スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第92回全国高校ラグビー選手権予選決勝

<<   作成日時 : 2012/11/25 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月23日に12月27日に開幕する全国高校ラグビー選手権の代表51校が出揃った。関東でも独立テレビ局で決勝が放送された。埼玉は準決勝から放送されていたようである。県内に独立テレビ局のない茨城は放送されなかったようであるが。サッカーやバレーボールはキー局が関東ローカルとして茨城県大会決勝は放送されるが...
 ということで11日に秩父宮ラグビー場で行われた東京第一・第二代表決定戦と、23日にニッパツ三ツ沢球技場で行われた神奈川県予選決勝を取り上げます。
 東京第一代表は国学院久我山と明大中野との間で行われ、久我山が53−5(29−5、24−0)で勝利して、22年連続38度目の出場を果たした。両チームとも前半はなかなかキックが決まらなかったが、前半で事実上久我山の勝利は堅い試合展開であったなぁ。明大中野は2年連続で決勝戦まで進んだのであるが、昨年は東京に屈したが、今年は久我山に屈した。
 東京第二代表は東京と目黒学院との間で行われ、東京が12−7(5−0、7−7)で下して2年連続9度目の出場を果たした。試合は第一代表決定戦と異なり非常に競った展開となりどちらが勝つか最後まで目が離せない展開の試合であった。
 目黒学院はかつて全国大会を5度制し一世を風靡した目黒高校が1998年に校名変更した学校である。俺が高校生の頃(昭和から平成に変わる頃)は目黒の時代は去った感じではあったが、強豪校として名前はあった。俺が高校の頃の東京は確か、国学院久我山、大東大一を中心に本郷、保善、目黒あたりが強豪校として名を馳せたと思った。東京高はまだそういう感じはなかったが、時代が変わったんだなぁ。
 神奈川は桐蔭学院と慶応との争いとなったが、今年2度対戦して桐蔭の2勝であったが、3度目の対決も桐蔭が制した。8年連続12回目の出場を果たした。スコアは19−14(14−7、5−7)であった。桐蔭が先攻し、慶応が追いかけるという展開で、前半同点に追いついた慶応は桐蔭の攻撃をしのいでいたが、終盤にトライを奪われリードされて前半を終えた。後半もワントライワンゴールで逆転という展開まで持っていったが結局逆転は出来なかったなぁ。
 神奈川は俺の高校時代は相模台工業が強く1993年と1994年全国制覇するなど16回花園出場を果たしたが、全国連覇してから全国から遠ざかっている。神奈川は以降、公立校の出場はない。それだけでなく高校自体が相模原工業技術高校と統合して神奈川総合産業高校に変わっている。相模台工業は私の出た高校と異なり、統合された高校の校舎として使われているようである。

採点は東京はTOKYOMXテレビ、神奈川はテレビ神奈川
東京
実況:渡邊哲夫。2試合とも担当するとは思わなかった。MXテレビはtvkと異なりラグビー中継はこれくらいしかないから仕方ない部分はあるかなぁ。渡邊はサッカーや高校野球中継と比べるとう〜んという感じかなぁ。目立ってどこが悪いとまで言われるとまた困るが。でもMXだしなぁということで一応マイナスはしないけれど。 6.0
解説:形部光昭(第1代表戦)、渡辺宣武(第2代表戦)。特になし。 5.5
リポート&インタビュー:三浦ひろみ。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0

神奈川
実況:根岸佑輔。この日の中継ではこの試合の後の時間は早慶戦の中継が行われていたこともあり、早慶戦で実況しした吉井と比べるとなぁという感じの実況であった。tvkらしく情報量はあったほうだと思うが... 5.5
解説:青木雄仁。県の協会の幹部ということもあるのか事情はよくわかるという感じだったなぁ。 6.0
リポート&インタビュー:トーマス・サリー。今年4月からテレビ神奈川のアナウンサーで、2008年から今年の3月までは静岡第一テレビでアナウンサーを務めていたという。学生時代はモデルを務めていたという人で、現在とも出る時代はこの名前で、静岡第一テレビ時代はトーマス玲奈という名前だったという。イギリス人と日本人のハーフだという。リポートやインタビュー自体はこれといってなし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0

 放送は東京が11日午後6時半から9時まで、神奈川は23日午後6時半から7時55分までされた。TBS系列で放送されていた時代はTBSが東京の代表決定戦は放送されていたが、決勝をMBSに任せて撤退してからMXで中継するようになった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第92回全国高校ラグビー選手権予選決勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる