スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ中継大賞2012上半期ワースト編

<<   作成日時 : 2012/07/18 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7月も18日になりましたが、2012年も半年が過ぎ去りましたので恒例の上半期ワースト編を発表します。

大賞 W杯アジア最終予選 日本対オマーン戦(テレビ朝日)

最悪テレビ中継賞 名古屋ウィメンズマラソン(東海テレビ)

最悪ラジオ中継賞 全国都道府県女子駅伝(NHKラジオ第一)

最悪構成賞 ボクシング統一戦(TBSテレビ)

最悪実況アナウンサー賞 飯塚治(文化放送)

最悪解説者賞 大林素子(女子バレー世界最終予選)

最悪リポーター賞 佐藤良子(日本テレビ・東京マラソン)

最悪インタビューアー賞 宮沢桃子(東海テレビ・名古屋ウィメンズマラソン)

最悪ゲスト賞 いきものががり(NHK総合テレビ・陸上日本選手権初日)

最悪カメラワーク賞 名古屋ウィメンズマラソン(東海テレビ)

最悪スタジオ&ハーフタイム賞 W杯アジア最終予選 日本対オマーン戦(テレビ朝日)

暴言賞 「18頭の総選挙」(by福永一茂。安田記念。フジテレビ)

最悪シリーズ賞 バレーボール世界最終予選(TBSテレビ&フジテレビ)

最悪応援サポーター賞 SexyZone(バレーボール世界最終予選、TBSテレビ&フジテレビ)

最悪コンビ賞 国分太一&SexyZopne(バレーボール世界最終予選、フジテレビ)

最悪キャスター賞 伊藤京子(フリー。女子ハンドボール世界最終予選&男子サッカーU23トゥーロン国際大会。NHKBS1)

珍プレー賞 紺野あさ美、水谷隼のマイク争奪戦(テレビ東京、世界卓球)

最悪放送局賞 TBSテレビ


 大賞は困りましたが、放送開始から試合開始まで1時間半かかったということを取りW杯アジア最終予選の日本対オマーン戦にしました。大賞の他スタジオ&ハーフタイムもここから。
 No2ともいうべきテレビ賞は名古屋国際女子マラソンから模様替えした名古屋ウィメンズマラソンで大会自体初めてというのもあるが劣化しているのがなぁ。インタビューも失礼だったしということで、テレビ賞のほかインタビューアー、カメラワークと3部門受賞。
 マラソンついでにいうとリポーターはあまりにもかんでいた東京マラソンの佐藤良子にしました。
 構成は試合開始まで1時間以上かかったことや、八重樫に対する失礼な時間配分、試合前は結局TBSのスポーツライバル列伝の宣伝でしかなかったことによる。
 バレーボールの世界最終予選からは応援サポーター賞、コンビ賞、解説者賞、放送局、シリーズと5部門関係した。解説の大林はあまりにも中味がスカスカだったことによる。
 放送局はバレーボールに加えてボクシング中継から。フジはボクシングがなかったことやサッカーのチャンピオンズリーグで助けられたという面もある。
 キャスターはあまりにも下手な上に馬鹿ということも手伝ったので選びました。
 暴言はこの日の2日後に行われフジテレビでも中継したAKB48総選挙に引っ掛けた発言ということで、番宣も兼ねていた事もあるということで。
 ゲストはバレーでの佐々木蔵之助との争いとなったが、五輪をかけた戦いなのにイメージソングを歌うという事で登場していっちょ前のコメントをしていたことによる。佐々木は出番が少なかったことで免れたといっていい。
 実況とラジオは実況では飯塚と杉澤僚(NHK)との争いとなりどちらがなっても文句は言われないと思うが、飯塚はあのキーでまくしたてただけでなくいい間違いが非常に多かったことがG-L3回戦であったため、陸上以外では特別問題を起こさなかった杉澤を抑えた形となった。でも杉澤の陸上の日本選手権の2日目は特筆モノでひどかった。すぐ声がひっくり返って見苦しかった。ということでラジオも飯塚が絡んだものにするとかわいそうなので、競技場仕方ないとはいえ進行に難があった都道府県の女子駅伝を選びました。
 珍プレーは世界卓球での試合後の水谷が興奮して紺野のマイクを奪い、紺野が取り返したりしていたことによる。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ中継大賞2012上半期ワースト編 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる