スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第88回箱根駅伝予選会

<<   作成日時 : 2011/10/16 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 昨日15日、自衛隊立川駐屯地スタート、国立昭和記念公園をゴールとする20キロコースで箱根駅伝の予選会が行なわれた。昨年より基準は厳しくなったというが、それでも40校、446名の選手が予選会に参加した。1チーム12名まで走れて、そのうちの10名の合計タイムで争われ、上位6校まではそのままのタイムで予選を突破できるが、残り3校は関東インカレのポイントを差し引いた合計タイムで決まるという形式である。
 レースはコスマス(山学大)とベンジャミン(日大)の争いとなったが、ベンジャミンは突っ込みすぎたのか脱落し、ついでに3位集団の中から抜け出していた佐藤佑輔(日大)と伊藤正樹(国士舘大)がベンジャミンを捕らえ抜いて、佐藤は伊藤を突き放しコスマスに追いつきデットヒートを演じたが、ラストスパートの仕掛けが早かったのか最後はコスマスに敗れた。それでもコスマスと佐藤は1時間を切るタイムでゴールした。

 ということで結果は以下のとおりです。

1位 上武大学(4年連続4回目) 10時間12分08秒
2位 山梨学院大学(26年連続26回目)
3位 国士舘大学(3年ぶり43回目)
4位 東京農業大学(5年連続67回目)
5位 神奈川大学(2年連続37回目)
6位 帝京大学(5年連続13回目)
以上が純粋のタイムによる本選出場校

7位 城西大学(9年連続9回目)
8位 中央学院大学(10年連続13回目)
9位 順天堂大学(3年ぶり53回目)
以上が関東インカレポイント併用での本選出場校

以下は主な落選校
10位 法政大学、11位 日本大学、12位 専修大学、13位 亜細亜大学、14位 大東文化大学。

個人順位10位まで
1位 オンティバ・コスマス(山梨学院大) 59分26秒
2位 佐藤佑輔(日本大学)
3位 伊藤正樹(国士舘大学)
4位 ガンドゥ・ベンジャミン(日本大学)
5位 宮川尚人(亜細亜大学)
6位 藤井啓介(中央学院大学)
7位 田村優宝(日本大学)
8位 蛯名聡勝(帝京大)
9位 氏原健介(上武大学)
10位 佐藤舜(上武大学)

 上武大は序盤からペースを上げることなく後半追い上げていった。山梨はコスマスの貯金がいきたかなぁ。国士舘は関東インカレ5000m優勝の藤本は上位10位以内には入れなかったが、伊藤の健闘もあったかなぁ。コーチは正月のニューイヤー駅伝の出場を目指す選手でもあるという。
 落選組では日大はベンジャミンが失速したとはいえ、上位10位以内に3名、4番目の堂本もそれなりに上位にいたが、5番手以降の選手が良くなかった。これでは関東インカレのポイントが結構あっても意味はなくなったなぁ。大東大は昨年の高校駅伝を制した鹿児島実業の双子の市田兄弟を中心にいったが、本戦出場はならなかった。専修大は純粋タイムでは9位であったが、インカレポイントでの影響で本戦出場を逃した。

採点は日本テレビ
実況:森圭介。モリスケはコスマスをコスモスといったりしていたなぁ。 5.5
解説:碓井哲雄。少しボケてきたと言うか反応が遅くなりつつあるなぁ歳を取っているから仕方ない部分はあるけれど。 5.5
リポート:松尾英里子。特になし。 5.5
カメラワーク:揺れたのがあったなぁ。 5.5

 地上波はLIVE放送ではなく午後3時半から5時までの放送だったからアレだけれど、学校紹介の時にL字型を採用しても良かったなんじゃないのかぁ?出雲駅伝でそういうコメントをいただきましたからいうわけではないけれど。1992年の参議院選挙のときのプロ野球中継で日テレが始めたのが元祖だったような気がするんだよなぁ?違うかなぁ?

 88回大会は高橋雄一が営業に異動したため実況陣に入れ替えが若干ある模様と考えられる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本大学の文化祭:福島県郡山市と靜岡県三島市
世界各国は現在、厳しい状況。しかし日本は世界有数の建設大国といわれ総生産はアメリカに次いで世界第2位。国内大手建設企業の収益は世界ランキングでも20位以内に入っている。尚、日大建築学科を卒業した社長が多い理由として日本の大学に建築学科を最初に誕生させたのが日本大学だからだと思う。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/10/23 15:38
恋愛をし続け生涯青春の人生を
「恋愛・人生」についてバツイチ経験持つ俺が、既婚7年が過ぎ、子なし生活で日本大学各学部の大学祭大成功を応援してるが、高次脳機能障害認定された今、そしてこれからの人生について地域猫のデジカメ写真を貼りながらの話そう。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/10/26 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第88回箱根駅伝予選会 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる