スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年8月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2012/09/14 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2012年の9月も半分近くが経ってしまいましたが、8月のスポーツ中継を振り返ります。
 8月は60中継採点しました。なお五輪は入れていません。
 競技別内訳は野球51(高校45、セ・6)、サッカー6(ヤングなでしこ4、キリンカップ1、リベルダドーレス1)、プロレス3。
 放送媒体別内訳はテレビ15(NHK6、日本テレビ1、TBS1、フジテレビ4、テレビ朝日3)、ラジオ46(NHK41、TBS2、ニッポン放送3)。
 8月は数的にはともかく競技は3種類しかなかった。
 8月は何といっても甲子園とヤングなでしこの活躍のあったU20女子ワールドカップだなぁ。

 甲子園は五輪にだいぶ人が取られたので、超ベテランやこれから五輪を目指す可能性のあるメンバーが多かったがJC組からも三瓶と伊藤が選ばれた。しかし渡辺は異動直後ということもあるのか選出されなかった。JC組は五輪そのまま持ち帰った感じの実況であった。超ベテラン組は60までは最低でもやってもらいたいと思う。NHKを去っても島村のように外でも活躍してもらいたいなぁというのがいる。
 でも、この夏の異動により野地はさいたま局異動のため事実上表舞台から去り、石川洋はラジオでニュースを読んでいるという情報をいただきました。
 プロ野球では25日にTBSは小笠原、文化放送は長谷川が実況を担当しロンドンJC対決が実現したが、LFはケムやエロい川は実況させなかったが、させてもらいたかった。五輪もあり8月はプロ野球は大変少ない採点数でした。
 U20女子ワールドカップは日本戦は全て生中継していたが、年代別の世界大会を生中継するということについては快挙ではあったが、よかったのはそれだけであとは視聴率を稼ぐための電通及びスポンサーへの言い訳としか思えないタレント出演というフジらしい悪い面が出た。

 ロンドンオリンピック特別編ですが、今回は時期的にパラリンピックも終了しましたので、パラリンピックも含めた中継大賞といたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年8月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる