スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第31回大阪国際女子マラソン

<<   作成日時 : 2012/01/30 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 29日、大阪の長居陸上競技場を発着点とする大阪国際女子マラソンが行なわれ、重友梨佐が2時間23分23秒で初優勝を飾った。2位には野尻をトラックで抜いたタチアナ・ガメラシュミルコ(ウクライナ)で2時間24分46秒、3位はクロスカントリースキーからの転向で話題かつ世界陸上マラソン代表の野尻あずさの2時間24分57秒、4位は小出軍団の一人、堀江知佳、5位は今回で引退レースとなった嶋原清子。ここまでが2時間半をきった。
 注目の福士加代子は2時間37分55秒の9位、アテネ五輪マラソン代表の坂本直子は10位、北京五輪金メダルコンスタンティナ・ディタ(ルーマニア)は11位に終わった。
 大会前は野口みずきと福士加代子との対決が注目されたが、野口は欠場。
 レースは段々と先頭集団は絞られ、19キロ過ぎには野尻も先頭集団から脱落し、重友と福士の一騎打ちとなったが、決着は意外と早く、26.5キロあたりで福士が遅れ、事実上優勝争いはここで決着し、重友がどのくらいのタイムでゴールするかに注目が行った。終わってみれば23分台でマラソン2回目にしてはいいタイムだとは思うが、19分台を出した選手が今年に入って出て来ているらしいので五輪本番でメダルの期待はどうかなぁというタイムだなぁ。それと重友がもし代表に選ばれると天満屋からは4大会連続マラソンでの出場となるがこれいかに。
 それと敗れた福士はマラソンでの五輪出場は諦めた模様。

採点はフジテレビ(制作は関西テレビ)
実況&リポート:第1中継車・若田部克彦、スタート&ゴール・大橋雄介、第2中継車・山田恭弘、第3中継車・岡安譲、バイクリポート・山口衛里、折り返し・吉原功兼、沿道リポ・堀田篤、事前番組&優勝後の進行・杉本なつみ。若田部は仕切りにやや難があった感じだなぁ。藤田が余計目立つ結果となったし。山口は専門家らしく福士の遅れにいいタイミングでリポを入れていた。 5.5
解説:1号車・藤田信之、増田明美、第2中継車・有森裕子、ナスタート&ゴール&事前番組・高橋尚子。藤田は野口のコーチ。藤田が解説に慣れていないもんだから、リポートが入っても切り替えが出来ていなかったなぁ。増田と高橋が一緒になっていたが懸念されていたほど騒がしくはなかったが、解説者いすぎ。 4.5
応援サポーター:国分太一。邪魔。 0.5
インタビュー:アーは高橋真理恵。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
 優勝後は杉本と国分が進行、高橋がコメンテーター、優勝した重友をスタジオに呼んでインタビュー、その後野尻も入ってきた。途中有力選手がゴールすると大橋が実況していた形となった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ということで大橋、岡安、吉原がマラソンに駆り出された為今年も競馬は石巻の担当でしたが普段なら吉原辺りが担当しそうなスタート前ゲートレポートを何故か東海テレビ斎藤が担当しておりました。名古屋から京都と近場とは言え出張までさせてまで配置するほどこのポストは必要なのかなと思います。
さて馬場が定年、毛利がスポーツ局長に異動、梅田淳はフリーで細々と活動…と現在主戦不在状況の関テレスポーツアナ陣ですが
・年一回の関テレ主催の男子ゴルフトーナメント…石巻
・年一回の地上波全国中継のTG戦…大橋
・バレーボール全国中継…山田
・大阪マラソンメイン…若田部
・「春の天皇賞」「菊花賞」「エリザベス女王杯」などの重賞担当…岡安
と意外にも住み分けが出来ています。関テレらしくもなくf^_^;
ナベチン
2012/01/31 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
第31回大阪国際女子マラソン スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる