スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年2月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2012/03/06 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3月も6日になってしまいましたので、2月のスポーツ中継を振り返ります。
 2月は43中継採点しました。
 競技別内訳は野球1、サッカー4、プロレス7、大相撲1、マラソン3、フィギュアスケート3、スピードスケート2、アイスホッケー1、ノルディックスキー・ジャンプ1、カーリング2、スノーボード1、卓球4、テニス1、ラグビー2、アメフト1、バスケットボール3、バレーボール6。
 放送媒体別内訳はテレビ30(NHK5、日本テレビ4、TBS2、フジテレビ6、テレビ朝日9、RKB毎日放送&大分放送1、北海道テレビ1、テレビ神奈川2)、ラジオ2(文化放送1、ニッポン放送1)、ネット13(NHKオンデマンド)。

 2月のトピックスはマラソン中継、人事といったところかなぁ。
 
 マラソン中継は東京マラソンと別府大分毎日マラソンの採点をしたが、別大マラソンは女子や猫ひろしを映したが放送時間中にはゴールが出来なかった、男子だけ中継できればという態度は変わらない。また大分放送の女子アナがやっていたポジションが今年はTBSの新人アナがやっていてキー局の力が強まったというのか?
 東京マラソンは展開がよく分からないという投書が東京新聞に複数寄せられたという。2部は日テレの不人気番組である「ヒルナンデス」のテコ入れに利用された。ただ第2回以降関東地区では第2部を流すが、これまでの中では一番一般ランナーは取り上げた。

 人事は29日に「めざましテレビ」のメインキャスターに三宅正治が就くことが発表されたが、スポーツ中継は携わることが減ると予想されるが、完全になくなるのか、また奥寺健のようにわずかながらしぶとくどこかで携わるのか?
 丁度1ヶ月前に加藤暁のブログにNACK5のライオンズレポーターである千代綾香が1月中旬に辞めたという記事がエントリーされていた。加藤のブログだけでなく局側や千代本人が何も言わないのでどういう経緯で辞めたのかは不明。1月下旬にNACK5のエキサイティングサタデーという番組でライオンズリポートのコーナーがあったが、千代ではなく小笠原聖が出ていたからこのとき既に退社していたことになるのかぁ。慶応大からみずほ銀行というエリートコースを歩んだにもかかわらず吉野麻子(リポーター降板後はスタジオ担当)の後釜となるリポーター募集で記念受験をして合格し、2004年からリポーター業を始め、2005年には一本立ちした。最初のうちはリリースされたものを流すだけだったららしいが、その後は独自に仕入れたネタを出して評判を取っていた。

 2月は毎年水泳の短水路の日本選手権や丸亀国際ハーフマラソンが中継されていたが、今年はなかった(関東地区)。

 29日にTBSテレビで男子と女子の代表の試合が放送されたが、大変珍しいが、そういえば東アジア選手権ではそういうことがあったことを最近思い出した。男子のウズベキスタン戦は欧州組を召集したためもあってかTBSテレビの視聴率は20%を超えたが、欧州組にとってはいい迷惑にならなければいいけれど。これでコンディション崩されたら元も子もないからなぁ。




箱根駅伝を歩こう (白)
日本テレビサービス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 箱根駅伝を歩こう (白) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

感動中継!箱根駅伝
楽天ブックス
商品副データテレビ観戦が200%楽しめる!!日テレムック日本テレビ放送網発行年月:2003年12月登

楽天市場 by 感動中継!箱根駅伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年2月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる