スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年11月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2011/11/30 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 2011年の11月も今日で終わりなので、11月のスポーツ中継を振り返ります。
 11月は93中継採点しました。
 競技別内訳は野球14(日本シリーズ7、クライマックス7)、サッカー5(W杯予選2、五輪予選2、J・1)、大相撲14、ボクシング1、剣道1、バレーボール19、ゴルフ9、ハンドボール5、テニス2、ソフトテニス1、競馬1、トライアスロン1、フィギュアスケート15、新体操1、駅伝3、マラソン1。
 放送媒体別内訳はテレビ59(NHK7、日本テレビ2、TBS3、フジテレビ22、テレビ朝日16、テレビ東京2、テレビ西日本1、CBC2、福島テレビ1、朝日放送2、東京MXテレビ1)、ラジオ26(NHK12、TBS4、文化放送3、ニッポン放送2、CBC3、RKB毎日放送1、九州朝日放送1)、ネット14(NHKオンデマンド14)。
 野球が重複しているため放送媒体別と競技別は一致しません。
 しかしこんなにしていたのかぁ。野球のポストシーズン、大相撲、フィギュアスケートだけでなく、今年はバレーボールのワールドカップも加わったからなぁ。
 剣道とソフトテニスが初採点競技となりました。

 11月のトピックスはプロ野球のポストシーズン、バレーボールのワールドカップだなぁ。

 プロ野球のポストシーズンはまずはクライマックスシリーズファイナルは地上波ではパは全戦MXテレビだけ、セは最終戦にTBS系で放送された。セは南極大陸の番宣に使用された。
 日本シリーズは今年は7戦全てテレビ放送されたが、何故か福岡での試合は福岡の放送局のアナウンサーは実況させてもらえなかった。福岡は東海テレビとCBCのアナウンサーが実況をしていたが、この差はどうしてかなぁ?福岡のアナウンサーが特別劣っているとは思えないのであるが、下手の東京のアナウンサーよりもいい場合があるのに...そして最終戦は番宣が関係ない単なるタレントのゲストがベラベラ喋り水を差した。
 そしてアジアシリーズはBSのJSPORTSで中継されたくらいでCSを除くと地上波テレビやラジオでは放送されなかった。福岡ではどうなっていたかは東京ではうかがい知ることは出来ない。台湾で行なわれたからといって放送なしとはいかがなものかなぁ?
 バレーボールのワールドカップは試合前にジャニーズの歌手が歌うことがなくなったことだけは良くなったが、応援ゲストに連日アスリートを中心に呼んで騒いでいた。アスリートだけでなく、大会のテーマソングをうたうSexyZoneが出てくる日があったり、とくダネ!に至っては番組出演者が登場しやがって、ヅラを見るだけで、今は亡き山城新伍が藤純子の父親である映画プロデューサーが亡くなった時に小倉のコメントのそっけなさに対して怒りを表して「あのヅラひん剥いてやる」と言っていたが、ヅラを見るたび山城新伍のこの発言を思い出す。ヅラは以前番組でリポーターをしていた大村正樹が札幌で夕方のワイド番組(Uhb)で司会をしているから試合後に一緒に飲んだのかもしれないが...
 女子の方は注目が高く、関東では日本シリーズよりも視聴率が高かった、そして当ブログのアクセスも結構あり、ブラジル戦等では試合中に当ブログでの検索が結構あり、世界バレーやWGPでの試合のアクセスが増えると言う出来事が起こった。男子もそれなりにではあるが成績が良くないから段々アクセスが減っている。
 フィギュアスケートではNHK杯ではエキシビジョンが地上波で放送されなくなったが、その代わりにBSでは豊の部屋が放送されたがゆるくて面白かった。
 ゴルフでは女子では古閑美保の引退&解説者デビューがあり、引退試合となった大会ではテレビ西日本制作の放送であったが、シード権の話が男子よりも多かったなぁ。そしてその大会は大王製紙エリエールレディースで前会長が問題を起こした時に行なわれるタイミングというのは...さすがに社内が混乱していたからなのか、社長ではなく専務がトトロフィーを渡していた。そして古閑へのフラッシュが凄かった。
 男子ではマイナビABCカップでは放送中に優勝が決まらず、女子の大会の放送中に決まり最後を挟むという形にして流していた。
 駅伝・マラソンでは山本太郎が反対して話題になった東日本女子駅伝と千葉国際駅伝を初めて採点しましたが、前者は都道府県駅伝があるのにわざわざやる必要があるのかという疑問はある。でもポエムのポエムはくささ倍増であった。故郷の福島でポエムを満開にさせなくてもなぁ。後者は男女混合駅伝と言うことで中継地点のアナウンサーも男女混合であった、でも最終中継地点のアナは出雲大学駅伝と同じくテレ静の鈴木とは...それと解説がウザかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アジアシリーズは福岡でもラジオ中継 テレビ中継はなかったです。後日本球界もアジアの野球の牽引役になる役目果たすべきだと思うので、もっとアジアシリーズを盛り上げる様にすべきですね。
ひろみつ
2011/12/01 20:31
 ひろみつさんコメントありがとうございました。
 福岡でも放送がなかったんですか。そうですね、アジアシリーズを盛り上げなければなりませんね。
スプレー日記。
2011/12/01 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年11月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる