スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋ウィメンズマラソン2012

<<   作成日時 : 2012/03/11 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年から名古屋国際女子マラソンから名古屋ウィメンズマラソンとリニューアルした。またこの大会はロンドン五輪の女子マラソンの最終選考レースともなった。
 レースは日本人が優勝を争う形で始まり、野口みずきがペースメーカーの前を走りやる気が出すぎたり、渋井陽子は体が揺れまくっていたりと序盤はしていた。
 野口は17キロ当たりで先頭集団から脱落したが完全に遅れることはなく先頭集団が遅れると追いつくような形となった。渋井はそれでも脱落することはなかった。その後赤羽有紀子、尾崎好美がスパートを掛け先頭集団が崩れると、後方から追い上げてきたマヨロワが35キロ過ぎの首位に浮上、37キロあたりで追いすがる尾崎好美と中里麗美を置いていき、尾崎と中里が2位争い(日本人トップ争い)を繰り広げ尾崎が制して2位となった。
 ということでアルビナ・マヨロワ(ロシア)が2時間23分52秒で初優勝、海外招待選手の優勝は1999年以来13年ぶりだという。2位は尾崎好美で2時間24分14秒、3位は中里麗美で2時間24分28秒、4位に渋井陽子(2時間25分02秒)、5位は伊藤舞(2時間25分26秒)、6位に野口みずき(2時間25分33秒)、赤羽有紀子は2時間26分08秒で8位、キャサリン・ヌデレバ(ケニア)、リディア・シモン(ルーマニア)らが走ったが、ヌデレバは2時間35分08秒の22位でケニア代表に選らばれる可能性は低くなったなぁ。シモンは2時間33分41秒の19位。
 前回大会(2年前)優勝者である加納由理は2時間36分37秒の27位、20キロあたりで転倒して顔面を強打した永尾薫は2時間38分02秒の30位、この大会で第一線を退く土佐礼子は2時間43分11秒の40位。
 ということで重友、尾崎、木崎が有力となるのかなぁ?

採点はフジテレビ(制作は東海テレビ)
実況&リポート:第1中継車・森脇淳、第2中継車・竹下陽平(フジテレビ)、バイクリポート・加藤晃、スタート&ゴール・小田島卓生、中日新聞社前・福島智之、レース終了後リポート・杉山真一。森脇は最後で尾崎が先頭ってマヨロワは無視かよ、そして小田島にスイッチする直前は声がひっくり返るし...最後の最後でなぁ。 森脇4.5 その他5.5
解説:第1中継車・瀬古利彦、有森裕子、スタジオ・高橋尚子。一つの中継車に二人も解説者は不要である。そして瀬古は喋りが止まらず有森に制されるようなことがあったなぁ。高橋は東京マラソンの中継で「あの〜」という発し方がよくないと10日くらい前に東京新聞の投書に掲載されていた。今日は「あの〜」はほとんどなかったというか、喋る機会はあまりなかった。 5.0
キャスター:内田恭子、国分太一。ウッチーが出てくるはいいとして国分は出てくるな!そしてレース途中で口出しするな! 4.0
カメラワーク:先頭集団を走っていた永尾薫の転倒の瞬間がリアルタイムで映し出されなかっただけでなく、VTRですら流さなかったなぁ。映し出されたのは倒れた後だったし。 4.0
インタビュー:アーは宮沢桃子。しかしマヨロワへの優勝インタビューは酷すぎるなぁ。アレだけかよ。尾崎にも変なときがあったし。 4.0
 フジテレビがかつて放送した東京マラソンの第1回に似ている感じであった。東海地区では一般ランナーが主役?の第2部も放送されたのかなぁ?東京では午前9時から11時50分まで放送された。中継で東海ラジオの車があったから東海ラジオでは放送されたのかなぁ?東京ではラジオ放送はなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まず、選考結果について木崎が漏れなかったことに安心しました。先日のコメントで「木崎は大丈夫」と言ってもらえて、とても心強かったです(^^)

中継と解説については残念なところが多々…さらに、レース後尾崎が発した「勝ちました」宣言も何だかなぁ(-_-)。勝ったのはマヨロワですよね。フジ系列のマスコミに躍らされてなのか、本心なのか。勝負する相手を日本人に絞り過ぎた印象で、これまた残念でした。
感謝してます。
2012/03/12 20:31
 木崎が選ばれて良かったですね。中継はフジ系列ですからねぇ。
スプレー日記。
2012/03/12 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋ウィメンズマラソン2012 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる