スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年1月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2012/01/31 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2012年も早くも1ヶ月が経過ということで、1月のスポーツ中継を振り返ります。
 1月は55中継採点しました。
 競技別内訳はサッカー19、相撲15、ラグビー4、アメフト1、バレーボール2、バスケットボール3、トランポリン1、駅伝5、マラソン1、ジャンプ4。
 放送媒体別内訳はテレビ39(NHK9、日本テレビ15、TBS3、フジテレビ3、テレビ朝日1、テレビ東京1、テレビ神奈川2、札幌テレビ1、北海道テレビ1、テレビ北海道1、東海テレビ1、毎日放送1)、ラジオ15(NHK13、TBS1、ラジオ日本1)、ネット4(NHKオンデマンド)。

 1月のトピックスは正月スポーツ、学生スポーツ、大相撲初場所、ジャンプといったところかなぁ。

 正月スポーツと学生スポーツは重複部分があるのでまとめていきますが、3が日の駅伝は早いうちから勝敗が決まってしまったといっていいので、昨年のような絶叫は少なかったといっていい。
 ニューイヤーは大晦日のK−1Dynamite!!がなくなったため、初田と小笠原が回りワークシェアのような役割を与えられていた。今年もテレビとラジオで中継されていた。
 箱根駅伝は日テレは高橋雄一の異動の影響は最小限で上重が戻ったのが目立ったくらいかなぁ。ラジオ放送はNHKラジオ第一、文化放送、ラジオ日本が放送していた。
 春高バレーは特に変化なしというか竹下が昨年からくさくなっているが2012年も続きそうだなぁ。
 高校サッカーは今年はtvkでの放送分を加え、採点数を増やしたが、何故か福岡放送の福岡竜馬の実況が多かった。開会式はSTVの岡崎、開幕戦は福岡の福岡、準決勝の地方局枠は読売テレビの小澤で昨年まで独立局旋風は今年は少しは収まった感があり、その分系列局旋風が吹いたかなぁ。
 大学ラグビーは準決勝はtvk版で見たが、元RKBの森田浩康が60を超えても元気にやっていた。聴かなかったが、2日の準決勝はニッポン放送でも何故か中継されていた(実況は煙山と山内)。
 天皇杯決勝は例年通りといいたいが、NHKの最初のスポーツ中継がBS1での女子の選手権の決勝戦だったため、野地のフレーズが一部なかった。それと前半途中で地震が起こるハプニングがあった。天皇杯はラジオはNHKの他、TBS、文化放送、ニッポン放送で放送された。

 大相撲初場所は2日目はデーモン閣下に加えやくみつるも出てきた。それと北の富士勝昭が体調不良でテレビは2日目、6日目、中日等休場、テレビでは初日と千秋楽に登場しただけ、ラジオは6・7日目等に登場し、声だけ聞いていると特に別段いうことはないが、テレビでみると顔の表情に精彩がなかったなぁ。
 先日行なわれた理事選についてここで述べると、予想通り立浪一門から落選者が出たが、最下位当選が九重親方の7票、落選の友綱親方の6票、伊勢ヶ浜親方は直前で辞退で、造反は千代の富士に入れるはずの時津風一門から3票、そのほかから1票、貴乃花親方に流れただけであった。
 まぁ造反は最小限に収まったのは、選挙管理委員長が武隈親方(元関脇・黒姫山)で、この武隈親方は友綱部屋の付き親方だから、立浪一門の締め付けも兼ねてなのか、前回大島親方のまさかの落選、貴乃花親方のまさかの当選という波乱が起きたのは投票方法にあったともいわれるが、今回は誰に入れたのか分かるように記名式だったからなぁ。すもうさんコメントありがとうございました。

 ジャンプは放送局カップは今年はSTV杯が東京では中継されなかったのが目立ったのと、女子も扱うのが目立ってきたのが特徴だったかなぁ。

 駅伝・マラソンは男子の都道府県駅伝は小野塚の影響下にあるリポートが目立った。女子の都道府県駅伝ではラジオは2年ぶりに聴いたが解説者が代わっていたが、梶原洋子はもう解説者として引退なのかなぁ?昔はよくテレビで解説をしていたが、いつの間にかいなくなったと思ったらラジオでしていたと思ったら、ラジオからも姿を消したかぁ。
 大阪国際女子マラソンは今年もメインは若田部で、大橋は今年もスタート&ゴール、石巻は競馬に回り登場せずで、関テレは馬場がいなくなったこともあるのか棲み分けが妙にできてしまったなぁ。ナベチンさんさんコメントありがとうございました。馬場定年後の昨年の大変化と比べるとそのまま進んでいるなぁ。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年1月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる