スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年9月のスポーツ中継を振り返る

<<   作成日時 : 2011/10/03 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 2011年も10月に突入しましたので、9月のスポーツ中継を振り返ります。
 9月は81中継採点しました。
 競技別内訳は野球26(セ20、パ6)、サッカー9(W杯予選2、五輪予選6、J1)、大相撲15、ボクシング1、プロレス5、柔道3、ラグビー7、ゴルフ2、陸上11、新体操1、ボート1。
 放送媒体別内訳はテレビ45(NHK7、日本テレビ10、TBS12、フジテレビ5、テレビ朝日5、MXテレビ2、札幌テレビ1、ミヤギテレビ1、読売テレビ1)、ラジオ32(NHK10、TBS6、文化放送3、ニッポン放送7、CBC2、東海ラジオ2、朝日放送1、RKB毎日放送1)、ネット4(NHKオンデマンド)。

 9月のトピックスは朝日放送の伊藤史隆アナが一旦実況を退く、ロンドン五輪予選等のサッカー中継、ラグビーワールドカップといったところかなぁ。

 朝日放送の伊藤史隆が夕方の報道番組のメインキャスターに就任という事で25日の試合を最後に一旦実況を退いた。ABCは昨年も小懸裕介もスポーツアナからニュースキャスターに転進したが、番組は終了し後継番組のキャスターに伊藤が就任という事で小懸は1年で降ろされたが今後はスポーツアナに戻るのかどうなのか?
 しかし朝日放送はなんてことをしてくれるのかと思ったが、人材不足もはなはだしいのかなぁ?
 文化放送については以前述べたのでここでは言わないが、東京ではニッポン放送がABCやQR以上にやばい状態にあるといっていい。
 LFは40を超えた山内宏明ですら若手扱いされるくらいベテランアナが多く、フジサンケイグループ再編による影響で小野、松元といったベテランだけでなく、福永、鈴木といった若手もフジテレビに移籍したためアナがスポーツだけでなく全般的に不足しがちで、その後は女子アナの充足は何とかなっているようであるが、男性アナが非常に不足している印象で、昨年7月の改編で日中のワイド番組が長時間化し、高嶋ひでたけを早朝に再び引っ張り出さなければならないくらいで、改編自体もあまり上手くいっていない感じで話題にすらなっていない。
 ずれたのでスポーツアナに戻すと、再編以降採用されたのは競馬が中心の清水久嗣アナだけで、70歳の宮田統樹、60を超えた胡口和雄、60に近づいている山田透とただでさえ人が減った上に高齢化しているので早急に必要になっているのであるが...

 サッカーはなでしこジャパンのロンドン五輪アジア最終予選、男子はワールドカップアジア3次予選、ロンドン五輪アジア予選と大きいのが続いた。
 なでしこジャパンはNHKが放送権を獲得し地上波で中継された。視聴率も良かったようである。実況は野地俊二と杉澤僚が交代で担当していた。中継自体は特に批判的なものはなかったように思えるが、おはよう日本で大竹七未と思われるが化粧&メークが濃くふさわしくないという投書が東京新聞に掲載されていた。
 男子の試合はワールドカップ予選も五輪予選もとにかく時間構成なんだよ、インタビューが途中で切れたりとケツが慌てる状態だったなぁ。

 ラグビーのワールドカップは今回も日本テレビが地上波での放送権を獲得して放送しているが日本対フランス戦以外は録画中継で、やたらCMが入る構成にはヘキヘキさせられた。
 実況は今回は鈴木健に加えて町田浩徳も担当したが、町田は鈴木のようなストーリー作成能力はないので助かる部分はあるが、町田は全般的にアメリカンタイプの競技が似合う男(実況も野球、プロレス、アメフト、バレーボールとアメリカが発祥または盛んな競技を担当)なのでヨーロピアンなラグビーはなかなかしっくり来なかったなぁ。
 でも前回は鈴木の実況やカナダ戦での同点に繋がったトライがカットされたりと避難轟々だったのと比べるとマシにはなってきたかなぁという程度である。

 そのほかではMXテレビのホークス戦中継で実況を担当していた長友美貴子が体調不良で1日の放送を最後に退いたが、長友は今季1回も採点できずに終わってしまった。その後は長友と同じ事務所に所属しているフリーアナウンサーを中心に担当しているが、元日テレアナの山下末則も担当し、山下が担当すると本間満が解説を担当し、RKB色(解説者は本間を除いてRKBの解説者が担当、実況も長友の前任は元RKBアナの隈部崇之が担当していた)が強かったMXテレビの中継もJSPORTS色も入ってきたなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
唐橋ユミ放送事故【唐橋ユミ@女子アナファン!】
ものもらいらし。メガネ曇って!人気ブログランキング最後までご覧いただき、ありがと ...続きを見る
唐橋ユミ放送事故【唐橋ユミ@女子アナファ...
2011/10/04 05:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年9月のスポーツ中継を振り返る スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる