スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS グランプリファイナル2012 男子フリー 高橋大輔が優勝

<<   作成日時 : 2012/12/11 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フィギュアスケートシーズンの前半戦の最後を飾るグランプリファイナルの男子フリー演技が8日次回の五輪開催地でもあるソチで行われ、高橋大輔が269.40点で初優勝を果たした。
 男子は6名中4名を日本人が占めるということでいやがうえにも注目が集まりましたが、私は日本勢対チャンと思っていました。
 フリーは1番手・町田樹はあまりフリーもといったところかなぁ。ほろ苦いファイナルだったかなぁ。合計198.63点の6位に終わる。
 2番手はハビエル・フェルナンデス(スペイン)は4回転を3度決めるなどしてフリーだけならば178.43点でトップ、合計258.62点でパーソナルベストをマークした。順位は4位であった。
 3番手は小塚崇彦は前半でのジャンプの出来具合がなぁという感じだったかなぁ。合計253.27点の5位におわった。
 4番手は羽生結弦は多少のミスは出たが滑りきり、264.29点の2位でこの時点で表彰台を確定させる。
 5番手はパトリック・チャンであったが、転倒するなどしたこともあるのか思ったほど点数が伸びず258.66点で羽生を上回ることが出来ずにこの時点で初めての日本男子として初めてのグランプリファイナル優勝が決まった。
 最終滑走者は高橋大輔で、転倒があったりしたためなのか悔しげな表情を演技終了後にしていたが、それでもフリーは177.11点で羽生(177.12点)とほぼ同じで演技構成点はチャンとともに90点を超えたがチャンよりかは僅かに下回っていた。

採点はテレビ朝日
実況:清水俊輔。特になし。 6.0
解説:佐野稔。テレ朝勢らしくというべきなのか応援モードがあったなぁ。 5.5
リポート&インタビュー:角澤照治。特になし。 5.5
カメラワーク:羽生が高橋に優勝おめでとうを言いに行くシーンが映っていたのは良かったかなぁ。 6.0
キャスター:松岡修造、荒川静香。どうでもいい感じ。 5.0
 LIVEだったらしいが、LIVE表示がその割りに少なかったのでもしかすると異なるときがあったのかなぁ?女子はLIVE出来るのにしなかったことと比べると男子はショートの時は散々あった煽りVTRはフリーではなかったので、マシにはなったがなぁ。
 しかし男子のフリーはマシになった方であるが、女子フリー&男子SPのようなことを続けているとフジテレビのフィギュア中継のようになるぞまったく。
 それにしてもリンクのスポンサーがロシアなのに日本のばかりだったなぁ。



ベスト・シーン-クラシック・ミュージック・イン・シネマ-
EMIミュージック・ジャパン
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベスト・シーン-クラシック・ミュージック・イン・シネマ- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

『ショパンの旅路I』?ポーランドの心
Digital MediaLab.,Inc.
高橋多佳子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 『ショパンの旅路I』?ポーランドの心 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランプリファイナル2012 男子フリー 高橋大輔が優勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる