スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回出雲駅伝

<<   作成日時 : 2012/10/11 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 10月8日、学生3大駅伝の最初である第24回出雲駅伝が出雲大社をスタート、出雲ドームをゴールとする44.5キロ、6区間で行われ、青山学院大学が2時間9分41秒の大会新記録で初優勝を果たした。
 昨年優勝の東洋、駒大、早大が優勝候補と戦前言われていたが、ものの見事に外れた。
 1区は第一工大のカリウキが最初出る形となったが、早大の大迫が3.5キロ付近で2位集団を離すが、7キロあたりで風にやられ、抜かれカリウキと中大の代田のトップ争いと最後はなったが代田がトップでたすきを渡した。
 1区から波乱があり、2区は中大の藤井、順大の田中、青学の藤川の並走となったが、最後は順大・田中が抜け出してトップで襷を渡した。
 3区は青学期待のルーキー・久保田和真の快走で順大を抜いてトップに立ち以降、1位を明け渡すことなく最後まで行く。順大・中大を東洋が抜いて早稲田も5位に上げた。
 4区は青学の大谷が区間新の快走を見せてトップをひた走り、東洋は青学との差を縮められず逆に中大との差が縮まった。
 5区は東洋が青学との差を詰めたが抜くまでにはいたらず。
 6区は青学はエース・出岐の出来はイマイチであったが、東洋に抜かれることなくトップでゴールイン、しかも大会新記録での優勝であった。当然初優勝、原監督の10年計画だったらしいが、9年目での初タイトルとなった。
 青学は全日本大学駅伝は6月に行われた予選会を突破できずに本戦出場とは行かなかったので、この時点で今季3冠の夢は潰えた。
 1区での出遅れが優勝候補といわれた3校の優勝を逃した原因かなぁ。また明大も1区最下位ということが響いて関東の大学では最下位の11位に沈んだ。逆に中央は1区で流れを作ったので3位に入れたといっていいだろう。
 優勝の青山学院大学、2位の東洋大学、3位の中央大学までがシード権を獲得した。以下4位には山梨学院大学、5位・駒澤大学、6位・早稲田大学、7位・順天堂大学、8位・米国アイビーリーグ選抜、9位・城西大学、10位・國學院大學、11位・明治大学、12位・第一工業大学、13位・立命館大学、14位・関西学院大学、15位・北信越学連選抜、16位・北海道学連選抜、17位・日本文理大学、18位・中国四国学連選抜、19位・東北学連選抜、20位・愛知工業大学、21位・広島大学。広島大学は1区で健闘したのであったが...
 区間賞は1区(8.0キロ)は代田修平(中央大学)で23分29秒、2区(5.8キロ)は田中秀幸(順天堂大学)で16分50秒、3区(7.9キロ)は久保田和真(青山学院大学)で23分13秒、4区(6.2キロ)は大谷遼太郎(青山学院大学)で17分50秒の区間新記録、5区(6.4キロ)は高久龍(東洋大学)で18分11秒の区間新記録、6区(10.2キロ)はエノック・オムワンバ(山梨学院大学)で29分23秒。

採点はフジテレビ
実況&リポート&インタビュー:センター・竹下陽平、第1放送車・森昭一郎、第2放送車・若田部克彦(関西テレビ)、第1区中間点リポート&バイクリポート・鈴木芳彦、第1中継地点&6区出雲ドームリポート・矢野寛樹(テレビ新広島)、第2中継地点&優勝インタビュー・谷岡慎一、第3中継地点・吉原功兼(関西テレビ)、第4中継地点・岡本敦(山陰中央テレビ)、第5中継地点・小田島卓生(東海テレビ)、スタート地点リポート&監督室リポート・宮澤智(山陰中央テレビ)。矢野のリポートは不安定であった。鈴木芳彦は全般的に絶叫気味、昨年の大会は文化放送で聴いたので、テレビは見なかったが、いつの間にか最終中継地点の担当が鈴木敏弘(テレビ静岡)から小田島卓生に変わっていたなぁ。あの鈴木の絶叫を聞かなくて済んだ。鈴木敏弘は八塚浩と倉敷保雄と同じラジオ福島出身というのが信じられないんだよなぁ。宮澤はエンディングで柏原に初解説の感想を聞いていたが、自分もルーキーと売り出していたなぁ。 5.5
解説:瀬古利彦、柏原竜二(センター)、金哲彦(第1放送車)。柏原はOB特有の面は出ていた。 5.5
カメラワーク:ややなぁといったところか。 5.5
 中継地点担当は中継の実況と区間を走り終えたランナーのインタビューを担当していた。放送は8日午後1時から3時半までの生放送であった。らくすぽ。さん情報ありがとうございました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
宮澤はフジの新人で「すぽると」をこの秋から平井の後任で担当しています。
ナベチン
2012/10/11 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回出雲駅伝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる