スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第89回箱根駅伝予選会

<<   作成日時 : 2012/10/22 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 一昨日の10月20日に箱根駅伝の予選会が立川駐屯地〜国立昭和記念公園をコースする20キロのコースで各校上位10名の合計タイムのうち上位6校はそのまま本戦出場が決まるが、残り3校は関東インカレのポイントとの併用で決まる。
 東海大の村澤明伸が欠場するということから始まり、大集団で始まったが、3キロ過ぎあたりで、日大のガンドゥ・ベンジャミン、拓大のダンカン・モゼ、中央学院大の藤井、東京国際大のルウル・ゲブラシラシェの4名が抜け出して、東海大の早川翼らが第2集団を形成した。
 4キロ過ぎで先頭集団からモゼとベンジャミンが抜け出す形となった。6キロあたりでゲブラシラシェが藤井に離された。10キロ手前でベンジャミンがモゼを離す形となった。
 12キロあたりからベンジャミンが独走状態となり、18キロあたりで藤井がモゼに迫り、19キロあたりで並んで抜いたり抜かれたりという状態となった。
 で結局、ガンドゥ・ベンジャミン(日大)が57分47秒でトップでゴール、ダンカン・モぜ(拓大)が59分07秒で2着、日本人トップで入ったのは中央学院大の藤井啓介59分09秒で3着であった。4位は帝京大の蛯名聡勝、5位は日体大の本田匠、6位は矢野圭吾(日体大)、7位・山川雄大(帝京大)までが1時間を切り、8位の室田祐司(中央学院大)が1時間丁度でゴールとなった。
 予選1位通過は日本体育大学で10時間04分47秒で65年連続65度目、2位通過は帝京大学で10時間08分05秒で6年連続14度目の出場、3位通過は中央学院大学で10時間09分54秒で11年連続14度目、4位通過は大東文化大学で10時間10分13秒で3年ぶり44回目、5位通過は上武大学で5年連続5回目、6位は神奈川大学で3年連続44回目でここまでが純粋な合計タイムでの出場を決めた。以下の3校は関東インカレポイント併用で、日本大学が2年ぶり83回目、法政大学が3年ぶり74回目、東京農業大学が6年連続68回目の出場をそれぞれ決めた。
 主な予選落ち校は10位の拓殖大学、11位の専修大学、12位の東海大学、13位の国士舘大学、15位の亜細亜大学等である。
 東海は村澤の欠場が響いたかなぁ。41年目にして連続出場が途切れたかぁ。拓大はロンドン五輪にOB2名がマラソン出場していて続けといき込んでいたが...拓大の岡田監督は松野明美を育て、その後母校亜細亜大を箱根で優勝させ、定年を数年延長後拓大の監督となっていたが、今回はダメだったか...、専大はかつてのマラソンランナーで引退後は鐘紡の監督をしていた伊藤国光を迎えたがダメだったか。
 21日に行われたちばアクアラインマラソンで優勝した川内優輝の母校・学習院大は32位であった。
 またこの20日に箱根のコースで唯一踏切のあった蒲田の踏み切りが京急の高架化工事完成と、翌21日の始発からの高架の使用開始により廃止された。この踏み切りでも数々のドラマが生まれたんだよなぁ。

採点は日本テレビ
実況:町田浩徳。町田にしてはこれといってないかなぁ。地上波での採点のためカットもあったからなぁある意味。 5.5
解説:碓井哲雄。藤井に関しては外れた形となったなぁ。カット有でなければなぁといったところか。 5.5
リポート:徳島えりか。特になし。 5.5
カメラワーク:いつもの年と比べてだいぶ揺れたときがあったなぁ。 5.0
 今年は予選会は実況がモリスケから町田にスイッチしていたが、前半はまぁいいほうであったが、最後のほうでややという感じだったかなぁ。カットがなければ印象が変わったかもしれないが。またリポートも松尾英里子が退社したため、ロンドンドンの一人であった徳島えりかにこちらもスイッチした。
 本大会の放送は佐藤義朗が小湧園前を2年経験したから、辻岡義堂が小湧園前で箱根実況デビューするかどうかでどれだけ動くかが決まるだろうなぁ。佐藤の前任者の青木は2年で小湧園前を卒業している。辻岡が入ると上重がサブになる可能性が一番高いと予想する。佐藤が入ったときに上重は外れたし、ただ高橋雄一がアナウンサー職を外れたため上重は1年で戻れたが...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
箱根駅伝の実況アナを
予想してみました。。。

センター:村山喜彦アナ
1号車:河村亮アナ
2号車:蛯原哲アナ
3号車:町田浩徳アナ
バイク:新谷保志アナ
鶴見:森圭介アナ
戸塚:上重聡アナ
平塚:佐藤義明アナ
小田原:青木源汰アナ
小涌園:辻岡義堂アナ
スタート・フィニィシュ:平川健太郎アナ
インタビュー:矢島学アナ(往路)、
    菅谷大介アナ(復路)
関連情報:矢島学アナ、
菅谷大介アナ、佐藤良子アナ

あくまでも予想なので…(笑)
らくすぽ。
2012/10/24 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第89回箱根駅伝予選会 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる