スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ中継大賞2011 ワースト編

<<   作成日時 : 2012/01/25 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回は1月25日となってしまいましたが、スポーツ中継大賞2011・ワースト編を発表します。

 2011年は786中継採点しました。
 部門別内訳は野球編・252、サッカー編・78、その他部門編・315、格闘技編・141。
 放送媒体別内訳はテレビ368(NHK33、日本テレビ58、TBS61、フジテレビ83、テレビ朝日128、テレビ東京30、東京MXテレビ5、札幌テレビ3、北海道文化放送1、北海道テレビ2、テレビ北海道1、ミヤギテレビ1、福島テレビ1、静岡朝日テレビ1、CBC5、東海テレビ3、関西テレビ2、朝日放送3、読売テレビ1、毎日放送1、岡山放送1、西日本放送1、中国放送1、広島テレビ1、テレビ新広島1、RKB毎日放送&大分放送1)、ラジオ286(NHK117、TBS42、文化放送23、ニッポン放送42、ラジオ日本10、NACK5・11、北海道放送1、STVラジオ1、東北放送3、CBC11、東海ラジオ4、朝日放送9、毎日放送4、中国放送5、RKB毎日放送1、九州朝日放送2)、ネット105(NHKオンデマンド90、WOWOW1、日本相撲協会HP1、スカイA1、ジャイアンツストリーム12)。

 部門別ノミネートは以下の通りです。
実況アナウンサー解説者リポーターインタビューアーコンビカメラワークスタジオ&ハーフタイム中継放送局シリーズゲストキャスター応援サポーター格闘技編その他部門編サッカー編野球編上半期下半期

大賞 日本シリーズ第7戦(TBSテレビ)

最悪テレビ中継賞 東京マラソン12・3部(フジテレビ)

最悪ラジオ中継賞 J1 大宮対柏戦(NACK5)

最悪構成賞 W杯バレー 日本対セルビア戦(フジテレビ)

最悪実況アナウンサー賞 土井敏之(TBS)

最悪解説者賞 川上直子(サッカー)

最悪リポート賞 紺野あさ美(テレビ東京)

最悪インタビュー賞 小倉隆史(TBSテレビ・サッカー)

最悪ゲスト賞 中居正広(TBSテレビ・日本シリーズ第7戦)

最悪キャスター賞 国分太一(フジテレビ・フィギュアスケート中継)

最悪カメラワーク賞 全日本実業団女子駅伝(TBSテレビ)

最悪コンビ賞 増田明美&高橋尚子(マラソン・TBSテレビ&テレビ朝日)

最悪シリーズ賞 TBSテレビ系列スポーツ夏祭り(TBSテレビ)

最悪スタジオ&ハーフタイム賞 クラブワールドカップ決勝(日本テレビ)

最悪応援サポーター賞 SexyZone(フジテレビ・W杯バレー)

珍プレー賞 松本秀夫、2011年も嗄れる(ニッポン放送)

珍言賞 (駅伝のゴールなのに)ホームイン(by菅野詩朗、出雲大学駅伝、文化放送)

最悪放送局賞 フジテレビ


 大賞は大事な試合なのに野球好きとはいえ芸能人をフルに出したということで日本シリーズの最終戦、ゲストも明石家さんまとの対決となったが、さんまはプレー中は出てこなかったこと及びさんまの行為はスタジオ&ハーフタイムで選んだため中居を選びました。
 サッカーからは実況、解説、ラジオ、インタビュー、スタジオ&ハーフタイムを選出。解説者にワールドカップで応援モード全開であった川上直子を選出。重要性で松木よりも川上という結果としました。
 ラジオはJリーグ再開という事情もあったが、大野勢太郎の態度から。インタビューは元プロなのにあの程度のインタビュー内容とはという理由から。スタジオ&ハーフタイムは世界に失笑を買ったということで。
 実況は土井が2年連続3度目の受賞となったが、2010年と比べると低調であった。2010年は土井と鈴木健の激しい争いとなったが、鈴木が想像していたほど酷くはなかったのもあるし、常連組が思ったほどではなかったことで、元日から絶叫していたということもあって土井にしました。
 バレーボールからは構成と応援サポーターを選出。シリーズも絡んではいるが。構成はこのシリーズはアスリートゲストを呼ぶことが多かったが、それに反して番宣ゲストを呼んだり、大山加奈のリポートもということが重なり合って。応援サポーターは重要性もあって。
 マラソン・駅伝からはコンビ、カメラワークを選出。コンビは世界陸上から再びやかましくなった事情もある。カメラは2010年からは宮城に舞台を映した影響もあるけれど。
 シリーズはTBSテレビで放送されたスポーツ中継の総称でTBSテレビがそういうくくりをしていたため、こちらもひとくくりで扱いました。サッカーの日本が3−0で勝った対韓国戦(小倉の最悪インタビュー賞はここから)、ボクシングの井岡防衛戦、清水奪取戦&亀田防衛戦、バレーボールの女子ワールドグランプリ(グループリーグのみの中継で決勝ラウンドは中継されていなかった)、全米プロゴルフ選手権(最終日が始めから最後まで中継する意思なく、実際佳境に入る前に中継が終了した)、世界陸上といったのをまとめてです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ中継大賞2011 ワースト編 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる