スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート四大陸選手権 男子SP

<<   作成日時 : 2013/02/08 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フィギュアスケートの四大陸選手権が大阪市中央体育館で開幕し、初日の8日は男子シングル、アイスダンス、ペアのショートプログラム(アイスダンスはショートダンス)が行われた。
 男子SPは羽生結弦が87.65点でトップ、2位は昨年の世界ジュニア優勝のハン・ヤン(中国)で85.08点、3位はリチャード・ドーンブッシュ(アメリカ)で83.01点、4位に高橋大輔で82.62点、5位が宋楠(中国)で81.16点、6位がケビン・レイノルズ(カナダ)、7位がデニス・テン(カザフスタン)、8位に無良崇人、9位にロス・マイナー(アメリカ)、10位は全米チャンピオンのマックス・アーロンであった。
 羽生はトリプルルッツがシングルになったことが影響したのかトップではあったが、90点は超えなかった。チャンがいないから日本勢が独走と思ったが、SPではそうはさせじという感じで中国勢や北米勢が健闘した。2位のヤンは世界ジュニア優勝者であるが、シニアの国際大会は初出場であったが、将来の活躍が期待されそうなデビューであったと後に言われるかなぁ。ヤンに負けじと宋楠も80点超えをした。
 北米勢は今季も同じプログラムというレイノルズが大きな乱れなく演じきり、アメリカ勢はノーマークからチャンピオンとなったアーロンであったが、SPではその勢いは出せていなかったかなぁ。マイナーはNHK杯で2年連続3位入賞ということで日本は縁起がいいのかと思ったが、最初で躓いたのが影響したかなぁ、その後は挽回したけれど。
 高橋は直前でプログラムを変更したというのが影響したかもしれない。まだものにできていなかったのかもしれない。無良はコンビネーションのトゥーループでバランスを乱したのが影響したかなぁ。
 アイスダンスはテッサ・バーチュ&スコット・モイヤー組(カナダ)が75.12点で首位、メリル・デービス&チャーリー・ホワイト(アメリカ)が74.68点で続く。3位以下は2位までとはかなり得点差がついている。日本のリード姉弟は53.97点の6位、ほかに2組日本勢はいるが9位と12位である。全日本ですら演技が流れないくらいであるから、ここで流れないのは仕方ないかぁ。
 ペアはメーガン・デュアメル&エリック・ラドフォード(カナダ)が70.44点でトップ、2位に4.11点差をつけている。2位も3位に13.27差をつけている。なお日本勢は出場していない。
 高橋成美の新しいペアの相手に世界ジュニアに男子シングルで2011年に出場したことのある木原龍一が組むことになり、ジェーソン・ダンジェン&佐藤有香夫妻に師事するということが1月30日に発表された。2年前にペア体験会で組んだことがあり高橋が希望して木原が受け入れた形となった。

採点はフジテレビ
実況:西岡孝洋(男子)、鈴木芳彦(ペア・アイスダンス)。特になしというか、国分も演技後に女子ほど振らなかったしなぁ。 6.0
解説:本田武史(男子)、宮本賢二(アイスダンス)、若松詩子(ペア)。若松は喋る量が多いが昨年の世界選手権ほどではなかった。本田は採点時間で解説時間が取れていたからなぁ。 本田・宮本6.0 若松5.5
リポート&インタビュー:松村未央、三田友梨佳。特になし。 5.5
キャスター:国分太一。いらね〜なぁ。 4.5
カメラワーク:特になし。 6.0
構成:大阪で行われているのに、男子SPは23選手出場で午後6時半から演技開始で、放送は午後7時57分開始なのに生でやらないのはおかしいだろう!盛り上げVTRをそこまでやりたいのかよまったく。10時52分までの3時間放送にもかかわらず、男子の演技は第3・最終グループの12選手と、アイスダンスは首位とリード姉弟の2組、ペアは首位の1組だけであった。アイスダンスの最初の演技の放送まで放送開始から20分もたってから放送だし、こんなことをしているからフジ全体の視聴率がよろしくないんだろう。それでなくてもフジの信頼度は低いのに。フジどころかグループ全体が酷いからなぁ。 4.0



澤山璃奈写真集 「Ice Dance Revolution」 [DVD付]
小学館
西田 幸樹

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 澤山璃奈写真集 「Ice Dance Revolution」 [DVD付] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィギュアスケート四大陸選手権 男子SP スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる