スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年12月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2012/01/26 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2012年の1月の下旬になっていますが、12月のスポーツ中継を振り返ります。
 12月は63中継採点しました。
 競技別内訳はサッカー11、ボクシング4、相撲1、柔道6、プロレス11、レスリング1、マラソン1、駅伝3、フィギュアスケート9、競艇2、競馬2、バレーボール5、ゴルフ3、バドミントン1、馬術1、ホッケー1、体操1。
 放送媒体別内訳はテレビ57(NHK3、日本テレビ12、TBS3、フジテレビ11、テレビ朝日18、テレビ東京10)、ラジオ4(NHK2、ニッポン放送1、九州朝日放送1)、ネット7(NHKオンデマンド)。

 12月のトピックスはクラブワールドカップ、フィギュア中継かなぁ。12月なので昨日終えた2011年スポーツ中継大賞から後記らしきものを述べてみます。

 クラブワールドカップは決勝後のところで明石家さんまがメッシに対する質問が非常に問題となり国際的に恥ずかしい出来事となった。これに対するコメントもいただきました。さんまは全くの素人ではなくサッカー経験者で、四半世紀前には日本リーグのポスターにも選ばれていたのに...
 実況自体は2010年と比べるとマシという程度で、解説は2010年と同じく酷かった。

 フィギュア中継は生でできるのにしなかったのと、相変わらずという部分があったなぁ。

 2011年は800近く採点したが、これは800を超えた2010年と比べると若干減ったが、それでも多く採点したものだなぁと改めて感じた。
 2011年の実況が最悪の方で低調だったのは亀田の試合がしょっぱかったという事情もあるなぁ。それと意外とやりそうなのが意外としなかったという事情もある(植草朋樹が意外と普通になっていた等)。またウィンブルドンの採点がなかったこともあり森中直樹をベスト10に入れることが出来ず、これにより2006年の第1回より連続してベスト編のノミネートされる人がいなくなった。ワースト編は土井が唯一2006年の第1回よりノ連続してミネートされている。
 解説者では高橋繁浩を入れなかったが、入れてもよかったが、世界水泳以外では悪くはなかったのでとりあえず入れませんでした。ここでは松木と川合が毎年ノミネートされているのかなぁ?
 ノミネートと本選でこれでよかったのかなぁと思ってしまうことが今回もあった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年12月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる