スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ中継大賞2012 ワースト編

<<   作成日時 : 2013/03/31 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スポーツ中継大賞2012、今度はワースト編です。
 2012年は972中継採点しました。
 競技別内訳は野球291、サッカー132、相撲92、プロレス43、ボクシング19、柔道12、フェンシング2、レスリング6、剣道1、テコンドー1、UFC2、ゴルフ60、バレーボール45、卓球19、アメフト5、バスケットボール16、バドミントン5、ハンドボール3、ホッケー3、テニス20、フィギュアスケート47、スピードスケート6、ショートトラック1、アイスホッケー4、ジャンプ7、カーリング2、陸上16、マラソン13、駅伝14、体操6、新体操2、競泳17、シンクロ4、飛び込み1、トライアスロン2、ボートレース3、競馬19、競輪3、重量挙げ2、セーリング1、ボート1、射撃2、トランポリン2、スノボー1、アーチェリー2、車いすバスケットボール1、車いすテニス2、車いすラグビー1、開会式2、閉会式2。
 放送媒体別内訳はテレビ608(NHK105、日本テレビ72、TBS63、フジテレビ88、テレビ朝日112、テレビ東京32、ジャパンコンソーシアム80、札幌テレビ2、北海道テレビ2、テレビ北海道1、福島テレビ1、テレビ神奈川10、TOKYOMXテレビ10、CBC3、東海テレビ6、読売テレビ4、毎日放送4、関西テレビ2、朝日放送4、岡山放送1、山陰中央テレビ1、中国放送1、RKB毎日放送2、長崎文化放送1、BSイレブン1)、ラジオ277(NHK142、TBS34、文化放送16、ニッポン放送37、ラジオ日本7、NACK5・13、東北放送1、CBC6、東海ラジオ1、毎日放送4、朝日放送9、RKB毎日放送2、九州朝日放送2、ジャパンコンソーシアム3)、ネット75(ジャイアンツストリーム3、NHKオンデマンド72)。

ノミネート等は以下の通りです
実況アナウンサー解説者リポートインタビューゲストカメラスタジオ&ハーフタイムシリーズコンビ中継キャスター放送局上半期下半期野球サッカーその他部門格闘技ロンドン五輪特別編

大賞 ロンドン五輪 女子マラソン(JC、フジテレビ)

最悪テレビ中継賞 ワールドカップアジア最終予選 日本対オマーン戦(テレビ朝日)

最悪ラジオ中継賞 ロンドン五輪 女子バレー3位決定戦(JC)

最悪構成賞 名古屋ウィメンズマラソン(東海テレビ)

最悪実況アナウンサー賞 蛯原哲(日本テレビ)

最悪解説者賞 高橋繁浩(JC、競泳)

最悪リポーター賞 上田晋也(日本テレビ、ロンドン五輪)

最悪インタビューアー賞 高校野球西東京大会決勝の女性インタビューアー

最悪ゲスト賞 明石家さんま(日本テレビ、ロンドン五輪)

最悪キャスター賞 松岡修造(テレビ朝日)

最悪応援サポーター賞 SexyZone(フジテレビ&TBSテレビ、バレーボール五輪世界最終予選)

最悪カメラワーク賞 ロンドン五輪女子サッカー決勝戦(JC)

最悪スタジオ&ハーフタイム賞 ワールドカップアジア最終予選 日本対オマーン戦(テレビ朝日)

最悪シリーズ賞 バレーボール五輪世界最終予選(TBSテレビ&フジテレビ)

最悪コンビ賞 伊藤慶太&斎田守(JC、フェンシング)

スベリ発言賞 「(メダルは)ロンドンの風の中にありました」(by広坂安伸。ロンドン五輪女子バレー3位決定戦、JC)

最悪放送局賞 フジテレビ


 大賞は五輪の女子マラソンかW杯アジア予選の日本対オマーン戦との争いとなりましたが、重要性と途中CMを入れまくったということで集中力をそがれた五輪の女子マラソンにしました。
 五輪からは色々選ばれまして、ラジオ中継、実況、解説者、リポーター、ゲスト、キャスター、カメラワーク、コンビ、スベリ発言が選ばれた。
 ラジオは解説をした寺廻の態度、実況は絶叫が酷く、日テレらしく資料読み、感動の押し売りが酷かったことや、小原・吉田の金、女子バドミントンの銀等重要性も高かったこともある。
 解説はフェンシングの斎田との争いとなったが、斎田は団体は酷すぎたが、個人戦では延長戦でも騒ぐまでには至らなかったこともあり、レース中に声を実況の上に被せる行為が今回も行われたのと、解説タイムが北京ほど取れなかったことから高橋にしました。それを上回る暴言等をした解説者が4年前と異なりいなかったことにもよる。ちなみに北京五輪のあった2008年は五輪終了後に審判の仕事ぶりをグダグダ放送で言っていた事から田淵幸一にしましたが...
 リポーターはお笑いにしか思えなかった上田晋也、サッカーでの和田りつ子も考えましたが、重要性もあって上田にしました。
 ゲストは秋元才加との争いにしましたが、なでしこサッカーよりもフランスサッカーののほうが好きという発言のあった明石家さんまにしました。
 キャスターは国分や伊藤京子らも候補に挙げましたが、伊藤は新人なのと、重要性が薄かったこと、国分は修造と比べると公平性の観点で解く無かったことから修造にしました。修造は順位が異なれば態度が異なるのはまだ分かるが、同じ順位でも自分の思い入れの違いなのか態度に差が出たことやとにかく熱くなればいいと思っている態度と合わせて選びました。
 カメラワークはサッカーの母国での開催なのに、女子とはいえ決勝戦で集中力のないカメラワーク振りから。
 コンビは解説者で選ばなかった斎田であるが、団体だけなら選んでも仕方ないことや、実況の伊藤も北京に続いて今回もフェンシングで騒がしかったことから、蛯原&銭谷のコンビを抑えた形となった。銭谷より斎田のほうが酷かったからでもあるが。
 スベリ発言は盛り上がるところで?となってしまったことによる。俺がこの意味を分かったのは数週間後で、NHKオンデマンドで五輪を見るようになってからで、NHKのテーマソングに引っ掛けた実況であったことから。
 五輪ではないが、五輪をかけた戦いからはバレーボールの予選からはシリーズ、応援サポーターを選びました。大事な時にも関らず芸能人を出させたり、芸能人を出させかたも番組宣伝で出てきたのもいたし、実況や解説も非常によろしくない特もあったしということで選びました。
 また構成は今回から模様替えしたことで混乱が生じたことやインタビューで非常に問題があったことから。この大会も五輪をかけた戦いではあった。
 ワールドカップからは最終予選の初戦となったオマーン戦で、放送開始から試合開始まで非常に長かったことや解説等にも問題があったことで、テレビ中継とスタジオ&ハーフタイムを選びました。
 インタビューは2年連続出場なのに2年ぶりと連呼し、日大三高の小倉監督が涙した感動をぶち壊したことから。
 放送局はすぐゲストに芸能人を出す、試合会場だけでなく台場にも特設スタジオを設けて馬鹿騒ぎをする、CMの挟み方にも女子マラソン等で問題があったことからフジテレビにしました。




STARS (通常盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
Superfly & トータス松本

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STARS (通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

STARS(初回限定盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
Superfly & トータス松本

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STARS(初回限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

KEEP IT TOGETHER
ソニーレコード
GOTA

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KEEP IT TOGETHER の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ中継大賞2012 ワースト編 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる