スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカー中継大賞2012 ベスト編

<<   作成日時 : 2012/12/29 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 野球に続いて今度はサッカー中継大賞を発表します。

 全部で132中継採点しました。
 内訳はワールドカップ予選10、五輪11、五輪予選3、親善試合男子8、U23・5、J1・11、J2・1、ゼロックス1、ナビスコ2、フットサル6、天皇杯3、クラブワールドカップ8、大陸別カップ2、インカレ1、セリエA2、プレミアリーグ1、ユーロ11、高校17、なでしこ9、皇后杯2、ヤングなでしこ8。
 放送媒体別内訳はテレビ119(NHK4、日本テレビ28、TBS22、フジテレビ35、テレビ朝日15、テレビ東京1、TOKYOMXテレビ2、テレビ神奈川1、ジャパンコンソーシアム11)、ラジオ13(NHK2、文化放送1、ニッポン放送5、ラジオ日本1、NACK5・3、ジャパンコンソーシアム1)、ネット2(NHKオンデマンド)。

大賞 欧州チャンピオンズリーグファイナル(フジテレビ)

最優秀テレビ中継賞 五輪男子 日本対スペイン戦(ジャパンコンソーシアム)

最優秀ラジオ中継賞 J1 浦和レッズ対横浜Fマリノス戦(ニッポン放送)

最優秀構成賞 欧州CL’12’13 スペルタクモスクワ対バルセロナ戦(フジテレビ)

最優秀実況アナウンサー賞 野地俊二(NHK)

最優秀解説者賞 清水秀彦

最優秀リポーター賞 洗川雄司(ニッポン放送)

最優秀インタビューアー賞 工藤三郎(NHK・JC)

最優秀カメラワーク賞 ユーロ2012ファイナル(TBSテレビ)
 
最優秀ゲスト賞 佐々木則夫

最優秀コンビ賞 青嶋達也&清水秀彦(フジテレビ)

最優秀キャスター賞 該当なし

最優秀放送局賞 該当なし

最優秀スタジオ&ハーフタイム賞 スペルタクモスクワ対バルセロナ戦(フジテレビ)

最優秀シリーズ賞 欧州チャンピオンズリーグ’11’12(フジテレビ)


 大賞は欧州チャンピオンズリーグから選びましたが、フジはあまり欧州CLは下手なことをしないないしなぁ。五輪はどこかで問題があるケースがあったこともあるので。欧州CLはこのほか、シリーズ、コンビ、解説者も選びました。また’12’13シーズンからは構成とスタジオ&ハーフタイムを選出しました。解説は宮本恒靖との争いとなりましたが、宮本はなでしこの試合も男子目線がきつかったといいますか、女子事情がややという感じだったため、清水にしました。
 実況は五輪や国際大会で決定打がなかったのと青嶋は絶叫が酷かったのが多く出たこともあって、天皇杯だけであったが野地にしました。野地は夏の異動でさいたま放送局に移ったので事実上退いたといっていい状態にある。
 五輪はどこまで問題があるといいましたが、だからといって全て酷かったわけではなく、ナンバー2ともいうべきテレビ中継とインタビューを選びました。大賞との差はスタジオ等によるもの。
 カメラワークはあまりにも残酷ともいえる差を見せ付けたユーロの決勝を選びました。
 ゲストは五輪後でありますが佐々木則夫で最終的には皇后杯決勝だなぁ。
 ラジオとリポートはニッポン放送の試合から選びましたが、エロイ川のピッチ裏リポートは評判がある。
 キャスターと放送局は該当なしにしましたが、放送局はNHKとフジテレビを考えましたが、両局ともスタジオに問題があるケース(NHKは五輪とトゥーロン国際大会等、フジは五輪とU20女子ワールドカップ等)が多く、今回は該当なしにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー中継大賞2012 ベスト編 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる