スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年3月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2012/04/07 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月も7日になってしまいましたが、3月のスポーツ中継を振り返ります。
 3月は101中継採点しました。
 競技別内訳は野球37(セ1、OP6、メジャー2、選抜28)、サッカー10(J4、五輪予選1、なでしこ4、スーパーカップ1)、大相撲15、総合格闘技1(UFC)、プロレス3、競輪1、ノルディックスキージャンプ2、卓球1、フィギュアスケート3、マラソン4、クロスカントリー1、ゴルフ6、バスケットボール9、バレーボール4、ラグビー4。
 放送媒体別内訳はテレビ49(NHK15、日本テレビ8、TBS5、フジテレビ6、テレビ朝日6、テレビ東京5、東京MXテレビ1、RKB毎日放送1、東海テレビ1、山陰中央テレビ1)、ラジオ38(NHK34、文化放送1、ニッポン放送2、NACK1)、ネット15(NHKオンデマンド)。
 3月は選抜や大相撲春場所があったとはいえ100の大台に乗せるとは。ゴルフやバスケの女子ものが多かったこともあるなぁ。
 3月のトピックスは世界フィギュア、大相撲春場所、選抜甲子園、インタビューの特記事項、プロ野球、ラグビー日本選手権といったところかなぁ。
 世界フィギュアは注目の男女シングルで生中継があったことである。今までは日本での開催ですら生中継されなかった。厳密に言うとペアとかのごく一部では過去にはあった。ただそれ以外では国分がいたりと変化はなかった。それと俺のブログだけかもしれないが、注目度が低かったのかなぁ?フィギュアだといつもの2・3割くらいしかアクセスがなかった。世界卓球とバッティングしかたらそちらにいったかもしないのかなぁ?世界卓球はフィギュアを優先したため、3月は香川真司がゲストに出ていた女子の日本対ポーランド戦しかチェックできなかった。現在チェック中です。
 大相撲春場所は千秋楽は藤井康生が実況であったが、初日は三瓶宏志、中日は山口達也という日曜日のテレビ実況としては非常に珍しいアナウンサーが実況していたのが目立った。また中日には宮本恒靖がゲストに出るというデーモン&やく以外でこのところでは珍しいゲストの登場であり、出羽の花を好きな力士に挙げる等意外な面も見せていた。14日目には夏木マリが観戦したいたらしくラジオで実況していた三瓶が将来のゲスト候補と発言をしていた。三瓶は朝青龍が来場していた時はスルーしていたくせに。三瓶は夏木マリが好みなのか、単なるNHKの社蓄根性が出たのか?
 選抜甲子園は三輪、厚井らが実況初選出されフレッシュさがあった感じであったが、解説陣は変わらない布陣であった。決勝はテレビ・田代、ラジオ・塚本と昨年と変わらないメンツであった。俺は最初伊藤慶太がテレビで開会式の司会をしていたことや昨夏ラジオで決勝の実況をしていたことからテレビでするのかと思ったが違っていた。とっとと水泳に行ってしまった事があるのかなぁ?またサプライズとして準々決勝と準決勝に工藤三郎がHPに名前がなかったのに登場していた。
 インタビューでも特記事項があり、名古屋ウィメンズマラソンでは優勝者へのインタビューがなおざりであったのと、男子バレーボールの3月10日に行われた試合で西川順一が勝利チームを間違えて言うという問題発言があった。
 そのほかでは女子サッカーのアルガルベカップでは生中継してくれたのはいいとして実況陣はTBSもフジも現地へ行っていなかったというのは...
 3月25日から4月1日まで日本テレビでは日米開幕WEEKと題して野球中継が連日あったが、やたらコメンテーターが多かったのが困った。タイガースが絡むと相手がメジャーでも関西テイストに染まりきるという雰囲気というのも凄いというのかなんというか。あと今年も亀梨和也が出てくるのかぁ。亀梨はよほど仕事に困っているのかと邪推までしてしまう。
 プロ野球開幕でいうと東京では地上波のテレビ、ラジオのうち3局(TBS、LF、RF)がジャイアンツ戦を中継したいたということで批判の投書が東京新聞に掲載されたいたが、東京だから当然だろうしかも相手がスワローズなんだし。関西だったらタイガース、名古屋ならドラゴンズ、広島ならカープ、福岡ならホークス、北海道ならファイターズ、東北ならイーグルス一色になるんだから開幕は地元の球団を優先するのは当たり前だろう。
 ラグビーはワールドカップの影響もあり3月に日本選手権が行なわれた。個人的に一番良かったのは決勝のテレビで竹林が実況してくれたことである。竹林は準々決勝のテレビ中継で実況をしていたため決勝は昨年に引き続いて冨坂と思っていたがこちらはいい意味で外してくれた。カメラワークでいつもよりVTRを多用してきたのが今まででは異なる点であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年3月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる