スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第142回全英オープンゴルフ

<<   作成日時 : 2013/08/02 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月18日から21日までスコットランドで全英オープンが行われ、フィル・ミケルソンがトータル281、3アンダーで優勝をした。
 3日目にリー・ウェストウッドが5番でイーグルを出してトップに躍り出たと思ったが、最終日75を出して脱落、ウッズも最終日の前半酷くこちらも脱落、そんな中でミケルソンが5つスコアを伸ばしてウェストウッドと5打差あったのをひっくり返した。
 ミケルソンは予選ラウンドでマキロイ、松山英樹と同じ組で回ったことでも注目を浴び、松山に声をかけていたというが、松山が言っていることを理解できていたかは不明。石川遼のようにスピードラーニングをして英語力をアップしているという話は聞いたことはないからなぁ。ちなみに中継中に石川が出演しているスピードラーニングのCMが何度も流れていた。
 2位は3打差のイーブンパーでヘンリック・ステンソン(スウェーデン)、3位タイは1オーバーのリー・ウェストウッド、今年のマスターズ優勝のアダム・スコット、イアン・ポールターの3名、6位タイ(2オーバー)にタイガー・ウッズ、ザック・ジョンソン、松山英樹の3名であった。
 松山は71・73・72・70の合計286の2オーバーの6位タイという好成績であった。松山は3日目に9番から11番まで3連続バーディーで最高4位タイまで順位を上げ、その後ボギーを多胎で順位を下げたうえに17番で遅延行為で1打罰が与えられ、その後動揺が出ていた。ただ最終日はそれもなくなってはいたが。この遅延行為につて人種差別的なものではないかという指摘がニュースになっていたが、どうなのかなぁ?ただヨーロッパではアジア人に対してあまりいい印象がないのは否定は出来ない。日本がよく活躍するとルールが改正されることがよくあるからなぁ。ただヨーロッパ人からみるとアメリカ人にもいい印象はないらしいといわれているが...
 松山以外の日本人でいうと、片山晋呉が予選を突破して10オーバーの44位タイであった。3日目に69をだして順位を上げたが最終日は75で19も順位を下げた。
 藤田寛之、谷口徹、久保谷健一、丸山大輔、井上信、小平智は予選落ちした。小平はブービー。
 ブレンダン・ジョーンズ、ロリー・マキロイ、今年の全米オープン優勝者であるジャスティン・ローズといったあたりも予選落ちした。

採点はテレビ朝日
実況:森下桂吉。下記のとおり。 5.5
解説:青木功、戸張捷、羽川豊。羽川はスタジオ、青木と戸張はラウンド解説。下記のとおり。 5.0
リポート:初日・松岡修造、2日目以降・進藤潤耶。修造は毎年何しにいるのかなぁと思ってしまう。ウィンブルドンベスト8の実績があるだけに元アスリートとしての視点が生きた質問は出たが、修造らしく今年も決まると叫んでしまうということが出た。進藤は特になし。 修造5.0 進藤5.5
インタビュー:青木だけでなく、3日目は戸張が松山にしていた。 5.5
カメラワーク:最終日は参議院選挙(昨年12月の衆議院選挙に続いて不正選挙と今回も騒がれている)があったため、議席獲得数が表示されたり、松山の1打罰がLIVEでなかったりしたなぁ。 5.5
 テレ朝のゴルフメジャー中継は青木を中心によく喋る印象が強いが、今回は3日目に松山が最高で4位タイまで順位を上げたこともあり喋りがいつもより多い印象を受けた。またいつもは喋りが多いものの画面が変わると喋りも切り替わるが、今回は切り替わらなかったこともあった。
 日本人選手は松山しか事実上中継で扱われず、片山は放送開始時には既にプレーが終了と3・4日目にあったこともあるが、予選落ちした選手は小平などは事実上無視された形となっていた。藤田や谷口は予選落ちしたとはいえ少しは扱われていた印象である。
 7月31日の東京新聞の芸能投書欄にこの中継の実況や解説についての批判の投書が書かれていた。森下がフィギュア以外で批判されるのは珍しい。
 最終日は選挙報道のためもあってなのか放送時間が2時間と非常に少なく(あくまでテレ朝のゴルフメジャー戦中継として)、最終組でも前半が終了していた。
 放送は初日は18日午後11時10分から19日午前4時05分、2日目は19日午後11時10分から20日午前4時、3日目は20日午後11時15分から21日午前3時35分、最終日は22日午前0時07分から2時10分までそれぞれ放送された。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第142回全英オープンゴルフ スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる