロシアのラジオノワの3つ巴に近いショートプログラムであった。
 SPで浅田は73.18点、ワグナーは69.26点、ラジオノワは67.01点であった。
 フリーではSPで出遅れたトゥクタミシュワであったが、フリーではいい演技をしてフリーは123.55点、合計176.65点の4位であった。SPがもったいなかったが、フリーでアレだけ挽回するとは...
 ラジオノワはフリーではミスが出てしまい116.94点、合計183.95点の3位であった。このラジオノワはア安藤美姫が復帰戦を行った大会で優勝した選手でもあり、安藤と20点差をつけるという圧勝だったという。
 ワグナーは合計193.81点の2位であった。
 浅田だフリーでは最初のトリプルアクセルは転倒であったが、他は見事に滑りきりフリーもトップの131.37点、合計204.55点の高得点での完全優勝となった。
 女子は10名出場していたが、キャロライン・ジャンの演技だけは映らなかった。合計110.12点ではいくらなんでもなぁ。かつてグランプリファイナル出場した経験がある選手なのに...
 男子シングルは高橋大輔、小塚崇彦、町田樹と3名の有力選手が出場し話題となった。
 ショートプログラムは町田樹がSPの自己ベストを上回る91.38点をマークして2位以下に差をつけて合計265.38点で自己ベストを大きく上回る得点で完全優勝、五輪争いに向けていいスタートを切った。
 一方高橋大輔はSP、フリーともジャンプに精彩を欠き236.21点で4位に終わり、GPファイナルに向けて黄信号となった。
 また小塚崇彦はSPでは得点が伸びず、高橋を僅かに上回る程度であり、フリーもジャンプミスがあって終わってみれば230.95点の6位となりこちらはファイナルは事実上無理となり全日本一本にかける状況になった。
 2位と3位は地元アメリカ勢で2位はアダム・リッポン、3位はマックス・アーロン、SP2位であったジェイソン・ブラウンは5位に終わった。
 ちなみにアイスダンスはメリル・デービス&チャーリー・ホワイト組が188.23点と2位に約20点もの大差をつけて優勝した。五輪出場枠を得たリード姉弟は136.13点の5位であった。
 日本が五輪出場権を得られなかったペアはロシアのタチアナ・ボロソジャー&マキシム・トランコフ組が237.71点で2位に30点近くの差をつけての圧巻の優勝であった。
 エキシビジョンも行われ、町田は左手を赤に染めて血をイメージするというこだわりを見せたプログラムであった。高橋大輔が滑る時に小塚が紹介(日本語&英語)をするという一幕もあった。浅田真央は昨年と異なり大人っぽい印象のプログラムであった。

採点はテレビ朝日
実況:森下桂吉(女子)、進藤潤耶(男子)、大西洋平(アイスダンス)、角澤照治(エキシビジョン)。特になし。 角澤以外6.0 角澤5.5
解説:荒川静香(女子、エキシビジョン、OP,エンディング)、佐野稔(男子)、河合彩(アイスダンス)。微妙な面があったかなぁ、一応平均するとこうかなぁ。 5.5
リポート&インタビュー:角澤照治(女子フリー&エキシビジョン以外)、進藤潤耶(女子フリー)、松岡修造(エキシビジョン、6分間練習)。特になしであるが、角澤の格下げ感が丸出しになってきているなぁ。 5.5
キャスター:松岡修造。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
 放送は男子SPは19日午後6時半から7時54分、男子フリー&女子SPは20日午後6時26分から9時半、女子フリーは21日午後8時から9時54分、エキシビジョンは21日午後11時15分から22日午前0時15分までそれぞれ放送され、アイスダンスのリード姉弟の演技は男子の前に放送された。
 団体戦もあるからアイスダンスも流すようになったと推測されるが、リード姉弟だけしか流さないのはダメだろう、せめてデービス&ホワイトくらい流しておけよ。しかしリピートと紹介VTRが多かった。ジャパンオープンではVTRが多かったことに批判の投書が東京新聞に掲載されていたが、今回はどうなるのか?
 エキシビジョンは日本勢以外ではワグナーとデービス&ホワイト組しか流れず、日本勢4名と合計6つだけだったなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィギュアスケート GPシリーズ2013 スケートアメリカ スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる