スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第44回全日本大学駅伝

<<   作成日時 : 2012/11/06 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月4日、熱田神宮をスタートし、伊勢神宮をゴールとする、全8区間、106.8キロのコースで、全26チームが参加して行われ、駒澤大学が5時間12分43秒の大会新記録のタイムで2年連続の優勝を飾った。
 1区(14.6キロ)は最初は第一工大のカリウキが先頭に立つが、途中で東洋大の田口雅也が抜いてトップに立ち43分17秒でトップで襷を渡した。駒大は17秒差の6位、早大は58秒差の12位で襷を渡した。
 2区(13.2キロ)は1区2位の山梨学院大学はエノック・オムワンバが4.5キロで東洋大の設楽啓太に追いつき、その後並走して、オムワンバが12キロでスパートをかけて山学大がトップで襷を渡す。2区では早大の大迫が8人抜いて4位に浮上した。区間賞はエノック・オムワンバ(山梨学院大学)が37分16秒の区間新記録で獲得した。
 3区(9.5キロ)は東洋大の延藤潤が山梨学院大学を抜いてトップに立ち、駒大の油布郁人が区間新ペースで走り、山梨を抜いて2位に浮上して26分55秒の区間新記録で区間賞を獲得した。
 4区(14.0キロ)は日体大の服部翔太が3つ順位を上げて4位浮上し、40分23秒のタイムで区間賞を獲得、トップ争いは東洋大の設楽悠太が2位の駒大を引き離した。
 5区(11.6キロ)は東洋大の高久が引き続いて駒大を離す。明大の有村悠樹が順位を2つ上げて5位に浮上、33分48秒で区間賞を獲得した。
 6区(12.3キロ)は東洋大・市川が区間新ペースで走り駒大との差を広げ、35分33秒の区間新記録であった。しかし区間賞は早大の前田悠貴で35分30秒の区間新記録であった。早大は順位をひとつ上げて3位に浮上した。
 7区(11.9キロ)は東洋大が駒大を1分07秒離してアンカーへ襷をつないだ。大阪経済大と日本文理大の2校が新に繰上げスタートとなり合計12校が繰り上げとなった。
 8区(19.7キロ)は1分07秒差でスタートした駒大・窪田が東洋大・服部に13キロあたりで追いつき、15キロ手前でに打てトップに立ち、そのままゴール。日大のベンジャミンは快走を続けて上武大を抜いてシード権を確保を内定させると56分52秒のタイムで区間賞を獲得、結局6位でゴールし、シード権を獲得した。
 駒大はそのままトップでゴールした。49秒差で東洋大が2位でゴールした。以下3位は早大、4位は日体大、5位明大、6位日大までがシード権獲得となった。また箱根駅伝出場がならなかった東海大は12位で関東の大学の中では一番順位が低かった。なお出雲駅伝で優勝した青山学院大学は予選会で落選して本大会出場を逃した。

採点はテレビ朝日
実況&リポート&インタビュー:センター・進藤潤耶、第1中継車・吉野真治、第2中継車・佐藤裕二(メ〜テレ)、第1中継地点(弥富)・竹田基起(メ〜テレ)、第2中継地点(川越)&第6中継地点(曽原)・中山貴雄、第3中継地点(四日市)・沖繁義(九州朝日放送)、第4中継地点(鈴鹿)・堂野浩久、第5中継地点(津)・高野純一(朝日放送)、スタート&第7中継地点(松阪)・大西洋平、ゴール・倉橋友和(メ〜テレ)、優勝インタビュー・斉藤寿幸(メ〜テレ)、長島スポーツランド&度会橋リポート・三上大樹、バイクリポート・野上慎平。ゴール実況が倉橋ということもあり前任の佐藤よりやかましくなかった。まぁあとはこれといってなしというかいつもどおりといいますか。また優勝インタビュー時にベンジャミンがゴールしたためゴールを優先する形の放送となった。 5.5
解説:センター・瀬古利彦、原晋、第1中継車・川嶋伸次。原は青学大の監督で出場できなかったことによる出演といえる。川嶋は日体大のOBで東洋大の元監督である。 5.5
カメラワーク:しょうがない部分があるが、それにしてもというのもあった。まぁ揺れた 5.0
 昨年と比べると佐藤と倉橋のポジションが入れ替わり、朝日放送の派遣が山下から高野へスイッチ、昨年は日本シリーズのため派遣がなかったKBCからは沖が派遣された。古澤と角澤がいなくなり、何故か中山が登場した。進藤・吉野・三上・野上のポジションは昨年と変わらずであった。
 ラジオは文化放送が中継をし、今年のメイン実況は長谷川太であった。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第44回全日本大学駅伝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる