スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2次安倍内閣

<<   作成日時 : 2012/12/31 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日で2012年も終わりなので、第2次安倍内閣について述べてみたいと思います。
 12・16選挙テロによって成立した安倍内閣ですが、閣僚をみるとマスゴミの報道では前回のお友達内閣とは異なるような論調ですが、随分性格の出ている配置だなぁと思った。
 前回のお友達内閣と揶揄されていて、今回は目立たないようにしているが、力を入れるであろう文部科学相に前回は官房副長官であった下村博文が入閣した。58にしては随分年取った顔をしているなぁと思うが、選挙ポスターの顔は随分若い顔であった。さっそく安倍路線を現している発言が出ているなぁ。
 それと前回は何故か優遇されなかった山本一太が沖縄・北方担当相と実権がなさそうな部門であるが、沖縄は基地問題や尖閣問題を抱えているし、北方は北方領土問題があるため色々突かれる事があるポジションであるが、山本ということで、今までどおりアメリカのいうことを聞きますという路線になるんだろうなぁ。基地の移転問題で沖縄の負担を減らすということは期待できない。北方も4島返還にこだわりすぎるため、解決は難しいだろうなぁ。これぞアメリカの期待する隣国とは仲良くというより中国と戦争を行いますという意思表示なのかなぁ?
  女性登用をマスゴミは謳っているが、19名中2人だけ、しかも二人とも町村派(清和会)という統一協会との関係を噂されている派閥からじゃね〜か。女性登用を騒ぐならクォーターを超える5名以上になったらそれで騒げよ。自民党役員の政調会長と総務会長が女性だから騒いだのかもしれないが...
 総裁選に出馬して安倍に敗れたメンバーは環境・原発担当相に石原伸晃、農水相に林芳正、石破は幹事長留任である。石破はともかく、あとの二人はサンドバックになって潰れてくれと言いたげだなぁ。石原は福島第一原発のことを福島第一サティアンと発言した人間を起用しているし、林はTPP賛成派で反対派を説得してくれということだろうが、商社出身で農業のことをどれだけ分かっているか不明な人間をここで起用するとはなぁ。下村ですら元々学習塾を経営していたから理屈も一応成り立つが...林と石原は...
 総裁経験者では麻生元総理を副首相兼財務相、谷垣禎一は法務相ということで重量ポストではあるが、内閣の中では存在は薄いほうになるなぁ。谷垣は一般的に自民党の中では絶滅しかかっているハト派のイメージがあるが、就任の挨拶等で冤罪に関する発言がなかったりして、死刑囚に対する死刑執行も安倍なのでサインしなければならない時が来るだろうから、サインすると谷垣のイメージが悪くなるという効果も狙ってもう総理の目はないよといいたげな配置にしたなぁ。
 国交相は公明党の元代表の太田昭宏を据えたが、公明党も元代表の処遇に困っているだろうから丁度いいのだろう。
 また経産相に甘利明になったが、財界の言うとおりにしますよといいたでだなぁ。甘利は商工族として名高いからなぁ。
 28日の東京新聞では「ネトウヨ内閣」だの色々悪く書かれたのでエセ右翼と思われる人が抗議の電話等をしたというが、この記事を読んだが、どこに文句あるのかなぁ、そのとおりジャン思った。わざわざネットで話題になったこと事態が俺には理解できない。
 実を言うと、俺はこの日の東京新聞にはそれ以上に興味のあったものがあり、それは投稿欄で、40代の女性が群馬県でほとんどの投票所で投票時間を繰り上げていたことに対して批判をし、これでは信頼できないようなことが書かれていた。繰上げに関しては告知が足りないだの色々あったなぁ。新聞もテレビもラジオも週刊誌も今回の不正選挙について口をつぐんでいるが、これは東京新聞のガス抜きなのかなぁ?



美しい国へ (文春新書)
文藝春秋
安倍 晋三

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美しい国へ (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[DVD] 安倍なつみ 安倍内閣
ぐるぐる王国 オレンジ DS
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2011/3/23安倍なつみ

楽天市場 by [DVD] 安倍なつみ 安倍内閣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

DVD/趣味教養/安倍内閣 DVD/HKBN-50144
サプライズ2
安倍内閣 DVD趣味教養(安倍なつみ、風間トオル、井田國彦、保田圭)発売日:2011年3月23日品 

楽天市場 by DVD/趣味教養/安倍内閣 DVD/HKBN-50144 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2次安倍内閣 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる