スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年5月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2012/06/13 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 6月も既に13日となってしまいましたが、5月のスポーツ中継を振り返ります。
 5月は73中継採点しました。
 競技媒体別内訳は野球26(交流戦9、セ16、パ1)、サッカー6(CS3、J2、親善1)、大相撲15、プロレス3、柔道2、バレーボール7、ホッケー2、ゴルフ3、競馬3、体操2、水泳2(競泳1、シンクロ1)、陸上2。
 放送媒体別内訳はテレビ38(NHK6、日本テレビ7、TBS4、フジテレビ10、テレビ朝日5、読売テレビ1、関西テレビ1、朝日放送1、CBC1、テレビ神奈川1、TOKYOMXテレビ1)、ラジオ34(NHK12、TBS9、ニッポン放送7、ラジオ日本3、CBC2、RKB毎日放送1)、ネット8(NHKオンデマンド6、ジャイアンツストリーム2)。

 5月のトピックスはプロ野球交流戦、五輪争いといったところかなぁ。

 プロ野球交流戦は5月は前半戦が行われたが、ニッポン放送はヤギ、師岡の順ではなくて、師岡、ヤギの順番であったという。また前半戦はニッポン放送はスワローズ戦を中心に放送された。毎日とことんプロ野球というキャッチフレーズであるが、5月に行われた月曜日のナイター中継は放送されなかった。
 関東以外では地元のチームの中継でないと文句が出るはずであるが、関東では選択肢がないと文句が出る。ライオンズ対ジャイアンツ戦が5月にあったが、KR、QR、LFが中継をしたため選択肢が無くなったことによりそのような批判の投書が東京新聞に掲載されていた。
 また日テレでは俺は見なかった27日のG-F戦で中田翔が何故4番なのかという質問に解説者が満足な答えをしなかったことが後日東京新聞に批判の投書が掲載されていた。31日のG-E戦ではサンドウィッチマンが武藤がプロ初登板したときに愛称をグレート・ムタとコメントしたら副音声・新谷、実況・蛯原ともに黙っていたが、プロレスリングノアの実況をしているからなのかなぁ?エビは全日本大学女子駅伝を担当するからこの日の担当となったのかなぁ?

 五輪争いは体操、柔道、バレーボール、ホッケーといったあたりで行われ、柔道ではフジテレビが地上波での放送を2日目(最終日)だけになっていた。バレーボールはフジとTBSが交代で行われたが、SexyZoneが毎試合出てきて勘弁してもらいたかった。いつも文句言われるからなのか、今回は生放送で行われた。フジは国分太一が出てきたが、TBSは片玉(田中裕二)はたまにしか出てこなかった。またバレーでは新タがインタビューアーを担当したときは何故か監督とのつながりが悪かったようで...
 NHKは全力応援!というフレーズどおりのものとなり、体操でも批判のコメントをいただきましたし。ホッケーは単純な中継で済んだが、6月12日にエントリーとなった女子ハンドボールの予選と五輪前哨戦となる男子サッカーのトゥーロン国際大会はスタジオが完全に民放並みとなり、試合開始前の時間が非常に長かった。本番前でこれだから本番は先が思いやられる。

 そのほかでは5月はRFの木村、LFの栗村、テレ朝の寺川(4月29日オンエアのものではあるが)、フリーの加藤じろう(6月1日エントリーではあったが)といったところが実況初採点となりました。



65億のハートをつかめ! スポーツ中継の真実 世界一の国際映像ができるまで
ベースボール・マガジン社
TBS世界陸上プロジェクトチーム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 65億のハートをつかめ! スポーツ中継の真実 世界一の国際映像ができるまで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年5月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる