スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第88回箱根駅伝・往路

<<   作成日時 : 2012/01/02 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 第88回箱根駅伝の往路が行なわれ、東洋大学が5時間24分45秒の往路新記録のタイムで、往路4連覇を達成した。
 1区は早大の大迫が抜け出し、日体大の服部が追う展開となったが、服部は途中で脱落し、3位以下に吸収されそうになったが、何とか2位で繋いだ。大迫は目標となっていた1時間1分台は出せなかったが1時間2分3秒のタイムであった。
 2区は早大の平賀が先頭で走っていたが、途中でお腹を押さえる状態になったこともあるのか、東洋大の設楽啓太に逆転された。区間賞争いは昨年MVPの村澤明伸(東海大)は昨年のようなごぼう抜きができず、逆に出岐雄大(青学大)に抜かれ、出岐が1時間7分26秒で区間賞を獲得した。
 3区は東洋大・山本憲二、早大・矢澤曜の争いとなったが、突っ込みすぎた矢澤が自滅する形で山本が離してトップとなると、以降は東洋大が落ちることなく往路を制したことになる。
 区間賞はオンディバ・コスマスで1時間1分38秒の区間新記録で獲得、竹澤健介の持つ記録を抜いたことになる。
 4区は東洋大の1年生・田口雅也が54分45秒のタイムで区間賞を獲得し、東洋大の独走となり、柏原にトップで襷を渡した。
 5区は東洋大は初めて小田原中継地点をトップで通過したが、2位以下をぐんぐん引き離し、柏原竜二は1時間16分39秒の自身が2年前に作った区間記録を上回る区間新記録を達成、往路記録を5分上回るタイムで往路優勝した。
 2位争いは早大と明大の争いとなったが、結局早大が2位になった。しかし東洋大との差は5分7秒もの大差がついた。それでも昨年の東洋大の往路優勝タイムとほぼ変わらないのだけれどもなぁ。
 という事で順位は
 1位・東洋大、2位・早稲田大学、3位・明治大学、4位・駒澤大学、5位・城西大学、6位・山梨学院大学、7位・青山学院大学、8位・東海大学、9位・国学院大学、10位・関東学連選抜、11位・日本体育大学、12位・中央大学、13位・順天堂大学、14位・国士舘大学、15位・神奈川大学、16位・上武大学、17位・帝京大学、18位・中央学院大学、19位・拓殖大学までが放送時間内にゴールできたが、東京農業大学の津野はブレーキを起こし、放送時間内にゴールができないという珍事が起きた。
 また東洋大が往路新記録を作ったこともあるのか、芦ノ湖一斉スタートが8位の東海大以下、13校と近年まれに見る多さとなった。勝負としては面白くはなかったなぁ。

採点は日本テレビ
実況&リポート&インタビュー:センター・村山喜彦、第1中継車・河村亮、第2中継車・蛯原哲、第3中継車・新谷保志、バイク・森圭介、鶴見中継地点・町田浩徳、戸塚中継地点・青木源太、平塚中継地点・菅谷大介、小田原中継地点・上重聡、芦ノ湖ゴール・平川健太郎、小湧園・佐藤義朗、優勝インタビュー・&事前番組・矢島学、事前番組・佐藤良子。高橋雄一が異動でアナウンサー職を離れた影響は最小限に収める結果となり、昨年はサブに回り外された上重が2年ぶりに復帰していたのが目立った程度である。佐藤義朗を1年で小湧園を卒業させるわけにはいかなかったのかなぁ?
 実況自体は上重が妙に絶叫調となったり、エビは村山の質問に答えていない状態となったことはあったが、それ以外はまぁまぁかなぁ。
 村山・河村・新谷・菅谷・平川・矢島6.0 蛯原・森・青木・佐藤5.5 上重4.5
解説:センター・碓井哲雄、1号車・瀬古利彦。瀬古は早大がダメだから静かになったなぁ。平賀も結果外したし。 5.0
カメラワーク:特になし。 5.5
ゲスト:中井祥太、宇賀地強。中井は東海大のOBで現在は京都外大西高で指導者となっているという人である。ゲストとしてはまぁいいのかなぁ。いつもは出ない高校の視点も出たし。 6.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜は新年早々連コメ失礼致しました。
NHKは今年もセンター工藤移動車太田でした。レポーターは宮田、杉岡、飯塚でした。
QRは菅野がスタートゴール実況、鈴木が5年ぶり復活、平塚のABC枠には高野が初担当というのが主だったところでしょうか。
この前CSのジータスで日テレが最初に中継した25年前の大会がOAされてましたが3号車が小倉淳でした(^_^;)因みにゴール実況は現在関連会社社長の舛方でした。
余談ですが昨夜TBSの深夜の全国ニュースを清原が担当していました(◎o◎)
清原の一般ニュースを読む姿を見たのは 初めてでしたがあんまり上手くありませんでした(^_^;)
長々失礼致しました。
ナベチン
2012/01/02 19:06
今年もよろしくお願いします。今日 明日仕事だからBS日テレでの観戦です。 東農大のゴールBSではゴール場面放送ありました。後東洋横綱レースですね。


後日本テレビのセンター実況後二回は村山でしょうが後は 河村か平川なんでしょうね。
ひろみつ
2012/01/02 21:55
 ナベチンさん、ひろみつさんコメントありがとうございました。
 ナベチンさん今年は野地は地震で潰されたのと、BSで女子の選手権の試合を放送していたからなのかは分かりませんが、言わなかった気がします。昨年までは言っていましたね。村山は確認できませんでした。中村はそんなことをしていたのですか。
 往路のラジオの放送情報ありがとうございました。清原に限らずTBSのアナはラジオで平日午前8フ50分ころからニュースを読む(最近は新人が週に1・2回は勤める。レアケースとしてお盆に吉川美代子が担当したことがある)のですが、清原は1・2年位前までは時たま読んでいたのですが、あまり良くなかったですか。
 ひろみつさんBSではゴールシーンを放送しましたか。地上波ではサッカーの試合でも全く触れませんでしたのに。村山のあとはそのどちらかになると俺も思っています。
スプレー日記。
2012/01/02 22:09
後連続投稿すみません。過去往路で73回大会強い強風で放送終了間に合わないで3チーム位放送終了までゴール出来なかったのと、77回大会も強風で最後まで放送出来ないで終了がありました。
ひろみつ
2012/01/02 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
第88回箱根駅伝・往路 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる