スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS ロンドン五輪中継大賞 ベスト編 最終改定分

<<   作成日時 : 2012/09/30 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ロンドン五輪中継大賞、ベスト編をお送りします。

 オリンピック&パラリンピック(ハイライト含む)は96中継採点しました。
 競技別内訳は競泳8、陸上11、体操2、卓球5、アーチェリー2、サッカー11、バレーボール7、バドミントン2、柔道6、シンクロ3、ボクシング3、トライアスロン2、トランポリン1、射撃2、テニス1、ウエイトリフティング2、フェンシング2、飛び込み1、テコンドー1、バスケットボール1、新体操1、ボート1、セーリング1、ホッケー1、車いすバスケットボール1、車いすテニス2、車いすラグビー1、パラリンピックハイライト11、開会式2、閉会式2。
 放送媒体別内訳はテレビ67(NHK23、日本テレビ10、TBS8、フジテレビ8、テレビ朝日7、テレビ東京11)、ラジオ4(NHK3、文化放送1)、ネット33(NHKオンデマンド)。
 女子サッカーの日本対スウェーデン戦と女子バレーの日本対中国戦はテレビラジオ両者あり、フェンシング男子フルーレ団体はテレビ朝日とNHKオンデマンドの両者がありますので競技別と放送媒体別は一致しません。
 カウント放送は1記事1中継としますが、ボクシングのバンタム級準々決勝とパラリンピックは例外とします。

大賞 卓球女子団体準決勝 日本対シンガポール戦(テレビ東京)

最優秀実況アナウンサー賞 三瓶宏志(NHK)

最優秀解説者賞 篠宮稔(ウエイトリフティング)

最優秀リポーター賞 三瓶宏志(NHK)

最優秀インタビューアー賞 竹林宏(NHK)

最優秀キャスター賞 該当なし

最優秀コンビ賞 斉藤一也&近藤欽司(テレビ東京&卓球)

最優秀カメラワーク賞 陸上男子20キロ競歩(テレビ朝日)

最優秀放送局賞 該当なし

最優秀ゲスト賞 小川直也(パラリンピック2日目)

最優秀スタジオ&ハーフタイム賞 パラリンピック2日目


 大賞はこれという決め手はないが、暫定からそのまま女子卓球にしました。コンビもここから選びましたが、世界選手権では斉藤は男子担当なのでどうかなぁと思いましたが、なかなかでした。自身が経験者ということもあるのかもしれませんが。
 実況は民放と比較しやすいという面もありますが、派手でなくしっかり出来ていたということで三瓶にしました。三瓶はこれを書いている20日にはラジオで甲子園の実況を担当していました。
 解説者は誰でもいいですが、説明がよく、エビの勉強不足がかなり伺えてしまった重量挙げの篠宮にしました。
 インタビューアーは競技を見てしていたという理由がどうかなぁと思いますが、酷かった女子マラソン中継で唯一といっていいくらいよかったということもありますが。
 カメラワークは連覇を狙ったロシア選手の崩れ具合が残酷さをあらわしていたことによる。
 リポートは該当なしでもよかったが、なしでは格好悪いので、男子マラソンの三瓶にしました。インタビューも混ぜたので点は低くしましたが。
 ゲストはパラリンピックで健常者の柔道とパラリンピックの柔道の違いを上手く戦い方の面で説明してくれたことによる。スタジオ&ハーフタイムも該当なしでもよかったが、小川直也のゲスト賞との関連で選びました。



65億のハートをつかめ! スポーツ中継の真実 世界一の国際映像ができるまで
ベースボール・マガジン社
TBS世界陸上プロジェクトチーム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 65億のハートをつかめ! スポーツ中継の真実 世界一の国際映像ができるまで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロンドン五輪中継大賞 ベスト編 最終改定分 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる