スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年9月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2012/10/10 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は10月10日ということでかつては東京五輪の開会式が行われたことを記念して体育の日とされていたが、ハッピーマンデーということで、第2月曜日に休日が設定されて休みではなくなりましたが、この日に合わせたわけではありませんが、9月のスポーツ中継を振り返ります。
 五輪・パラリンピックを除くと53中継採点しました。
 競技別内訳は野球23(セ13、パ10)、サッカー7(ヤングなでしこ3、プレミア1、CL1、W杯予選1、親善試合1)、大相撲12、プロレス7、ゴルフ4。
 放送媒体別内訳はテレビ22(NHK3、日本テレビ2、TBS1、フジテレビ4、テレビ朝日12)、ラジオ31(NHK9、TBS3、文化放送6、ニッポン放送1、ラジオ日本1、NACK4、CBC2、毎日放送1、朝日放送3、九州朝日放送1)。
 五輪やパラリンピックを見ていたからだいぶ少ないかなと思ったが、大相撲秋場所もあったからなのか意外と数はあった。9月はセ・リーグの優勝が早く決まったので、最終週は文化放送でパ・リーグのナイターを聴いていたので、パ・リーグと文化放送がいつもより多かったです。
 9月のトピックスは五輪後ということで女子ゴルフのメジャー大会がずれ込んで開催された位で大きな大会自体がなかったなぁ。あっても10月分に回したという事情もあるけれども。あとはQRの菅野詩朗が定年退職となったことかなぁ。
 パ・リーグの試合が多かったということでいくつか取り上げますと、ファイターズにマジックが点灯した試合でQRは斉藤一美が実況していたが、記事には書かなかったが緊張している部分はあったなぁという面が見られ、いつもなデュオとかタッグということが多いのであるが、この試合ではほとんどでコンビという普段ではめったに使わない表現を使用していたことである。
 以前当ブログでQRの菅野詩朗が来年3月で定年と書いてしまいましたが、9月一杯で定年となりました。訂正とお詫びを致したいと思います。ウィキペディアに来年3月と書いた当時はあったので書いてしまいました。ウィキペディアも訂正されていた。QRの定年退職は野中直子以来1年半ぶりとなる定年退職となった。
 菅野は9月4日のライオンズ対ホークス戦が最後の実況となった。ちなみにQRの同期には小俣雅子がいて、アナウンサーにしては非常に珍しい東海大学の出身である。
 菅野はスポーツ実況一筋ではなかったが、スポーツ実況では数々の迷実況が話題となった。一番有名なのは「ヘルメットで運ばれました」という迷言である。スコア、解説者、ヒットとホームランのいい間違い等はよくあったことで、マウンドを土俵といったり、昨年の出雲駅伝ではゴールインというべきところをホームインといってしまうミスをしてしまい、迷実況は最後まであったといっていい。今後どうするのか不明であるが、野中直子のように事実上身を引くのか、白井静雄のように週1で番組を持つのか、戸谷真人のように稀に出てくるのか...
 ナイター中継はQRホームランナイター、LFショーアップナイター、NACK5サタデーライオンズは9月30日で、TBSエキサイトベースボールとQRライオンズナイターは9月28日で、RFジャイアンツナイターは9月23日でそれぞれレギュラーシーズンの放送は終了した。ちなみに30日のホームランナイターはホークスとファイターズの試合(九州朝日放送制作)でショーアップナイターはタイガースとカープの試合であったようである(スワローズが中止になったため)が両局ともレギュラーシーズン最後の試合で自局制作のカードでなかったというのは何の因果なのか?
 U20女子ワールドカップは8日で3週間にわたる日程を終えたが、大竹七未は最近週刊誌で話題を提供していた。決勝戦で小野浩慈が実況をしていたが、小野はLF時代というかLF出向中に採点して以来久方ぶりの採点となったが、昔と変わらない感じであったのがほっとした。
 ワールドカップアジア最終予選は試合開始1時間も前から放送の開始については東京新聞にも批判の投書が掲載されていて、また前田有紀アナは局の枠を超えて文化放送の大竹まことゴールデンラジオに宣伝のためゲスト出演していた。
 ゴルフは全て全英女子オープンであったが、野上慎平がリポートに出てくるというので見たがごく普通にしていたなぁ、強風にさらされていただけで。
 プロレスは8月前半に行われたG1クライマックスを採点しましたが、吉野がロンドンへ行ってしまい、古澤はアナウンサー職を外されたため、野上がメインであったが、荷が重いというよりメインやらせるなよといいたい。実況は相変わらずだったしなぁ、事実決勝戦はGetSports版は野上が実況をしていたが、ワールドプロレスリング版では実況が代わって吉野に差し替えられているし。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年9月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる